« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金曜日)

basket vol.2。

本屋さんでやっと見つけました。

001_2

雑貨がたっぷり載ってるカタログです。

前回の時も ページをめくるたびに 欲しいのばかりで、

決めるのが大変なくらい このカタログに載ってる雑貨が

私の“ど真ん中”なのでした。

今回もやっぱり やられっぱなしですshine

表紙をめくったら こんなんページが出てくるんですもん。

002

写真が素敵過ぎ。

わたしも興奮しまくりし過ぎ(笑)。

またカタログ、何回も何回も見ちゃうんだろうなぁ。。。

そして またまた色々買っちゃうんだろうなぁ。。。

この考えて、悩んでる時も楽しくって仕方ないのだ♪





- * - * - * - * - * - * - * - * - * -
003




ク、クラゲ??(笑)

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水曜日)

球根のその後。

クロッカスの球根、ちょこっと芽が出てきてからは

ノンストップってな感じで 成長してます♪

001 002

細か~いヒゲのような根っこさんが ものすごい勢いで

出てきたんです。

目に見えるから ちょっとした変化にもすぐに気が付けて嬉しくなっちゃう。

球根は全部で8個います。

今は全員、窓辺に勢揃いさせてます。

003

あぁ、自分で言うのもなんだけど、

球根かわいすぎるぅheart04

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火曜日)

強風にも負けず。

昨日の夜中、結構風が強かった。

今日の朝、雨戸開けたときに 植木達を見たら

何個か 倒れてしまっていました。

002

あららら~、って思いながら おこしてあげながら、

ちょっとここ何日か前に “あるもの”に気が付いていて、

その時も その“あるもの”が強風で飛んでったりしてなかったか

気になって、見に行ってみたら

何事もなかったかのように、変わらずその場所にいました。

その“あるもの”とは、

003

これなんですけどぉぉぉ。

見た目 ちょい気持ちわるいんですけどぉbomb

何かのさなぎ。

ここにやってきてから、どのくらい経ってるのでしょう。

よく見ると ものすごい 作りになってるんですねぇ。

自分と壁とのつなぎになっている糸?って言うのか

これがまた 強力なのね~。

004_2

二本の糸見えますかねぇ?

こんなに細いのに、昨晩のあの強風にもびくともせず、

ご無事だったのね☆

でもこのさなぎ、何者なんでしょか?

蛾でなければいいんだけども。

さなぎから出てくる瞬間、お目にかかれるかしらんshine

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日曜日)

クロッカスの球根。

結構前に買っていた 球根、すっかりわすれていた。

ネットにはいったままの姿で、ちょこっと芽が出始めていました。

001 004

水栽培用の入れ物、持ってないんで、家にあった

いろんな形のガラスの入れ物に 入れてみました。

土に植えてもいいんだろうけど、

途中経過が 見えなくてつまらない気がするんで、

むりむり水栽培で…。

あとの事は 根っこが出てきてから考えることにしましょ~☆

003 006

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土曜日)

黒豆茶。

無印良品で こんなもの見つけました。

001

ティーバッグ入りの『黒豆茶』。

1回分ずつになってるので、飲みたい時に気軽に飲めるところが良い。

002

黒豆の香ばしい良いかおりに 

体も心も ほっとさせられます☆




このウツワは、小野哲平さんの。

003

この 釉薬の感じ、いったい何なんでしょうね~♪

| | コメント (2)

和風のハズが中華風に!?。

今日は 帰りに買い物してこなかったんで、

冷蔵庫にあるもので、どうにかおかず作らねば〜。

てな事で、

とにかく 簡単なものを…。

001

ベーコンとじゃがいも煮。

それから、

002

これが名もなきおかず。

小松菜、エノキダケ、豆腐を醤油味で煮て、

溶いた卵を散らして、水溶き片栗粉を入れて、少しとろみをつけてみました。

んで、最後にごま油をちょこっと。

卵とごま油を入れたので、中華風に…。



見た目がブサイクで ごちゃ混ぜな煮物になってしまったけど

味はなかなかでしたんrestaurant

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木曜日)

