« 結局は…。 | トップページ | 居間の模様替え①。 »

2009年11月26日 (木曜日)

千成。

最近、友達とか会社の人から、野菜をもらう事が何気に多い。

貰えるのは嬉しいんだけど、デ~ンと大きいのをまるまる1個とかなので、

もう冷蔵庫の野菜室は定員オーバー気味。




今回も 野菜もらったのだけど、家に着いて袋の中を見たら、

キャベツとネギが入ってたんだけど、もうひとつ 見知らぬ小さな野菜が

ころんと入っていたのです。

会社の人に 何者なのか聞いてみたら、

千成(せんなり)という ウリ科の野菜だと教えてくれた。

001

どうやって調理したらいいのかもわからないし、

ましてや、見たのも初めてだし。

聞いたら、お漬け物にしたり、炒めたりして食べるらしい。

わたしは 調理したものを食べたことがないんで、

自分で調理してみたところで、どれが正解なのかわからないので、

試しにこのままにしておいてみることに…。

この野菜は 蔓が伸びて実が出来るみたいなんです。

そして ものすごいたくさんの実がなるらしいんです。

千個成るくらいたくさん。。。

まぁ、千個というのは大袈裟なんだろうけど、そこから『千成』という名前がついたんだとか…。

このままにしてたら、蔓が伸びてきて、いっぱい増えちゃったりして…笑。

1個でも困ってるのに 千個になったらどうするおつもり、わたし。。。

|

« 結局は…。 | トップページ | 居間の模様替え①。 »

気になるモノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

私も初めて見て、聞いたかも
千成うり。

kamomeさんのお話を聞いたら、食べるより育てたくなっちゃった。
蔓植物って可愛いし♪なにより千個のウリ(笑)だもの。

どんな風に育つのか、楽しみにしてます^^

投稿: ta:ma | 2009年11月27日 (金曜日) 17時31分

ウチの近所の無人販売所でも時々見かけるけど、
「千成」っていう野菜なのですね〜
私も、どのように調理するのかわからないので
買ったことなかったです。
お漬け物!炒め物!ですね。
今度見かけたら購入してみようっと♪

「千個」実がなったら分けてね^^♡

投稿: み〜そ〜 | 2009年11月28日 (土曜日) 07時32分

●○●ta:maさん。
ネットで調べてみたのですが、
熟した実を冷暗所に保管しておいて
翌年の春に植えるみたいなんですけど、
まず、この実が熟してる状態なのか…。
それから、蔓が伸びて育っていくので、植える場所は、5mの広さが必要なんだとか…。
なんだか条件が色々ありすぎで、そう簡単には
千個に増えそうもないみたい(笑)。

投稿: kamome | 2009年11月28日 (土曜日) 19時52分

●○●み~そ~さん。
無人販売所に置いてあるんですねぇ。
作ってる農家の人は何個実がなったんでしょね~(笑)。
そこで売ってる千成も、緑色でしたか?
この色で食べ頃なんですかね?

調理法、他には酢味噌和えもあるみたい。

千個かぁ…。
百個…いやいや“十成”くらいでも良さそうな気がするのだけれど。
たとえ十個だとしてもおすそわけしますよ~♪

投稿: kamome | 2009年11月28日 (土曜日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局は…。 | トップページ | 居間の模様替え①。 »