« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日曜日)

明日から2月。

明日から2月です。

まったく早過ぎです。

2月は、何を楽しもうかなぁ♪

プラスの1ヶ月になると良いな。

『なると良いな』 じゃなくて、自分からそうしなくちゃな。





005お菓子作りに、それからそれから、おいしいもの たくさん食べたいし。

あ、それと…、今日あるものを探してるときに前に勉強していた、点字セットが出てきたんです。

おぉ、懐かしい。なんて思いながら、出してきちゃいました。

やり始めると、夢中になってしまうんですよ。

魅惑の『プチプチ』の世界に…(笑)。



| | コメント (4)

2010年1月30日 (土曜日)

1日、1個。

2010年に年が変わって、気がつけば 1ヶ月が過ぎようとしている。

早いなぁ。

過ぎていく日のことを思うと、

『しなくてはいけない事、たくさんあるのに また何もしないで1日が終わってしまった。』

って、いつも焦ってばかりで。

これでは、昨年の自分と何も変わってないぞ〜。って事に気がついたので。

最近は、『1日、1個。』 なんでも良いんで、

日ごろ気になっているところの掃除とか、

こうしたいと思っていたところの模様替えとか、

しょぼくれになっている、植物の植え替えをしてみたりだとか…。

毎日、少しずつ 少しずつ。



こんなこと、当たり前のことなのかもしれないけど、

わたしの場合、いっつも 今度の休みの日にまとめてやればいいや。なんて、

思ってしまって、結局、お休みの日にもやりきれなくて、

また、今度ね。。。って。

こんなことの繰り返しでした。




この、『1日、1個』。

このやり方、わたしには良いみたいで、夜寝る前の気分が清々しくなってるのです。

毎日、少しずつだけど、確実に どこかしらは変化している。



+ + +

今日も、楽しみながら 『1日、1個』 やりましたよ〜♪

お休みの日は、1個と言わず、もうちょっとやらないとね。

今日は天気もよく、あったかかったので、外作業をしました。

枯れ葉の掃き掃除やら、枝の剪定、植物の植え替え。

002




003これは、多肉植物になるのかな?

葉っぱが 花みたいで気に入ってます。

空いてるとこに、他の植物を 寄せ植えしようかと良く見てみたら、周りにたくさんの 赤ちゃん葉っぱが出てきてました。

なので、これはこのままで、これからの成長を見守ることにしました。





春になって、あったかくなってくると どんどん出てくる新芽たち、

今から楽しみ〜。

| | コメント (6)

2010年1月29日 (金曜日)

嬉しいご褒美。

掃除をしていたときに、こんなものが出てきました。



010_3これは、『かまわぬ』のてぬぐい。

端っこに 描かれてる絵がかわいい。

こんな ちょっとしたご褒美、

嬉しくなっちゃいますね♪

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木曜日)

色んなキモチ。

001

夕方には雨止んでくれたけど、夜も雲はかかっていたので、

今日は、オリオン座は見れなかった。

でも、そのかわり 朝、虹を見ることができた♪

こんな些細なことでも キモチが喜んでる。

良かったね わたし。

今日も 笑顔になれること たくさんあった。。。

わたしがわたしで良かった。

わたしだったから、ここまでやって来れたのかも。

わたしだけは いつでもわたしの見方。

そうでなくちゃ 困るんだけどね。




この先も やってくるであろう嬉しいことや悲しいこと… 全部ひっくるめて

上手く付き合っていけるような、強いキモチを持たなければ。




色んなキモチ。

大丈夫だと思っていても、ちょっとした出来事に キモチが負けてしまったり、

弱くなっていたキモチが ある一言で 元気になれたり。




気がつけば ここまで 何かしらを言い訳にして 過ごしてきてしまったような…。

面倒なことから逃げてばかりのわたし。




ものごとって 意外と単純なのかもしれない。

わたし自身が 難しくしてたのかもしれない。

なんでも キモチ次第で 簡単にできるものなのかも。。。

コントロールするのは 難しいけど、

目の前のことから 少しずつ片付けてみたら、どんどん周りが見えてきて、

行き詰ることもないかもね。

色んなキモチ抱えながら これからも 突き進んでゆく。




今日のわたし、がんばれた。

だから、あしたのわたしも がんばるよぉ。

|

2010年1月27日 (水曜日)