DMとおまけの一品。

陶芸作家さんの 内田京子さんの個展が、都内にある 

ギャラリー ブリキ星 さんで行われるそうです。

楽しみにしている、DMが届きました~。

001

内田京子さんの作品は、お気に入りのひとつです。

このDM見てるだけでも ほんわかした気持ちになれちゃう。。。

なもんだから 個展になんて行ったら、もう大変(笑)。

写真のような作品が たくさん並んでるんですよぉ☆

ブリキ星さん…   ん~ 今回も行くのは難しそうだなぁ。





::: ::: :::
002_2ツナとじゃがいもの組み合わせが好きなので、

今日のおまけの一品は、

この二つの組み合わせに インゲンを加えて

マヨネーズで和えただけ。。。

もちろん 黒胡椒もきかせてね。                              

| | コメント (2)

2009年10月21日 (水曜日)

心地いい日。

ここのところ、良い天気の日が続いてますね。

洗濯物も気持ち良さそうです。


***   ***   ***

毎朝 欠かせないのが植物への水やり。

一鉢ずつご機嫌を窺いながらねshine

前に余分な枝を切って、新しい葉っぱが

たくさん出てきてくれるのを期待してる タイム。

011

少しずつだけど、小さい葉っぱが増えてきてました。

005 002

ティントルージュクローバー。

赤い糸で 刺繍でもしてるかのような模様。

この模様、ちょっと油断して水を切らせた時とかに 

葉っぱの色があせてしまうと、きれいに出なくなって

普通の三つ葉のクローバーになってたりするんですよねぇ。

時々、枯れてる葉っぱとか取ってあげたりして、土の中が窮屈にならないように

最近は気をつけてます。

あとは名前がわからない花達。

003 010

パシャパシャした小さな花と結構大きめな花。

今、どちらも満開です♪

基本的に 黄色とか白がすきなので、

花を買う時は 色がかたよってしまいます。

それから、

008

ハートカズラ。

007

どんどん伸びて、下の地面にまで届いてしまった。

この植物、変わった形の花が咲くみたいなんだけど、

うちのは、今のところ、特に変わった様子はありません。

時々チェックしなくちゃね。

あとは、ほったらかしにしている 多肉さん。

004

009

何気にジャンクな感じになってるような…。

多肉さんは、どんどん増えるので、管理できなくなっちゃってますsweat01

植え替えしてあげなくちゃいけない植物が何個かあるんで、

少しずつやらなくちゃなbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

クルミとチョコチップ入りカップケーキ。

006荻田尚子さんの本。

『カップケーキのとっておきレシピ』に載っている、“ずっしりパウンド生地”のプレーンのレシピをもとに クルミとチョコチップを混ぜて 久しぶりにカップケーキを作ってみました。

このお菓子本は、いろんなパターンのレシピが載っていて 見てるだけでも 楽しい本です♪

最近は、レシピとちょっとくらい分量がちがっても大丈夫だろう…。なんて思ってしまって 勝手に自分流で作って、結局 食感がヘンテコな焼き上がりになってしまったり…。

そんなカンジで 失敗続きだったので、今日はレシピに忠実に作ってみました。

やっぱり ハンドミキサーはすごいね~☆

バターと砂糖を混ぜ合わせる時、楽ちん楽ちん♪

そんなこんなで 焼き上がったカップケーキがこれ。

002 003

今回のは 見た目も良いんじゃないかな?

食感も まあまあの出来でした。。。

うまくいくと 嬉しくなっちゃいますheart04





***   ***   ***
忘れてはいけないのが、10時と3時のお茶の時間。
『ひなた焼菓子店』さんのお菓子と。
001 004

今日は 食べてばかりの1日でした(笑)。

| | コメント (5)

2009年10月17日 (土曜日)

予定外のお出掛け。

今日、無事にデジカメ わたしのもとへと戻ってきましたぁ。

(てか、取りに行ったんですけど…。)

デジカメ受け取って、その後 お姉ちゃんが用事あるからって、その間、

車の中で待ってました。

用事も終わって合流して、ちょうどお昼だったんで、一緒にご飯食べてきましたよ。

実は ご飯食べたお店から 『ひなた焼菓子店』さんが近いんですよねぇ。

近くまで来ているのに、寄らずに帰るだなんて、

もったいなくて出来な~い。

ということで、急遽行くことになりました。

002 001

お約束のように 毎回撮ってしまうお店の周り。

まだまだ ありますよぉ☆

006 007

何気に置いてある 植物さんも とってもかわいいbud

004 005

縁台に置いてある雑貨もかわいいheart04

右側の丸いのは たしか蚊取線香の入れ物だったかな。

こういう雰囲気が好きなので、『ひなた焼菓子店』さんは

大のお気に入りのお店なのです。

008

お菓子を入れてくれた袋がまたいい。

このシンプルさが、かわいい。

今日、お持ち帰りしたお菓子。

009

濃厚なブラウニーと 抹茶ボール。

011 010

レモンポピーシードとクリームチーズ入りのクグロフ。


今日は、思いがけないお出掛けとなりました。

お昼もおいしかったし、久しぶりに『ひなた焼菓子店』さんに

行くこともできたし。

ほんと楽しい1日になりました♪





012そして そして…
おまけの 『おうち三兄弟』の写真。
やっと撮れたよ~♪

両端のお家は特に作家さんものではありません。
真ん中の黄色いおうちは、作家さんものです。

小さいのに持ってみると、ずっしりと重いのです。
橋本にある『PEDLAR』さんで見つけたもの。
シンプルな形と色に一目ボレでした☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

デジカメのない生活。

先週、お姉ちゃんに貸し出したままになっているデジカメさん。

自分の中では、そんなにどうしても なくてはならないもの…。という

感覚はなかった。

でもいざ、手元にないと、つまらなくて仕方がないことに

気がついた。

特に何。ってわけではないけど、

蕾の鉢植えを買ってきていて、ある日、蕾が開いてたとに、

『この感動の瞬間を早く撮っておかなくては…』

なんて、デジカメを取りに行こうとしてる私がいたり…。

何気に デジカメ必要じゃん。

なんて、きになっちゃってます☆

なんかやっぱり デジカメってすごい。。。

004このままだと、なかなか返してもらえそうもないんで、こっちから 

取り返しに行かなくては…car dash dash



ちなみに、このお菓子は前に作ったマフィンです♪
そろそろ お菓子作りもしたくなってきたな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

クリップ。

今日は 1日お休み。

用事を全部1日で済ましたかったんで、

午前、午後と予定を詰め込み過ぎて かえって疲れてしまった。

結局はやりきれなくて、また持ち越しになってしまったことがちらほら。

こうやって、ちょこちょこと “やらなくてはいけないリスト”が増えていくのだ。



***   ***   ***

前に買っていた、レトロなクリップ。

004

おうちでは カレンダーの裏を使ってメモ用紙にしてるので、(昭和初期?笑)

その束を纏めるのに クリップを使ってます。

005

メモ用紙を使うたんびに 文字を書きながら

クリップを チラ見しては 楽しい気分になれる単純なわたしなのです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

カウンター。

今日は仕事でした。

今日も良い天気で 眠たくなってしまうくらいな陽気shine

睡魔に負けないようにしっかりとがんばってきました(笑)。



***   ***   ***

最近、私のもとへとやってきた アイテム。

007

これ なんなんでしょうね~☆

なんかの機械にくっついていた カウンターみたいなんです。

この色といい、この四角の感じ、すべてがツボでした。

裏はこんな複雑なことになってます。

008

ただ飾って置くだけでも いいんですけど、

009

この4個の黒ポッチボタン、それぞれ押すと数字が

変えられるんで、

いまのところ、日めくりカレンダーとして

活用させてますmemo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

ブタクサと定額給付金。

なんだか作文の題名みたいなタイトルになってしまった(笑)。

毎年、8月9月くらいから クシャミと鼻水が半端ないくらいすごくて。。。

ブタクサなのかなぁ?

くらいで 昨年までは特に医者に行くでもなく そのままにしてたんだけど、

症状が年々ひどくなってきてしまって、今年は耐えられるのか 自信がなかったんで、

アレルギーの検査をしてもらって 薬をもらってきました。

アレルギー検査でわかったことは、ハウスダストが一番で、その次が意外だったのですが

杉花粉にも反応してるみたいで、数値が高めでした。

ブタクサはその次。。。

絶対、杉の時期よりも ブタクサの時期の方が ひどいんだけどな~。

とりあえず もらってきた薬、飲んでたんだけど 何日か経ってから、副作用があらわれてしまい、

今はちょっと恐いので アレルギーの薬は飲んでないんです。

また、医者に行かないとなぁ。

ブタクサの花、見た目は黄色くてかわいいんだけどね~bomb









さてさて、実はわたし まだ定額給付金の申請してないんですよぉ。

今月の半ばが 期限なんです。

何ヶ月か前に 封筒が郵送されてきて 「期限までに申請書を提出してください。」って

お知らせがやってきて、んで、また何日か前に 今度はハガキで お知らせがやってきました。

明日、提出する準備しますぅsweat01

なので、くださ~い。




少し前に お姉ちゃんにデジカメ貸してしまったんで、新作が撮れない。。。

かえってくるまでは 以前撮った写真でどうにか…camera018

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

出窓のシュガーバイン。

002

台風18号、無事に去ってくれました。

午前中は風がすごかったけど、お昼になるにつれ、日差しが出てきて、眩しいくらいでした。



家の周りの植木鉢たちは 昨日のうちに車庫の奥の方に避難させてました。

外が荒れ模様だったんで、たまには おうちの中の植物さんのことでも…。

001

最近の シュガーバイン、なんだかボリュームにかけるなぁ。なんて思いながら

茎の根元を見てみたら、小さい葉っぱが いくつか出てきていた。

嬉しい気分になれた瞬間♪

003

お気に入りの ブリキの入れ物の中ですくすく成長中budheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

こんな時間のほっと一息タイム。

002

ホットココア。

それとこれ、お店で見つけたお菓子。

003

ハーベストのモンブラン味。

なかなかでしたよぉ♪









最近、暗くなるのが早いから、雨なんて降っちゃってると 車の運転のとき、

余計こわい。

台風がやってきても やっぱり会社には行かないとダメだよねぇbomb

ちょっとは それてくれるのを祈るばかりだな。。。

007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い時には…。

001

今日はホント寒かった。

こういう日は、あったかい食べ物が恋しくなります。。。

厚揚げとしめじ、茄子、豚ひき肉の煮物に少しとろみをつけてみました。

とろみをつけると 冷めにくいので 体があたたまりますね~spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

すっきりしない1日。

007

今日は1日雨の天気で涼しいのを通り越して、寒いくらいだった。

そういえば、台風18号が近付いてるんだっけ。

すっごく どでかい台風らしい。。。

しかも 上陸するような、そんな勢いtyphoon







***止まない雨はない。
  いつの日か 晴れ間は出てくるだろう***





そういえば、最近 虹見れてないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

ブノワトンのパン。

ブノワトン、来年の3月まででやめてしまうんですねぇ。

ご不幸があったようで。

結構、お気に入りだったので、淋しいです。。。

それまで できるだけお店に行けたらな、と思ってます。

今回のお持ち帰りパンは

001

いつもの田舎あんぱん (手前)。

四角いのと、カップケーキ風のが、ブリオッシュ生地にチョコチップが入ったパン。

チョコ系のパンは朝いただき、

残りの田舎あんぱんはお昼にいただきました。

003

おでんとミニうどんと一緒に…。 (なんかすごい組み合わせになってしまった)

004

何度食べても やっぱりおいしい♪

絶妙のあんこは相変わらずのおいしさです。。。





002

このポストカードは ご主人が生前、撮られた写真を カードにしたものだそうです。

パンと一緒に 置いてあったので、買ってきました。

ちょこっと聞いた話ですが、ブノワトンは3月末で終わってしまうけど、そのあとに別の方がオーナーになって、そのお店を続けるそうです。

お店の名前は何になるんでしょうね。



ブノワトンというお店がなくなってしまうのは淋しいけど、新たに始まるお店の第一歩も見守っていけたらなと思っています。


  ***
   物事には必ず 終わりはある。
   でも、いつかまた新たな始まりがある。
   それを繰り返して、
   人はまたがんばれるんだと思う。
                                            ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

元気印の3歳っ子。

今回も 今まで以上にパワーアップしてる姪っ子さんが遊びにやってきた。

来る時は、何泊かするんで、絵本とか パズルとか、毎回 色んなアイテム持参してきます。

「一緒にあそぼ」って言ってくるんで、今回は、五十音のパズルで遊ぶことに。

004_3

このパズル、前にも一緒にやったことがあったんだけども、

その時にこんな事を言ってたんです。。。

続きを読む "元気印の3歳っ子。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »