« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月曜日)

まったりタイム。

001友達からもらった Pastelの
『しっとり抹茶のパウンドケーキ』。
やっぱり、抹茶と小豆の組み合わせは最高においしい。

抹茶もしっかりとした、大人味でした。
この他にも、ラスクもありました。
ラスクは、またのお楽しみ~☆

Pastelっていうと、プリンのイメージが強いけど、
こういう焼き菓子もあるのねぇ。。。

とってもおいしかったです。
ごちそうさまぁ♪

| | コメント (2)

2009年11月29日 (日曜日)

居間の模様替え②。

空いたスペースに 2階の部屋からこの2つの棚を持ってきて 

こんな感じに置いてみました。

003

右側の棚は、古いものなのです。

004

これ、足踏みミシンだったんです。

でも、なぜかミシンや足踏みの部分とか はずしてしまったのです。

だから今はただの棚。

なんではずしてしまったんだろう。

その時は あまり、価値とかわからなかったんだろうなぁ。

まぁ、もったいない事してしまったけど、見た目が渋くていい味出してくれてるんで、今でも気に入ってます。

特に…、

005 008

こういう部分が。





さてさて、雑貨を置く棚のセッティングも完了したので、

あとは 楽しい楽しい、雑貨を飾っていく時間です。

007

010

雑貨を並べている時のわたし、幸せでした~♪



それから、棚のそばには こんなかわいらしい 白いチェアーを。

006

まだまだ 棚に置ききれない雑貨がたくさんあるのです。

2階からもうひとつ、棚を降ろしてこようかな。。。

こうやって 色々考えるのが楽しくて仕方がなぁい♪

| | コメント (0)

居間の模様替え①。

この休みは どこにも出掛けず、徹底的に居間の掃除をした。

まず、前からこの部屋には いらないなぁ。と思っていた

この2点の家具を解雇処分することに。

001

002

リサイクルショップに買い取ってもらうつもりだったのに、

見積もってもらったら、なんと、0円。

とりあえず、処分費がかからないだけでも 良かったと思うしかないのか…。

自分でいらないと思い、買い取ってもらおうと決めたのに、

いざ、0円です。なんてあっさり言われてしまうと、なんだか持ってかれるのが

淋しいと言うか…。なんか複雑な気分。

どう見たって、わたしより年下の青年2人に、見積もられてしまい、

金額なんて あってないようなものって感じがした。



まぁ、そんなこんなで、結局 2点持って行ってもらいました。

この家具があった場所に 前から思い描いていたのですが、

雑貨が置けるスペースを作りたいと思っていたんです。

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木曜日)

千成。

最近、友達とか会社の人から、野菜をもらう事が何気に多い。

貰えるのは嬉しいんだけど、デ~ンと大きいのをまるまる1個とかなので、

もう冷蔵庫の野菜室は定員オーバー気味。




今回も 野菜もらったのだけど、家に着いて袋の中を見たら、

キャベツとネギが入ってたんだけど、もうひとつ 見知らぬ小さな野菜が

ころんと入っていたのです。

会社の人に 何者なのか聞いてみたら、

千成(せんなり)という ウリ科の野菜だと教えてくれた。

001

どうやって調理したらいいのかもわからないし、

ましてや、見たのも初めてだし。

聞いたら、お漬け物にしたり、炒めたりして食べるらしい。

わたしは 調理したものを食べたことがないんで、

自分で調理してみたところで、どれが正解なのかわからないので、

試しにこのままにしておいてみることに…。

この野菜は 蔓が伸びて実が出来るみたいなんです。

そして ものすごいたくさんの実がなるらしいんです。

千個成るくらいたくさん。。。

まぁ、千個というのは大袈裟なんだろうけど、そこから『千成』という名前がついたんだとか…。

このままにしてたら、蔓が伸びてきて、いっぱい増えちゃったりして…笑。

1個でも困ってるのに 千個になったらどうするおつもり、わたし。。。

| | コメント (4)

2009年11月24日 (火曜日)

結局は…。

001ラ・フランス、今回も普通にそのまま食べて終わってしまった。

届いた時の箱いっぱいに入ってる姿を見ると、いつもテンション上がって、これを使って 何かしたいなぁ。なんて、思うだけで、やっぱり今回も何もすることなく終わった…。

何か作るよりも “あげたがり病”の方に火が付いてしまったか(笑)。

まぁ いつもの事なのです。。。

| | コメント (4)

2009年11月21日 (土曜日)

井山三希子さんの個展。

静岡にある、メポトリさん。

今月の13日から場所と名前を変えての新たなスタートをされたんです。

『addition neuf』という店名。

そして そして、今日から27日まで 井山三希子さん展が行われてます。

迷って迷って、結局行ってきました。

初日の今日、お店にご本人さんがいられるということもあって、

気合い入れて行ってきました。

いつもの事ながら、行きも帰りも一般道carsign04

片道、3時間のゆったりコースのドライブです。

今日は、とってもいい天気で、運転していると 右側には富士山。

そして、左側には 青々とした広い海が きれいにみえました。

003_3 002_4

今日は、連休の初日だったからなのか、途中少しノロノロ渋滞に

はまってしまい、11時のオープンまで間に合えなかった。

006

急いで、お店に行くと、お客様が何名かすでにいらっしゃいました。

中に入ると、井山さんがこちらを見てくださって、必死の『こんにちわ』の一言。

緊張しながら、作品を眺めていると 周りにいた他のお客様の姿が

少なくなってきたので、勇気をふりしぼって、作品の質問なんぞを少し…。

その一言がきっかけで、しばらくの間、井山さんとのおしゃべりを楽しむことができました。。。

なんだか初めてお会いした感じがしなかったです。

とっても穏やかで 楽しい方でした。





井山さんの作品というと “白”と“黒”の2色なんです。

お店の中全体が 白と黒に包まれてました。

今回、お持ち帰りしてきた器は この3つ。

008

右の白い器は 耐熱のもので、オーブンでも直火でも使用できるんだそうです。

他にもたくさんあって なかなか決めることができませんでした。

やっとの思いでしぼりこんだ この3つなのです。




行こうかどうしようかとすっごく迷ったけど、今日行ってホント良かったです。

新しいお店も素敵だったし、ご本人さんとお話しすることもできたし、

まぁ、移動に時間がかかるので、滞在時間は短くなってしまうけど、

でも内容の濃い 約1時間になりました。

005 004

あと、お店の近くに グリーンを扱っているお店があったり、

雑貨屋さんがあるので、そちらにも寄ったりもしてきました。

007 009

↑ こちらの雑貨屋さんで買ってきたもの。

ポストカードになっている、来年のカレンダー。

写真がかわいかったので、思わず購入♪





001 ちょこっとばかしのお祝いのお花。

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月曜日)

クロッカスの球根③。

根っこがすごい事になってからは、

一休みでもしてるかのように、

あまり、変化のなかった 球根。

昨日と今日、日差しが出ていて 出窓に置いていた球根も心地良かったのか、

今日、帰ってきてから見たら、今度は上に成長してました。

001

この瓶は、前にヨーグルト食べた時に もったいなくて

捨てずに取っておいた、瓶。

なんか良さ気かな?

って思って、球根を縁の部分に置いてみようとしたら、

球根の方が小さくて、瓶の中に落ちそうになってしまった。



ん~、なんか縁の部分にツメみたいな物がないとだめだな。

って思って付けてみたのが マスキングテープ。

すっごい適当につけてみたので、球根さん、この体勢でいつまで もつか…(笑)

002

案外いけるんじゃな~い♪

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土曜日)

個展のDM。

今日も朝から雨降りでした。

お昼過ぎまで出掛けてたのですが、

帰る頃には、雨止んできました。

やっぱり わたし、雨女だな。。。


雨上がりの夕方、こんな色の空になってました。

002_3








少し前に 個展のDMが届きました。

001

静岡にある メポトリさんで、“井山三希子”さんの個展が行われるそうです。

よく見ると、お店が移転されるとの事。

住所は番地が変わってるくらいなので、そんなに遠い所に

移られたわけではなさそうです。

井山三希子さんの個展、あまり行く機会がないんで、

今回の個展 がんばって行ってみようかなぁ。。。

って迷い中です。

| | コメント (4)