レンズ豆。

お豆さん、結構大好きで、たまぁに自分で煮たり、時間がないときは、

お惣菜を買ってきたりして、食べたりしてます。

こないだお出掛けしたときに 富沢商店に行ったのですが、

その時に 『レンズ豆』を買ってきてたんです。

003

小さくてまん丸でかわいいお豆さんです。

普通、お豆さんは一晩お水に つけとかなくてはいけないんだけれど、

このレンズ豆は、お水につけとかなくても すぐに使えるんで、

その気軽さが気に入ってます。

とにかく、何にでも パラパラ入れられるんで、

煮物を作ったときとか、スープとかに 入れて楽しんでます。

004_2

005_2

これまた、好きなかぼちゃの煮物に入れてみました。

かぼちゃのとろっとした中に 小さいレンズ豆の食感が良いアクセントになってます。

それから、別の日に作った、煮物の中にも入れてみました。

006

007

厚揚げと小松菜と豚ひき肉とエノキ茸のとろみ煮の中に、

ザザザーっとたっぷり入れちゃいました。

小さいのに 存在感はありますよぉ。

まだまだ、あるので、次は何に入れようか。

考えるのが楽しい♪

| | コメント (2)

2010年1月24日 (日曜日)

ドライブと食事と雑貨の日。

昨日は久しぶりに会う友達とドライブお出掛けしてきました。

目的地までは、だいたい1時間半くらいのちょうど良さ気なドライブをしながら、

車の中では 楽しいおしゃべりタイム~♪

久しぶりに会ったけど 話始めたら、もう笑いが止まらない止まらない。

お腹が痛くなるくらい笑い続けた。



目的地に着いて、さっそくお目当てのものをゲットし、

そのあとは お昼の時間にちょうど良かったので、

レストランフロアへ…。

前にも行って その時すっごく気に入ってしまった 『野の葡萄』。

今回はわたしのリクエストに答えてもらって そちらでお昼をすることになりました。

前回の時は 食べることに夢中になってしまって 写真を撮るのを忘れてしまったんで、

今回は忘れずに撮りましたよぉ。

001 002

ビュッフェスタイルなので、好きなものを好きな分だけ取り放題。

おかずの種類がたくさんあるんで、また今回も 全種類は食べれませんでした。

デザートも 種類がいっぱいなのです。

003

ひとつひとつが小さめなので、いろんな種類のお菓子を欲張って…。

奥に写ってる杏仁豆腐がすごくおいしくて おかわりしてしまった。

杏仁豆腐というか、牛乳寒のような感じでしたけど。

しっかりめの杏仁豆腐でした。

時間は 1時間半でひとり、1,680円。

まぁ、妥当でしょうか。 1時間半は長かったけど…。



お腹も満たされ、その次に向かうは やっぱり 雑貨屋さん。

少しずつ集めてる マスキングテープ。

今回も見つけたので お買い上げしました。

004こんなに増えました♪

ストライプも水玉のもかわいい。










今、どこも冬物がお安くなってるけど、このマフラーは特にお買い得品でした。

005

 もとは2千いくらのこのマフラー、なんと700円でした。

 びっくり。

 色も良いし、なんてったってこの模様がまた良い。



006













+  +  +

それから、この日、一番の出逢いもの。

008

これ、一目ボレだったのですが、即買いではありませんでした。

お値段でちょこっと悩んでしまった。

悩んだまま、他のお店を見てても やっぱり気になるこの棚。

結局は、また戻ってもらって 無事おうちにつれて帰ってきたんです。

別の雑貨と 一緒に並べてみました~。

007

なんか お隣の棚と色があっていて 良い感じ。

ゾウの右下に見える物体。

前にも こちらに載せてるのですが、またまた登場させちゃいました。

009

  何かの機械に付いていたカウンター。

  黒いボッチを押すと 数字が変わるのです。

  今は カレンダー代わりに使ってます。






そういえば、この棚、一か所残念な部分が…。

お店で買う前に気がついてたのですが、取っ手の金具の部分がかわいかったので、

その部分に魅かれ、買うことにしました。

残念な部分というのがここ。

010

わたしは 引き出しだと思ってたんだけれど、マグネットで開閉する扉だったのです。

でも、見た目がかわいいので、今は買ってきて良かったな。と思ってますshine




* ↓ ↓ ↓ ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (2)

あと2カ月ちょっと。

大好きなパン屋さんの ブノワトン。

3月いっぱいで閉店してしまう。

それまで、なるべく行きたいと思ってるのだけど、そうはなかなか行けないもの。

抹茶かのこが大好きなんだけれど、こないだ行ったときも、

最近行った時も、すでに売り切れで 買えなかった。

朝一で行かないと、買えないのかも~。



仕方ないので、他のパンを買って帰ってきました。

013 014

クロワッサン、チョコチップ入りのパン、蜂蜜バターラスク。

ラスクは今回初めて買いました。

甘さ控えめで、香ばしくて おいしかったです。




4月からやられるパン屋さんが気になって仕方がない。

今までのパンも ちょっとは受け継いでいくのかなぁ?

結構好きなパンがたくさんあるので、まったく変わってしまうのは

淋しい気がするな。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土曜日)

ちょっと気分転換。

2、3日前の少しあったかい日が続いたある日、

久しぶりに植物屋さんに行ってきました。

いつもだと、葉っぱ系ばかり買ってくるんですが、

この日は珍しく、花に目がいってました。

カラフルできれいな色の花たちにエネルギーをわけてもらいたかったのかも。。。

010 011

この鉢も一緒に買ってきました。

うん。なんか華やかでいい♪

012

玄関のところに、ガザニアと一緒に並べてみました。

これで、しばらくの間は、楽しめそうです。

玄関のドア開けるたんびに 笑顔になってしまうのでした~♪


* ↓ ↓ ↓ ぽちっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金曜日)

チョコ味のカップケーキ。

ちょこっと前にお菓子を作りました~。

参考にしたレシピは、ブログで仲良くさせてもらってる、み~そ~さんが

前にブログで紹介していた 『濃厚*シンプル*チョコケーキ♪』

材料も作り方もほんとにシンプルで、これだったら わたしも作れるかなぁ。

って、思って挑戦してみたのです。

でもでも…、わたし、急いで作ってしまって、焼き上がったお菓子は

レシピとはまったく違ったものになってしまったんです(涙)。

考えられる原因は、たぶん 卵を冷蔵庫から出して すぐに使ってしまったこと。

卵使うときって よく常温に戻してから。って書いてありますよねぇ。

卵白がなかなか泡立たなくって、いっくら混ぜてても もうこれ以上、かわらないだろうな。

って、いう感じがして、しっかりと角も立たないまま 先に進めることになってしまって…。

結局、焼き上がったチョコケーキはこんな しょぼくれちゃんに…。

003 004

見た目は シワシワだけど、味はすっごくおいしかったんです~♪

タイトル通りの 濃厚なチョコケーキでしたよぉ。

ちなみに今回のこのお菓子、チョコレートの量を少し減らして、

マーマレードジャムを入れてみました。

食べたとき、全然ジャムの存在に気付けませんでした。



今度作る時は ちゃんと決まりを守って やりますぅ。。。

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木曜日)

ごはんとスープ。

昨日の夜はスッキリした気分でご飯の支度が出来たような気がしました。

最近、うちではお米を炊くときに これと一緒に炊いてるのです。

009

炊くときは、いつも3合なんですけど、そこにこの雑穀を1袋混ぜるだけ。

変なクセもなく、おいしく食べられるんで、結構気に入ってます。

お父さんも 特に気にならないみたいで 普通通りに食べてくれます。

007 008

お赤飯見たい。

ちなみに 毎日使ってるこの飯椀は、何年か前まで通っていた陶芸教室の

先生作の飯椀なのです。

当たり前だけど、やっぱり、陶芸先生が作った器は無駄な部分がなくて、

軽いんですよね~。

飯椀は特に、持って食べるので なるべく軽いほうが良いって言われて、

チャレンジしたことがあったけど、そんなに簡単にはうまくいかない。

そうですよねぇ。簡単に出来てしまったら、陶芸先生の立場がないですもんね。

何年も何年も修行をして、たくさんの苦労を乗り越えて 今があるんですよね。

ん~、陶芸…。 懐かしいshine 今でもまだ やってみたいという気持ちでいっぱいです♪

いつの日か 復活してみせるぞぉ。。。


この飯椀、どのくらい使ってるんだろ?

4,5年ってとこかな? これからも大切に大切に使わなくては。



それから またまた、これ作ってしまった。

005 006

前にも作ったんだけど、簡単にできて おいしかったんで…。

クノールカップスープのポタージュ味の粉末を使って。

あとは、じゃがいもと玉ねぎとベーコンを小さく切って、炒めて、水を入れて、

ポタージュスープの素を入れて、それからお味噌を少し入れて、

あとは器によそってから、黒胡椒をパラパラ~。

絶対に失敗しないこのスープ、今回もおいしくできました☆

じゃがいもを崩れるくらい茹でるので、さらにとろっとろのスープになりましたよぉ。

| | コメント (6)

2010年1月19日 (火曜日)

いつものわたしに。

ブログを通して、弱音をはいてしまったり、

そのことについて、ブログを通して、あたたかいコトバをいただけたり…。

あらためて ブログのすごさに 感謝です。。。

こんなわたしのブログに遊びに来てくれる方達がいる。

それだけで とっても幸せな気持ちになれるのです。

ありがとうの気持ちでいっぱいです。



+  +  +

大好きな雑貨のこと、少しだけ登場させて そして 笑顔で眠ろう。

011007

008

006

016003

* ↓ ↓ ↓ ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (6)

2010年1月18日 (月曜日)

よわい心。

毎日毎日、自分に『がんばるぞ~』って言い聞かせるように気合いを入れる。

昨日、寝る前にも入れたつもりだったのに、ダメダメな日でした。



仕事じゃなくて、家のことで…。



優しい気持ちで お父さんに接するって気持ち入れ替えたハズなのに、

強く当たってしまった。

理由は 大したことではない。

日ごろの小さなイライラが 知らず知らずの間に積って

気がつくと 大きな山になっていることがある。

そういうときに、爆発してしまう。


もっと大変な思いしている人、たくさんいるのに、

わたしはこんなことで、つまずいてる。

情けない気持ちで 自分が腹立たしくて仕方がない。



お父さんが眠ったあと、一人の時間になったときに

いつも後悔の気持ちでいっぱいになる。

さっきは なんであんなちょっとしたことで 当たってしまったんだろ、とか。

そんな自分が嫌で嫌で仕方ない。

まだまだ弱いね わたし。



今のお父さんを受け入れて、認めてあげなくては なにも変わらない。

前はできてて当たり前だったことも、今は出来なくなってしまったことの方が多い。

今はもう仕方のないこと…。

そう思って 気持ちを切り替えなければいけない。

そう思っていても、でもやっぱり、前みたいに出来るようになってもらいたいって

思いが強すぎて 何度も何度も同じことを言って、

なんでこんな簡単なこともできないの。って思ったり…。



結局、わたしが変わらなければ…、考え方を変えない限り、

良い方向には向いてくれない。

わかってはいるんだけれど。





明日は まだ何も起きてない まっ白い日。

また いつものように がんばるぞ~って自分に気合を入れてあげて、

今日も 夢の中へ~。



ちなみに 明日は 午前中はお父さんの病院受診の付き添いで、

午後からは ケアマネの方が家にいらっしゃるんで、

ちょこっと部屋の片付けしなくちゃな。




よわい心… 少しでもなくせますように。。。

またあしたも がんばります。

002

|

2010年1月17日 (日曜日)

いつも思うこと。

001_2

早く寝なくちゃ〜。

なぁんて思いながら、ぼけ〜っと、テレビとか見てると

いつも こんな時間になっちゃってる。




あしたからも またがんばるよぉshine

|

好きなものでまったりと。

今日もとっても良いお天気。

洗濯物、外で気持ち良さそうに日光浴してますよ~shine

でも、寒いんですけどねぇ。



今日の朝ご飯は昨日に引き続き、かぼちゃのスープ煮食べました。

001

今日は、もうかぼちゃの形、なくなっていて、ほとんどスープを吸収していて、

スープ煮ではなく、とろっとろのかぼちゃのペーストみたくなってました。

でも、その分 かぼちゃが濃厚で、さらにおいしくなってました。




*  *  *

004 003

最近、新しく仲間入りした、雑貨さん。

通勤途中にある、お気に入りの雑貨屋さんで。

こんな田舎町にも かわいい雑貨が置いてあるお店があると嬉しくなっちゃいますね。




002


 またまた お気に入りの場所の模様替えheart04

 小物雑貨がこれでもか、ってくらいあるので、

 組合せが何通りにもなって キリがありません。









003_2
 バックをかけて、見せる収納~♪

 下に見える植物さん、昨日からこの場所に移動させました。

 今までは外に置いていたのですが、実は寒さに弱いということが

 判明し、すぐに家の中に入れてあげました。

 でも、枯れることもなく、強く育ってくれてましたぁbud








お休みの日は 毎回こんな感じで、『好きなもの』にたっぷりと癒されて、

また、お仕事がんばろうという気持ちに切り替われるのです。


*↓↓↓ ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログへ

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土曜日)

かぼちゃのスープ煮。

今日はかぼちゃを使って スープ風の煮物をつくってみました。

初めは普通の煮物を作ろうと思ったんだけれど、

煮るときの水の量をちょっと増やしてスープ風にしてみました。

よく買うかぼちゃは、北海道産か、メキシコ産のもの。

今は メキシコ産がたくさんありますね。

今日、使ったかぼちゃもメキシコ産です。

ホクホクでおいしいんです。



今日はコンソメをベースに砂糖としょう油を少し入れて味付けしました。

カボチャは小さめに切って、崩れるくらい煮たので、

結構とろとろに仕上がりました。

食材はかぼちゃと豚ひき肉のみ。

005 006

かぼちゃはあえて、つぶしてはないんで、煮崩れたまんまの

かぼちゃが ごろごろ入ってますよぉ。

お父さんにも好評で、今日のは なかなかのできのようでした~。



+ + +

お父さんと言えば、今日 市役所から郵便物が届いてました。

年末に行った、介護保険の認定調査の結果が来たのでした。

どきどきしながら、封筒を開けて…。

(ここでわたしの心の中ではドラムロールの音が流れてました)

書類を見ると…、

あぁ、良かった。 ホッとしました。 今までと同じ評価でした。

これで一安心です。

| | コメント (6)

お鍋でご飯。

今朝、起きて普段通り朝ご飯の用意をしようとしたら、

あることに気がつく。

忘れてしまったのです。

昨日の夜 お米をとぐのを…。

冷凍庫を開けて、冷凍してるご飯がないか見たり…、

ご飯の代わりになるようなのはないか探してみたり。。。

でもでも どこ見ても なにもない!!

これから炊飯器でご飯炊くとなると 時間が足りないし。

どうしようって考えてる間にも 時間はどんどん過ぎてくし。

ん~、あとは、お鍋で炊くしかない。

と言うことで、やったことないけど、とりあえず炊いてみることに。



前から お鍋でご飯炊ける人ってかっこいいなぁ。なんて、思っていた。

初め強火で 沸騰してから弱い中火にして約8分、

水気がなくなったら 弱火にしてさらに約8分。

そのあと、10秒くらい強火にして、あとは火を止めて10分間蒸らす。

たったこれだけなのに、実際やってみると、途中でフタを開けることができないんで

中の様子が気になって 気になって仕方がない。

水気がなくなったのか。

もう全然の全くわからない。

湯気の匂いをたよりに とにかく焦げないように。

最後の蒸らしの10分間の終わりを告げる タイマーの音がなって、

おそるおそる フタを開けてみた。

001

おぉぉぉ。

ちゃんと炊けてるじゃ~んshine

あとは、芯が残ってなければOKなんだけど。

しゃもじでまぜて~、一口食べてみると、

ん~、芯は残ってないけど ちょっと硬めだったかなぁ。

でも、まぁ、初めてにしては上出来 上出来。

わたしは、朝はご飯ではないんだけど、今日はちょこっとだけご飯もいただきました。

もし、またお鍋でご飯を炊くことがあったら、002_2

もう少しお水の量を増やしてやってみようと思った。

あとは、回数とか慣れなんだろうなぁ。

わたしがお休みの日でほんとよかった。


ちょちょいのちょいで、お鍋で炊けたら、

やっぱりかっこいいねぇ。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木曜日)

大根おろし。

今日も寒かった~。

またまた、今日も雨戸閉めるときに オリオン座と目が合ったshine

でも 寒さには勝てず、ちょこっと見ただけで すぐに雨戸を閉めましたけどぉ。

今日のオリオン座はきれいに見えましたぁ。

明日も良い天気なのね。



さてさて、ちょっと前に大根さんいただいてまして、

昨日の夜ご飯のおかずに、こんなのを作ってみました。

002 003

しゃぶしゃぶ用の豚肉と小松菜とエノキ茸を炒めて、

その上に大根おろしをたっぷり乗っけて、ポン酢をかけただけのもの。

大根おろしが少し辛かったんで、お味噌を少量混ぜて辛みをおさえました。





大根をおろすときに使ったこれ。

004 005

結構、気に入ってます♪

金製じゃなくって プラスチックってところが良い。

色も良いし~heart04

小さいときから見慣れてる、これ。

これからも まだまだ働いてもらいますよぉ。。。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火曜日)

マドレーヌ。

今年初のお菓子作りは マドレーヌ♪

004

プレーンのとチョコチップをトッピングした2種類。



003
  今回、トッピングに使ったチョコチップ。

  2色のチョコになってるんですよぉ☆








005006

紙のカップ型も2種類にしてみました。

横から見ると、ぷっくりとしたおへそが…笑。




一つずつ食べて、あとはお友達にプレゼントheart04

007 001_2

マスキングテープで留めただけの シンプルなラッピングです。

お菓子作ってるときも楽しいけど、ラッピングを どうしよぉ。って、

考えてるときも楽しい♪

| | コメント (12)

2010年1月11日 (月曜日)

ゆるりな日。

昨日も今日も ゆるゆるな日を過ごしてます。

また、明日からお仕事がんばれるように、パワーの充電。

なので、掃除もあまり気合い入れない程度の“ゆるりなお掃除”。



とりあえず 昨日は、加湿器買ってから 1度も掃除してなかったな。と思って

加湿器の掃除にとりかかってみました。

中を見てみたら、なんだか大変なことになっていた。

まだ、買って少ししか経ってないのに、白い何かのかたまりがたんまりと。

取説見たら、1週間に1回はお手入れして下さいって、書いてありました。

そうね、そうよね。

そのくらいの頻度で掃除してあげなくちゃね。

白いガチガチのかたまりは、カルキとかなのかな?

これって、結構とれないものなのね。

ガシガシこすって、少しはとれたけどぉ。

完全にはきれいにならなかった。

これからは頻繁にお掃除致しますので~。 (反省もゆるゆる…笑)




それから それから…、

ホコリ問題。

これ、会社の子とも話してるんですけど、

ホコリって何であんなに毎日毎日、どこからやってくるんでしょうか?

クイックルワイパーとかコロコロとか…。

そういうのを愛用してるって聞いて、わたしも気がついたときに すぐに拭けるように

近くに置いて、いつでもスタンバイOK状態にしてみました。

これ、やりだすと 楽しいことに気づくshine

今までは 掃除機だけだったんだけれど、そのあとに拭き掃除をすると、

裸足がきもちい~。 (わたし、1年中 家では裸足なのです)

ちなみに…、わたしの体の中もすっきりしてますよぉ。

昨年から続いてる オールブランの朝食で 毎日快腸です☆



+ + +     + + +

001家の掃除のあとは、お気に入りの写真や

お菓子の本とかを並べて、癒しの空間作り。

この作業は ホント楽しい♪

ついさっき 並べ替えたばかりなのに

もう別の雑貨を置いてみたり、落ち着かない(笑)。

でも こういう時間は大事。。。





あと、これも忘れてはいけない。

002

コーヒータイム~♪



今日は一段と寒いんで あたたかい飲み物が嬉しいheart04

| | コメント (0)

ココロ癒されるもの。

雲。 虹。 月。 星。 飛行機雲…。

どれも好きで 時々空をながめたりしてます。

ん~ 虹は最近、全然見れてないな。

あ、あと、いつかオーロラを見てみたいって言う思いがある。

不思議な世界なんだろうなぁ。

いつかは見れるのだろうか。。。

難しそうだね。



それから ここんとこ、毎日のように見てるのが、夜空に輝いてる 『オリオン座』。

Image

夕方、雨戸を閉めるときに ちょうど見えるんですshine

冬の星座の代表ですね。

オリオン座が大好きなので、見れたときは ほんと気分が落ち着くんです。

寒いのに、そのまましばらくの間、見ちゃてるときがあります。

今日は、薄かったけど、見れましたよ~。

今年になって ずっと天気が良いので、星もきれいに見えますねぇ。。。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

長かった今週。

5日の火曜日から仕事が始まり、どうにか 今日までがんばってきました~。

連休明けの仕事はホント、辛かった。。。

でもでも、そんな中でも 楽しいこともあったのです。

毎年恒例となってる、会社の行事のひとつ 鏡開き。

ちょこっと早いけど、今日、お汁粉食べてきましたぁ。

あんこ大好きのわたしにとっては、嬉しい行事です♪

名付けて 『今週、がんばったで賞』(笑)。

おいしいご褒美いただきました。

疲れた体に 甘~いお汁粉がしみ渡りましたheart04

ごちそうさまでした。




+++   +++

最近作ってみた おかずさん。

001 





 切り昆布と五目あげの煮物。
   
     (切り昆布大好き~☆)




001_2 



たっぷりネギのやっこさん。(料理とは言えない…苦笑)

今の時期、ネギは色々と大活躍しますね~。

喉にも良いし。



002






 豚ひき肉とえのき茸と青梗菜のあんかけ丼。





 わたしが作れるおかずは どれも 単純で簡単なものばかり。

 でも、これがわたし。。。

 自分の出来る範囲でやっていければ それで良いと思う。

 形ばかり気にしていたら 疲れてしまうから…。

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月曜日)

新年のあいさつ。

3日の昨日は、姪っ子さんに会いにお姉ちゃんの家に行ってきました。

玄関を開けると、奥からニコニコしながら、

『明けましておめでとう。』って言って迎えてくれました。



今年、うちでは、おせち用意しなかったので、お姉ちゃんちでお正月気分を満喫。

001

あまり、伊達巻を食べる機会がないんで、食べてみたり、

おせちって、ひとつひとつの量より色んな種類をちょこちょこ楽しみたい。

そんなに食べれるもんでもないしね。

やっぱり、用意してもらえるのって良い(笑)。

姪っ子さんと遊んでる間に 色々出てきました~。

002 003

ちょこっとずつ食べて 気がつくと 結構お腹いっぱいになってた。




***  ***  ***

姪っ子さんは、家中動き回ってたり、しゃべりまくってたり、

とにかく 元気いっぱい☆

気がつくと、キッチンセットでまたまたおままごとが始まってましたよ。

011

012

ホットケーキを焼いてもらって、コーヒーを淹れてもらいましたよ。

おせちもいいけど、ホットケーキもね。 だっけ?(笑)

遊びはまだまだ続きますよ~(苦笑)。

006

粘土が出てきましたよ。(懐かしい☆)

ローラーをコロコロして、粘土を薄~く伸ばして…。

008 007




この型でくり抜いて…、こんなん出来ました。

『ゾウの鼻、短くなっちゃった~。』って言ってました。

いろんなこと、出来るようになったんだねぇ♪

要求がいっぱいで疲れてしまったけど、でも嬉しいことだね~。



お休みも今日で終わりです。

今日は、家のことやったり、ゆっくりしたいと思ってます。

| | コメント (5)

2010年1月 3日 (日曜日)

初詣と初雑貨。

昨日から、お父さんは2泊3日で施設にお泊りということで、

久しぶりにゆっくりお出掛けの日となりました。



2日の昨日は、友達と 近くにある神社へ初詣に行ってきました。

まずは、お参りをして、それから おみくじを引いてきました。

今年は『中吉』でした。

そういえば、昨年の “待ち人”のところに書いてあった言葉が思い出される。

きっぱりと 〈来ません。〉と…。

今年は、〈来ます。待ちなさい。〉って、望みあるお言葉いただけましたshine

良かった、良かった。

ならば、待ちましょうよ(笑)。




さてさて、無事に初詣を済ませて、次に向かうは、デパート。

そのお店に入ってる、アフタヌーンティーと無印で、良い出会いがありました。

015

016

今年、初の雑貨ですね~♪

アフタヌーンティーのバッグ。

結構 しっかりとした素材で 色も良くて。

何といっても このロゴがかわいい。

013 014

それから、左の二人組。

正体がわからないまま お買い上げしてしまった。

ただ、見た目に惹かれたから…笑。

たぶん、鍋つかみだと思ってるのだけれど…。

あと、下に敷いてる布、これも アフタヌーンティーで。

他にも色々あったのだけれど、キリがなくなってしまったんで、

その中の2枚です。。。

かわいい模様に 一目ボレしてしまったheart04

それと、左の『テープカッター』は、その次に行った、無印で見つけたもの。

なんか 見た目、業務用のような…、

そんな お姿を気に入ってしまったのです。

でも、テープを使うことって、そんなにはないので、

今はおとなしく出番待ちしております。


 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金曜日)

2010年。

新年明けましておめでとうございます。

昨夜はカウントダウンすることなく 0時前に寝てしまいました。

目覚めたら 2010年になってました~。001




うちは、年々お正月らしいこと なくなってきてしまった。

でも、鏡餅とお雑煮くらいは 用意しないとねぇ。





003

これ、今朝のご飯。

お正月ですよねぇ??(笑)

ぜんまいの煮物、お雑煮、そして オールブラン。

ここ 1週間くらい シリアルの『オールブラン』食べてるんです。

なので、今日も食べました。。。

これ食べてると 快腸なんです~☆

唯一 お正月らしい食べ物。004




毎年、変わらずの お雑煮。

うちのは、とってもシンプルなのです。

鶏肉、ささがきゴボウ、なると、三つ葉。

たったこれだけ。

でも、小さいときから食べてる いつもの味。

これ食べると、お正月だなぁ…ってね。

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »