« 予定外のお出掛け。 | トップページ | 心地いい日。 »

2009年10月18日 (日曜日)

クルミとチョコチップ入りカップケーキ。

006荻田尚子さんの本。

『カップケーキのとっておきレシピ』に載っている、“ずっしりパウンド生地”のプレーンのレシピをもとに クルミとチョコチップを混ぜて 久しぶりにカップケーキを作ってみました。

このお菓子本は、いろんなパターンのレシピが載っていて 見てるだけでも 楽しい本です♪

最近は、レシピとちょっとくらい分量がちがっても大丈夫だろう…。なんて思ってしまって 勝手に自分流で作って、結局 食感がヘンテコな焼き上がりになってしまったり…。

そんなカンジで 失敗続きだったので、今日はレシピに忠実に作ってみました。

やっぱり ハンドミキサーはすごいね~☆

バターと砂糖を混ぜ合わせる時、楽ちん楽ちん♪

そんなこんなで 焼き上がったカップケーキがこれ。

002 003

今回のは 見た目も良いんじゃないかな?

食感も まあまあの出来でした。。。

うまくいくと 嬉しくなっちゃいますheart04





***   ***   ***
忘れてはいけないのが、10時と3時のお茶の時間。
『ひなた焼菓子店』さんのお菓子と。
001 004

今日は 食べてばかりの1日でした(笑)。

|

« 予定外のお出掛け。 | トップページ | 心地いい日。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

うれしいおすそわけをありがとうございます◎
kamomeさんのカップケーキは
やっぱりやさしい味がします!
前にいただいた時もおいしいなぁって思ったけど
今回はまた格別においしく感じました。

絶妙なところでクルミの香ばしい食感があって
またまた絶妙なところで
チョコチップがほんのり甘くて。。。
手づくりってホントいいですね。

わたし今しあわせですー。
kamomeさん
ごちそうさまでした。

投稿: ほっと | 2009年10月19日 (月曜日) 18時53分

●○●ほっとさん。
コメントありがとね~。
そんなに言ってもらえると、ホント作って良かったな
って、思うよ♪

自分が納得できないと、恥ずかしくって渡せないので、
今回は、ギリ成功したって事で…shine

また作った時は、食べるの手伝ってね~。
それと、抹茶ボールのお味はいかがでしたかぁ?notes

投稿: kamome | 2009年10月19日 (月曜日) 20時45分

こんばんは♪

おお~♪
美味しそう!!
そして並んでいる姿が可愛い^^
なんだかお店屋さんみたいです。

お茶菓子も美味しそうで、可愛いです。

投稿: | 2009年10月20日 (火曜日) 21時58分

ごめんなさい。
上のコメントに名前を記入するの忘れてしまいました。
失礼しました^^;

投稿: ta:ma | 2009年10月20日 (火曜日) 21時59分

●○●ta:maさん。
ありがとうです♪
今回のは自分でも納得のいくできになれたかな?
って感じです。
ホントは、焼くとき6個用のマフィン型を
使うつもりでいたんだけども、型に敷く
グラシンカップが見当たらなくて、仕方なく
アルミケースで焼くことになってしまったんです。

結局は全部終わって、片付けしてるときに
グラシンカップ出てきましたよぉぉぉ☆

投稿: kamome | 2009年10月20日 (火曜日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定外のお出掛け。 | トップページ | 心地いい日。 »