« お休み2日目。 | トップページ | ちょっと、ひとやすみ。 »

2009年12月28日 (月曜日)

カボチャのスフレケーキ。

今日の午後、久しぶりにお菓子を作りました♪

明日、友達の家に遊びに行くんで、何がなんでも作るぞ。と決めていた。

久しぶりのお菓子作りは 要領が悪くて困る。




009



スクエア型で焼いてみました。

一口サイズにカット。。。

なんだか 卵焼きみたい(笑)。






006 010

所々にかぼちゃの皮が見えてます~☆

冷やしてから また食べてみたら 味がなじんでておいしくなってましたよぉ。

今回はとりあえず成功?ってことで…。




*  *  *

それから おまけの『今日のおかず』。

007 008

厚揚げ豆腐と青梗菜とエノキダケの塩炒め。

いっつも水溶き片栗粉の量が、うまくいけず、とろみがゆるかったりだったけど、

今回は ちょうど良くできて 塩加減もなかなかでしたrestaurant

|

« お休み2日目。 | トップページ | ちょっと、ひとやすみ。 »

お試しおかず」カテゴリの記事

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

kamomeさん~
美味しそうなスフレケーキですね。
成功~大成功ですよ~
プレゼントされたお友達も大喜びですね。
今日のおかずも美味しそう~
明日は、なんだろう~(なんてね)
楽しみになって来たよhappy01

投稿: ハトコ | 2009年12月29日 (火曜日) 00時15分

わぉおー!
カボチャのケーキも塩炒めも
どちらもとってもおいしそう!!
大成功ですね!
間違いなく喜ばれますよー◎

投稿: ほっと | 2009年12月29日 (火曜日) 08時54分

とても綺麗な色のかぼちゃケーキ♡
栄養も愛情もたっぷり含まれてます〜って感じ♫
お友達も喜ばれた事でしょう^^

今年は、kamomeさんと、こうしてブログを通してお話しできて、
とても嬉しかったです♫
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします〜♡

投稿: み〜そ〜 | 2009年12月30日 (水曜日) 07時07分

かぼちゃの皮がところどころ見えてるのがまたいい感じですね~
めっちゃ美味しそうっ♪♪

厚揚げ豆腐と青梗菜とエノキダケの塩炒めもメモメモ!
私も作ってみます^^

投稿: *maa* | 2009年12月30日 (水曜日) 07時31分

●○ハトコさん。
ありがとです~。
お菓子作りも、お友達にあげたい。
って気持ち一心で、久しぶりだったけど
楽しく作ることができましたよぉ♪
やっぱり、喜んでくれると、嬉しいですもんねぇ。。。

おかずの方は、だいたい使う食材は限られてしまうんで(使いこなせないんで…sweat01)、
ローテーションになってしまいますね。
あとは、組合せをいろいろ工夫してみたり…。
時間がある時は、実験みたいに楽しんで作ってます☆

投稿: kamome | 2009年12月30日 (水曜日) 10時27分

●○ほっとちゃん。
第一声の言葉が外人ぽくて
ちょっと笑えた。

お菓子ね、なんか見た目が卵焼きみたいで、なんかお恥ずかしい。。。
でも、日を追うごとにしっとりしてきて、
味はまぎれもなくスフレケーキでした☆

おかずは、いつもテーマのない出来上がりもどうなるかわからないので、
その時、うまくできても分量とか
適当に入れたりしてるんで、二度と作れないものばかりなのです(苦笑)。

投稿: kamome | 2009年12月30日 (水曜日) 10時35分

●○み~そ~さん。
かぼちゃの黄色がきれいに出てくれました~。
急遽、作ることにしたんで、なるべく
簡単にできるのがいいな。って思って…。
んで、前にみ~そ~さんが作ってた『濃厚チョコケーキ』。
あのお菓子が思い浮かんだのですが、肝心のチョコがないよぉ。ってことで、
かぼちゃのお菓子になりました。
バターを使わないと、洗い物が楽ちんですよねshine(ズルっこい。笑)

み~そ~さんとの出会いは、『バターナッツカボチャ』がきっかけでしたねぇ。
わたしがお店で見つけなければ、み~そ~さんとも出会えなかったかも…泣。
ほんとご縁って不思議です。。。
来年もどうぞよろしくお願いしますheart04

投稿: kamome | 2009年12月30日 (水曜日) 11時11分

●○*maa*さん。
かぼちゃ、つぶす時、もう少し形残せばよかったかなぁ?って思いました。
食べた時、かぼちゃのかたまりがごろごろいても食感がおもしろかったかな。ってね。。。
次回の課題ってことで…。
いろいろ自分流で変えてみるのも楽しいですよね♪

おかずは、メモメモしていただいちゃって、恐縮です。
ほんと、調味料が凝ってるわけでもなく、食材もよくあるものなので…。
適当から生まれた奇跡のおかずです(笑)。

投稿: kamome | 2009年12月30日 (水曜日) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お休み2日目。 | トップページ | ちょっと、ひとやすみ。 »