« クロッカスの球根③。 | トップページ | 結局は…。 »

2009年11月21日 (土曜日)

井山三希子さんの個展。

静岡にある、メポトリさん。

今月の13日から場所と名前を変えての新たなスタートをされたんです。

『addition neuf』という店名。

そして そして、今日から27日まで 井山三希子さん展が行われてます。

迷って迷って、結局行ってきました。

初日の今日、お店にご本人さんがいられるということもあって、

気合い入れて行ってきました。

いつもの事ながら、行きも帰りも一般道carsign04

片道、3時間のゆったりコースのドライブです。

今日は、とってもいい天気で、運転していると 右側には富士山。

そして、左側には 青々とした広い海が きれいにみえました。

003_3 002_4

今日は、連休の初日だったからなのか、途中少しノロノロ渋滞に

はまってしまい、11時のオープンまで間に合えなかった。

006

急いで、お店に行くと、お客様が何名かすでにいらっしゃいました。

中に入ると、井山さんがこちらを見てくださって、必死の『こんにちわ』の一言。

緊張しながら、作品を眺めていると 周りにいた他のお客様の姿が

少なくなってきたので、勇気をふりしぼって、作品の質問なんぞを少し…。

その一言がきっかけで、しばらくの間、井山さんとのおしゃべりを楽しむことができました。。。

なんだか初めてお会いした感じがしなかったです。

とっても穏やかで 楽しい方でした。





井山さんの作品というと “白”と“黒”の2色なんです。

お店の中全体が 白と黒に包まれてました。

今回、お持ち帰りしてきた器は この3つ。

008

右の白い器は 耐熱のもので、オーブンでも直火でも使用できるんだそうです。

他にもたくさんあって なかなか決めることができませんでした。

やっとの思いでしぼりこんだ この3つなのです。




行こうかどうしようかとすっごく迷ったけど、今日行ってホント良かったです。

新しいお店も素敵だったし、ご本人さんとお話しすることもできたし、

まぁ、移動に時間がかかるので、滞在時間は短くなってしまうけど、

でも内容の濃い 約1時間になりました。

005 004

あと、お店の近くに グリーンを扱っているお店があったり、

雑貨屋さんがあるので、そちらにも寄ったりもしてきました。

007 009

↑ こちらの雑貨屋さんで買ってきたもの。

ポストカードになっている、来年のカレンダー。

写真がかわいかったので、思わず購入♪





001 ちょこっとばかしのお祝いのお花。

|

« クロッカスの球根③。 | トップページ | 結局は…。 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キラキラの海に富士山
とっても素敵な写真ですね!!
ここ最近遠出をしていないので
久し振りにこういう景色も見たいななんて思っちゃいました。
井山さんの器も素敵です。
シンプルなので場面を選ばず活躍できそうですね!!


投稿: HANAHANA | 2009年11月22日 (日曜日) 19時50分

kamomeさん~
作家さんとのお話も個展行ってならでわですね。
そいう時ってドキドキしちゃうけど、
嬉しくて、夜なんて眠れないよね(私は、そうなんだ~)
遠くても足を運んでよかったですね。
富士山も海の写真もとても素敵です。

投稿: ハトコ | 2009年11月24日 (火曜日) 19時34分

●○●HANAHANAさん。
天気が良かったので、富士山も
海もきれいに撮れましたshine

わたしも最近全然遠出してなかったんで、
久しぶりだったんですよ。

お持ち帰りしてきた井山さんのうつわ、
お米のとぎ汁で煮てないんで、
まだ使えないでいます。
早く使ってあげないとせっかく買ってきたのに、
もったいないですよね~。

投稿: kamome | 2009年11月24日 (火曜日) 20時23分

●○●ハトコさん。
行ってきちゃいましたよぉ♪
やっぱり行ってきてよかった☆
初めて会った作家さんだったのに、
たくさんお話しができて幸せでした~。
夕方、家に着いた時、さっきまでの出来事は
夢だったっけ?って思ってしまうほど、
非現実的な出来事でした。。。

この風景の写真は奇跡の2枚なんですよぉ。
運転しながらシャッター押しました(苦笑)

投稿: kamome | 2009年11月24日 (火曜日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロッカスの球根③。 | トップページ | 結局は…。 »