2009年11月12日 (木曜日)

ぽかぽか。

001+ + +

このカップが似合う季節になってきました

クリスマスチックなかわいいカップで、ホットミルクココアを飲む…。

心も体も ぽかぽかです。。。

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水曜日)

素敵な出会い。

今日は予報通り、1日雨でした。

という事で、予定通り、服の整理をやりました。

嫌なことは 朝一番でやっちゃいましょ〜。

とりあえず、タンスの中で何年も着る機会もなくただ、眠ってる服を出して、

思い切って処分。

その作業を もくもくと繰り返し、できたビニール袋の数、4袋。。。

そして、空いた引出しに きれいに服を納めて防虫剤も一緒に入れて

そこら辺に置いていた分の服もすっきりとなりましたshine

ん〜、でも他にもまだまだあるのです。

今日のところは、一つのタンスの整理ができたんで、一歩前進ってことで…。




朝一でとりかかっていたので、お昼過ぎに時間ができたので、

ちょこっと前から気になっていた雑貨屋さんに行ってみることにしました。

今日は、ひょいと思いついて出掛けたんで、デジカメ持っていくのを

忘れてしまい、お店の外観も何も、撮れなかった。

「cookies_garden」 という、雑貨屋さん。

中に入ってみると、私の好きそうな サビサビのものや、ホーロー、アイアンものがたくさんありました。

色々あり過ぎて、悩んでいると、お店の方が気さくに話しかけて下さいました。

それから 話がはずんでしまって、初対面の方なのに、私に色々話して下さったり、

私も自然に自分のことをどんどん話していました。

なんか途中なんて、人生相談?みたいなそんな場面もあったり…(笑)。

話を聞いていると、勉強になることばかりで、なんか不思議な空間に感じました。

とにかく生き方がかっこいいんです。

ものごとについての考え方とかも。

帰る頃には、パワー満タンになってました☆

雑貨も色々お持ち帰りしちゃいましたよ〜。

002 003

004 005

006 007_2

アイアンもの、ホーロー、お菓子の型、古い鍵、作家さんものの作品(トレー?)…。

今日もたくさんの出会いありましたよぉ♪

今日は、ホント楽しい時間を、ありがとうございました。。。

| | コメント (4)

2009年11月10日 (火曜日)

明日の過ごし方。

明日は1日雨降りらしい。

気温も下がるみたいだなぁ。

明日は 仕事お休みの日。

外仕事はできなさそうなので、

家の中の 散らかってる服たちをどうにか 片付けるとしましょうかね。

衣替えが全然できてなかったんで、明日はそれらを整理するチャンスの日。

あっ、ハウスダストのアレルギー持ちだって知ってしまったから、

マスクは 必ずして作業しなくてはね。





日々、少しずつ片付けをする。。。

モノはできるだけ増やさない。。。

これ理想ですね~。

簡単そうで 結構難しいbomb






まぁ とにかく 明日は “服たちの整理整頓をがんばるぞ”の日。

誰か人がくるから、きれいにしなくっちゃ~。って自分に言い聞かせながら

やりますかぁ(笑)。








今は、あたたかい飲み物、飲みながらのゆるりタイムです♪

001 花岡隆さんのカップで…。

牛乳にコーヒーを入れて、レンジでチンの簡単 ホットコーヒー。

中身もおいしいんだけどぉ。。。

002

このカップ自体もとろ~んとしてて 『おいしそぉheart04』 なのです。

| | コメント (4)

2009年11月 9日 (月曜日)

今年もこの季節がやってきた。

002

ラ・フランス~♪

毎年、この時期になると、お父さんの田舎から送られてくるんです。。。

ラ・フランス大好きなんで、嬉しい~heart04

送られてきたばかりのものは、まだ食べ頃にはなってないんで、

ひとまずおあずけですね。

一個 食べ頃になると、全部がだいたい一斉に食べ頃になってしまうんで、

急に忙しくなります(笑)。

嬉しい悲鳴ですね☆

続きを読む "今年もこの季節がやってきた。"

| | コメント (2)

2009年11月 8日 (日曜日)

抹茶かのこ。

002

昨日、ブノワトンで買ってきたパン。

『抹茶かのこ』。

このパン、すっごくおいしいんです。

黒豆の塩加減と抹茶味の生地がとってもグーってな感じなのです。

あと何回食べれるかなぁ。。。

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

いつものコース。

今日はとっても良い天気で気温も高めでした。

お姉ちゃんと姪っ子さん、今日帰っていきました。

土曜日、帰るって時は、いつも家まで送っていくんですcar dash

その通り道にあるのが、パン屋さんbreadの『ブノワトン』です。

必ず寄る、いつものコースになってます。

今日は、お客さんいっぱいでした。

パンの種類も全然なくって、いつも買う、ブリオッシュ系のパンは何もありませんでした。

とりあえず、抹茶かのこは無事ゲットできたんで、良しとします。。。

006

続きを読む "いつものコース。"

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

月一のお楽しみ。

そういえば、もう11月なんですねぇ。。。

それにしても寒すぎです。

明日のお昼くらいから、少しは気温高めになるらしいけど。

朝、起きるのが辛い〜。



+++   +++   +++
005_2

月に何日か お姉ちゃんと姪っ子さんが家にやってきます。

いつも楽しみにしてるんですぅ♪

ちょっと見ないだけで、いろんなことできるようになってたり…。

毎回、楽しませてもらってます。

どんなに疲れていても 姪っ子さんにニコニコ顔で『一緒に遊ぼ』

なんて言われたら 『じゃぁ 何して遊ぶ〜?』なんて言ってる自分がいたりする。

(もしかしたら わたしの方が遊んでもらってるのかも…笑)

おしゃべりしてると 時々、姪っ子さんの方がわたしよりも大人〜なんて

思わされることもあったり。。。

色々な面が見れて ホント飽きないんだよねぇ☆

明日から遊びに来てくれます♪

楽しみ〜。

008

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日曜日)

雑貨日和。

昨日は友達とお出掛け。

天気もよくて、お出掛け日和でした。。。

今回目指していたものは、ずばり『洋服』でした。

でもでも~、目的地に行ってみたら、服どころじゃなくなる事態が起きた。

今までなかった 雑貨屋さんが新たに出来てたのです。

これは迷わず入ることになるよねぇ。

まぁ、それはそれで…(笑)。

さてさて、次に向かうお店は 今回の本当の目的の服です。

大好きな SABUROKUへ。

が、しかしここでハプニング発生。

SABUROKUがない。

んで、代わりにあったのがなんと そこでも雑貨屋さん。

なんか 結局は雑貨の日。

なんやかんやで ちょこちょこ買ってしまいました。

(あっ、SABUROKUは別のスペースに移っていただけで、ちゃんとそこで

 気に入った服と出会えて無事に買えましたけどね。) 

あとは、ブーツも欲しくていて、これまた良い出会いできました。




昨日の新入りさんは こちらです。

001

家型の飾り。

吊るして飾るとかわいい感じです。

003

小さなカフェオレカップとホーローのカップ。

002

これも小さめのトング。

何用なのかよくわからないのだけれど、

つまむところの穴がかわいくて思わずお買い上げ☆

004_2  005

ホーローのフタ付キャニスター。

これ、家に帰ってきてびっくりしたことが。

まったく同じ色で フタもついていて、両端の取っ手がついてないってのと、

フタの持ち手がちょっと違うキャニスターが すでにございました。

しかも、毎日のように見てたハズの入れ物。

スティック状の出汁の入れ物に使ってるのです。

見てるようで全然見てなかったんだなぁ。

結局は似たようなものに反応してしまうんですね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »