« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木曜日)

大晦日。

ついに この日が来ました~。

今年も 今日で終わり…。

明日になると 2010年なのですね。




昨年の今頃を 思い返すと…。

まんまと風邪ひいてたっけなぁ。

とりあえず、医者がお休みに入ってしまう前に 薬を貰いに行ったけど、

連休中に残りがなくなってしまって、さらに悪くなってきちゃってbomb

市販の薬が飲めないんで、医者に行くしかなくって。

あと、おかしな事に その年は町内の組長さんなんてものをしていたので、

元旦に 近くにある神社に 近所のおうちの分のお札を取りに行かなくてはいけないという

罰ゲーム的な行事があり、グダグダの体で 神社に行ったりしたな。

そっか、今年の元旦の出来事だったんだなぁ。

なんかもっと前のことに思ってた。



今年は、今のところ、体調は良いですshine

やっぱり、健康第一ですね~。




たとえ、プラスな出来事がなくても、マイナスでなければ それだけで十分。

2010年は 『ゼロ』からのスタートということで、

新たな気持ちで 過ごしていけたらな。。。

365日、1日も無駄にしないように…。 

今年以上に みんなが笑顔でいられますように。

時には イライラしてしまう事もあるだろうけど、

そのあとには 必ず笑顔になれるように。



来年は どんな1年になるのかな。

できるだけ 笑って過ごしたい。

また、来年もよろしくお願いしますfuji






***  ***  ***

0022009年のできごと、忘れてしまわないように

しっかりと、鍵を閉めて…。

そして、これからやってくる 新たな年、

2010年の扉を開ける準備。

閉めるのも 開けるのも 同じ鍵。。。

一生使う鍵なので、失くしてしまわぬよう、いつも握りしめていよう。

| | コメント (2)

2009年12月30日 (水曜日)

ちょっと、ひとやすみ。

今日は、どこもでかけずに やらなければならないこと、がんばってます。

まずは、年賀状。

毎年、ギリギリにならないと とりかからないわたし。。。

自分に呆れてしまいますsweat02

年賀状の時期になると、必ず思い出す出来事があるんです。

小学生のころ、友達に年賀状、出そうと思って、書いてたんですけど、

書いてたのが、クリスマス前で…。(なんか、嫌な予感…笑)

そうなんです。わたし、年賀状に 細身のサンタクロースの絵を描いて、

一言、『スマートなサンタクロース』って書いたんです。

そのことに、自分で気がつけたのか、お姉ちゃんが気がついてくれたんだか、

それは忘れてしまったんですが、ポストに入れる前に 気が付けて、

恥はかかずに済んだんですけどね~。

なんか、その頃から わたしはボケボケだったのです。。。

(あとは、来年もよろしく。って書いちゃったり…。)



あと、年賀状に書く言葉と言えば、『お餅の食べ過ぎに注意』でした。

あれってなんなんでしょうね。

わたし、必ずって言うくらい書いてたっけなぁ。




さっきまで、少しずつ 年賀状書いてるんだけども、あて名書きとか

パソコン使わないで、毎年 手書きで書くんで、なかなか先に進まず、

疲れてきたんで、ちょこっと ひとやすみしてます。

てか、ここに逃げてきたと言うべきか…笑。

わたしの予定では、午前中に年賀状を書き終え、午後から 毎年作ってる

煮物作りに入る。でした。

なのに もうここですでに おしております。

巻いて行こ~。って感じです。






+ + +002

クロッカスの球根。

ダメにしてしまった他の7個の分も

引き継いで  力強く育ってます。

あったかくなった頃、黄色い花を

楽しめるといいな。

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月曜日)

カボチャのスフレケーキ。

今日の午後、久しぶりにお菓子を作りました♪

明日、友達の家に遊びに行くんで、何がなんでも作るぞ。と決めていた。

久しぶりのお菓子作りは 要領が悪くて困る。




009



スクエア型で焼いてみました。

一口サイズにカット。。。

なんだか 卵焼きみたい(笑)。






006 010

所々にかぼちゃの皮が見えてます~☆

冷やしてから また食べてみたら 味がなじんでておいしくなってましたよぉ。

今回はとりあえず成功?ってことで…。




*  *  *

それから おまけの『今日のおかず』。

007 008

厚揚げ豆腐と青梗菜とエノキダケの塩炒め。

いっつも水溶き片栗粉の量が、うまくいけず、とろみがゆるかったりだったけど、

今回は ちょうど良くできて 塩加減もなかなかでしたrestaurant

| | コメント (8)

お休み2日目。

昨日から連休に入ってました。

年明けは4日までお休みです。

9日もあるお休みも あっという間に過ぎちゃうんですよね~。



さてさて、連休2日目の今日は、前から予定されていた、

お父さんの 介護認定調査の日。

これは1年に1回行われるもので、この再調査の結果によって、

介護度が決定し、毎月の補助額が決まるのです。

なので、毎回 この調査の日がドキドキなのです。

午前中に市役所の職員の方がやってきて、いくつかの質問をしたり、

体の様子を聞かれたり…。



とりあえず、調査の方は終了しました。

今日の結果は 来月に書類が郵送されてきます。

封筒を開封して 結果を見る瞬間が まるで試験か何かの合格発表を見るかのような…。

毎回、そんな感じの緊張さがありますsweat01

002 *  *  *

ちょこっと 気分転換に アイビーと家の外に生っていた 赤い実を一緒に活けてみましたshine

| | コメント (2)

2009年12月26日 (土曜日)

今年もあとわずか。

早いよぉ。。。

今年も もうカウントダウンが始まっちゃう。。。(それはまだ早いって…笑)

あと、6日しかない。

今年の自分、思い返してみても、何が思い浮かぶのか…。

毎日、同じことの繰り返しのようで、少しは違うのかな?

毎日、明日こそは…。

なんて ほんの少しの希望を持ったりなんかして。

来年こそは、やりたいな。って思ってること 思う存分できたら嬉しいなぁ♪



お父さんのこと。

ここでは あまりふれてなかったけど、

約3年半、この間色々あったけど、わたしがんばってきました。

自分に『えらいぞ』の言葉を贈ってあげようshine

この生活は これからも まだまだ続くのだから、

わたしがしっかりしなくてはいけないね。


自分を見失わないように 負けてしまわないように…。


* * *

ブログでおしゃべりさせてもらってる方達にも ほんと感謝です。

たくさんの元気をもらって、がんばってこれた。。。




今年もあとわずかとなってしまったけど、

何かにチャレンジするという気持ち、

まだまだこれからでも遅くはないんだって 自分に言い聞かせながら

がんばるぞ~notes001

| | コメント (4)

2009年12月24日 (木曜日)

クリスマスプレゼント。

ちょこっと早かったけど、少し前に姪っ子さんに

クリスマスプレゼント渡しに行ってきたのです。

勝手にわたしが選んだものだったので、

どんな反応するか、とっても不安でした。


そのプレゼントとは…、

木で造られた、『ままごとキッチンセット』。

002_2

流しから、ガスコンロ、オーブンレンジだの、

その他 細かいものがセットになっているもの。




包装紙を剥がし、箱が見えてきて、中身が見えてくると、『わぁ~♪ 嬉しい。ありがとぉ。』

って、思ってた以上に良い反応をしてくれました。

その表情を見てるだけで、こっちもニコニコになってしまう。

こんなに喜んでもらえて 一安心。。。



全部、出し終えると、早速ままごとが始まったのでした☆

(もちろん、わたしも一緒に付き合わされましたよ~笑)

| | コメント (4)

2009年12月21日 (月曜日)

真四角のパン。

今日、会社の子からこんなかわいいもの もらっちゃいました。

001

このパン、初めて見ました。

お店の名前聞くの忘れてしまった。




上から見ても、横から見ても、どこから見ても

真四角なパン。

002

このパンを焼いた型が欲しい。なんて 思ってしまった。

4cm? 5cmくらいの大きさです。



今回、いただいたパンは、チョコレートがかかってるものと、カボチャのパン。

中が気になる、気になる~bread




パカッ cancer

003

カボチャ餡が入ってましたよぉ。

カボチャのペーストが生地に練りこまれてるのかなって思ってた。

おいしそぉ。

でもでも、明日ね。



今日は、半分に割ったところでストップ。(そ、そんな…sweat01

チョコレートがかかってる方の中はどうなってるんだろうなぁ。。。

明日のお楽しみってことで…shine

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日曜日)

甘いもの大好きだけれど。

ちょこっと時間ができると、無印良品に行ってしまうわたし。

なんだか好きなんですよね。

自分ん家のもの、家具から電化製品、こまごましたもの全般まで、

無印の商品で揃えられたら どんなに幸せなことか♪。(ちょい大袈裟か…笑)




少し前に行ったときに 買ってきた『えび団子入り中華がゆ』

004

とっても優しいお味で おいしゅうございました。



いつもは、お菓子売り場のところで、必ず買ってしまう“甘〜いもの”。

でも、最近は 控えてるのです(涙)。

会社の健診で ひっかかってしまったからなんです。

血糖値が高めで出てしまいました。

偶然だったとしても これは、絶対に毎晩のように 寝る間際まで

お菓子とコーヒー、ココアなどなど これでもかというくらい

食べてたから…。

自分でもわかってたんだけれど、どうしてもやめられなかったbomb

でも、実際に数値であらわれてしまったので、控えるしかない。

まぁ、控えれば良いってもんでもないので、

一応 再検査に行ってきましたよ。

結果 今回の検査では、特に異常はありませんでした。

とりあえずは、よかった。

でも もう夜は食べなくなりました。(恐くて…)

まるで ダイエットしている人みたい。

甘いもの すっごく好きなんだけど、

特に“夜の甘いモン”は、しばらくはガマン、ガマン。

| | コメント (2)

2009年12月19日 (土曜日)

雑貨の威力。

002 出窓の植物と 手前の棚に並んでる雑貨。

なんか この場所 気に入ってます。

この部屋の中で一番、日の光が入ってくる場所。

天気の良い日は ほんと気持ちがいい。





001 アイアンのかごの中に お気に入りの

布きんとかを重ねて 見せる収納ってやつを

してみたり…。

自分の良いように 雑貨を並べて

毎日のように眺めては 楽しんでみたり…。

こんな単純なことで 幸せな気分になれる♪

雑貨は元気のミナモトなのです。




+++

今日我が家にやってきてくれた雑貨。

001_2

アイアンのカウベル。
3種類の大きさがあって、これは中くらいの大きさのもの。

すごくきれいな音がするんですよぉbell





002_2 003_2                   
これはクリスマス用の

オーナメントshine

一番下には サビサビの

鈴が付いてるんです。







004
これは、小さめのほうき。

緑色の糸で編みこんであるのが かわいい。









*  *

部屋の掃除しなくちゃいけないのに、確実にものを 増やしてしまってる~impact

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金曜日)

結局はこの1個。

クロッカスは水栽培に適してなかったのかなぁ。

ただ単にわたしの育て方がいけなかったのか…。

8個あった球根のうち、順調に育ってるのは、たったの1個。

003

買ってきてから しばらくの間、忘れてて 買ってきたときのネットに入れたまま

ほっといたのがいけなかったのか…。

水を頻繁に変えてあげてなかったからか?

思い当たることは いっぱい。

残ったこの1個の球根、慎重にお世話してあげないと もうあとがない!

プレッシャーだぁ。。。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水曜日)

寒くなると…。

日に日に寒さが増してきました。

暑いのもイヤだけど、寒すぎるのも辛~い。

家の中では 暖房ガンガンにしているので、部屋の空気の乾燥が気になってました。

加湿器、置かないとなぁ。

なんて思いながら なかなかお店に見に行けなくって。

こないだのお休みのときに やっと買うことができました。

001

ホームセンターで 3千円弱くらいで買えました。

お水満タンに入れると、7時間は大丈夫なので、

寝てる間もつけて部屋を潤してます。

シンプルな割には なかなかいい働きしてくれてます~。

*  *  *

今日は、こんなおかずを作ってみました。

003

白菜、ベーコン、ねじねじマカロニが入ったスープ。

ちょこっと食材のヒントいただいちゃいました。

スープの方は、材料がなかったんで、自己流で…。

クノールカップスープのポタージュ味をベースに、

あとは、牛乳・鶏ガラスープの素・お味噌をそれぞれ少しずつ入れて

味を調えてみました。

マカロニを入れたので、気持ちとろみがついて良い感じになりました。

寒い日はこういうのが一番ですね~。

(ta:maさん、全然違うものになってしまいました~。でも組合せのヒントはいただいちゃいましたrestaurant

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日曜日)

おうち陶芸。

家の掃除をしてると、いろんな発見があったりします。

あまり開けたりしない引き出しから、図書券が出てきたり、

ギフト券やら、テレカなどなど…。

掃除をしたご褒美?heart01

とにかく 得した気分。



別のところからは、買ったときのまんま ビニール袋に入ったこんなものが…。

002

何ヶ月か前に買っていたもの。

オーブンで焼いて作る、陶芸粘土。

買ってたこと すっかり忘れていたよ。

実は 4,5年前まで陶芸教室に通ってたのです。

でも、ちょっと家のこと いろいろあって 

「しばらくお休みします。」って、先生に伝えて、何年もそのままに。

粘土と一緒に写ってる道具はその時に教室で使っていたもの。

粘土をみつけたことで、陶芸が懐かしくなって、道具も出してきてしまった。

とりあえず、何か作ってみようと思い

お遊び程度でこんな形のものを作ってみました。

003

お題は特になし。

唯一意識して形を作ったのは、右のおうち。

ここからは、乾燥しなくてはいけないんで、1週間くらい常温のところでしばしの休憩。

今日辺り、そろそろ良いかな? (全然わからないので、適当な判断)

まずは、100度で30分の加熱。ここで完全に乾燥させるみたい。

そして、次に 160度で20~40分焼いていきます。

作品の大きさにもよるんだろうけど、20分の差をどうやって判断するのだろぉか?

不安なまま、とにかくやってみることに。

001 行ってらっしゃ~い。どうかご無事で…(涙)。




100度で乾燥してるときは、大丈夫だったのだけれど、

160度で焼いてるときに 心配してた‘例のヤツ’はがやってきましたよ。

でも そのままとりあえず、焼き続けました。

焼き終わって、出してみましたが ‘ヤツ’…ヒビが思いっきり入ってしまった。

002_2 003_2

焼きあがりを一番、楽しみにしてた おうちだけにみごとヒビが…涙。

ほかの作品に比べたら お家はちょい厚みがあったから

乾燥をもっとしっかりとしなくちゃだめだったんだなぁ。

でも、今回が初めての作品だったんで、今回の失敗は 次回の成功を願って

また、チャレンジですね~。

でも形がうまくいった分 おうちの結末… 正直残念でした。。。

| | コメント (6)

2009年12月10日 (木曜日)

時々見たくなるもの。

忘れたころ、なんとなぁく読みたくなる『キャンディキャンディ』。

001

これは 何年か前に通販で買ったもの。

全部で6冊。

いま、4冊目突入☆

何度読んでも いつも新鮮な気分です。。。




それから、もうひとつは映画、I am Sam。

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD] I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

販売元:松竹
発売日:2002/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この映画もたまぁに見たくなるんです。

TUTAYAで借りてきましたよ。

今だけなのか、3泊4日で、100円で借りれちゃいました。

ん〜、やっぱり良い作品は何度観ても 良いものですね〜♪

| | コメント (8)

2009年12月 6日 (日曜日)

雑貨の新しい居場所。

今日は気持ち、少しだけ早く起きて、洗濯物ガンガンやりました。

お姉ちゃんたちが来てたから、シーツなどの洗い物がプラスしてたし。

普段はお父さんと二人なので、そんなに多くない洗濯物も、

この時ばかりは、何倍にもなるのですsweat01

でも、今日は良い天気だったんで ちょうど良かった。



洗濯が一段落して、10時のお茶をしたあと、

ちょこちょこっと 雑貨の整理をしてみました♪

005_2 006

ブリキでできた小さなクリスマスツリー。

これは、昨年通販で買ったもの。

また、登場する季節になったのねぇxmas

そして、アイアンのカゴには お気に入りのDVDや本を並べてみました。

いい感じ~♪ (今のところは…笑)。

この感じ、いったいいつまで もつのやら~。

続きを読む "雑貨の新しい居場所。"

| | コメント (2)

居間の模様替え③。

今回、お姉ちゃんがきてた時に、2階の部屋に置いてある、家具を居間に

持ってきたいと思っていたので、ちょうどいいタイミング。

と思って、一緒に下の部屋まで持ってもらいました。

004 001

これから、雑貨など この棚や引き出しに詰め込んでいきます♪

とりあえず、まだ何も置いてないまっさらな所に 昨日お母さんから

貰った花の鉢を置いて撮影camera

やっぱり、基本 ものは少ない方が見た目 すっきりしていて気持ちがいい。

でも現実は 気がつくと もので溢れてしまってたりするんですよね~impact




こないだの家具と 一緒に撮ってみました。

こんな感じの配置です。

005

不要なものは別の部屋にゴロゴロ置いてるので

ここの部屋だけは きれいすっきりです(苦笑)。



さてさて、お茶をしてから 少しずつ雑貨とかを並べるとしますか~notes

| | コメント (2)

2009年12月 5日 (土曜日)

もう3歳…、まだ3歳。

またまた、お姉ちゃんと姪っ子さんが遊びにきてました~。

話すことが大人で、なんだか友達と話してるみたいな感じ。

へたすると、口で負けてしまう。

3歳だからって、甘く見てると こっちがいつのまにか説教されてたり…。

ちょっとの油断もできない状態。



でもそんな 手強い3歳児は お風呂から上がって お布団に入ると、

すぐに夢の中へ…☆

001

こんな寝姿見てると、『だよねぇ、まだまだ小さいんだよなぁ。』なんて、

ホッとさせられちゃうchick




もう3歳?

いやいや まだまだ3歳なのですheart04

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »