« 寄せ植え作業と格闘中。 | トップページ | 今日1日のこと。 »

2009年9月26日 (土曜日)

バターナッツカボチャ。

011

お店でこんな変わった形のもの 見つけました。

なんだろぉ?って思いながら よ~く見てみたら

『バターナッツカボチャ』って書いてあった。

そばには、簡単な説明書きと調理法があった。

《繊維が少ないので、ポタージュやプリンにむいてます。》

ん~、何だかよくわからないけど、買ってきてみた。

とりあえず煮物にはむいてないって事ね。

と言うことで、ポタージュにしてみることにしました。

さてさて とにかく変わった形なものだから 中身が気になる。

半分に切ってみると…、

012

鮮やかなオレンジ色。

なるほど。 ここに種がいるのね。

あるレシピを参考に 調理開始。

皮をむいて 種を取って…。

あっ、玉ねぎがぁぁぁぁぁ!

ないsweat02

こんな時に限って、切らしてるなんて。

だいたいあるのになぁ。

ま、仕方ない カボチャ以外なにも入らない カボチャ100%のポタージュを作るしかない。

一口大に切ったカボチャをコンソメで煮てるだけで もうおいしそうな匂いが…。

カボチャがやわらかくなったら、少し冷ましてから ミキサーに入れて ピューレ状に。

きれいなオレンジ色は変わらずそのまま。

また鍋に戻して、牛乳を入れて、塩胡椒で味を調えて 出来上がりです。

013

ポタージュというものを初めて作ったので、途中心配だったけど、大成功でした。

今回はカボチャだけだったけど、次は玉ねぎも入れてまたチャレンジしてみたいな。と思いました。

今回、久々にミキサーを登場させたので、これでまたしまったりせずに どんどん使ってあげなくちゃな。。。

|

« 寄せ植え作業と格闘中。 | トップページ | 今日1日のこと。 »

お試しおかず」カテゴリの記事

コメント

こんなかぼちゃ初めてみましたsign03
普通にスーパーに売ってるのですか?


最初、置物かと思いましたよ(笑)
あまりのかわいさにheart
かぼちゃのスープ美味しいですよね。。
私も、先日作りました。心も体もあったまりますよね。。

投稿: haru | 2009年9月26日 (土曜日) 23時55分

おはようございます。み〜そ〜です!
昨日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました^^

バターナッツかぼちゃのポタージュ♡
コレですね〜
とっても美味しそうです♪
バターナッツは普通のかぼちゃよりも、甘くて濃厚だから
タマネギなしでも美味しいですよ♫

あぁ♫私も作りたくなってきました〜〜^^

投稿: み〜そ〜 | 2009年9月27日 (日曜日) 06時21分

●○●haruさん。
いつも行ってるスーパーでたまたま見つけたんです。
私も初めて見ましたよ。
ホント置き物みたいですよね(笑)。

ポタージュは次の日も楽しめました♪

投稿: kamome | 2009年9月27日 (日曜日) 19時44分

●○●み~そ~さん。
遊びに来ていただけて嬉しいです☆

そうです。これこれ♪♪
み~そ~さんのみたく、器によそってから何もなしのカボチャ色一色だったんで見た目もつまらないポタージュになってしまったけど、味はウマウマでした。。。
たまねぎなしでも十分でした。

その後、このカボチャを買ったスーパーに行った時に見たら、もう売ってませんでした。
ホント良いタイミングでした。

投稿: kamome | 2009年9月27日 (日曜日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/31529716

この記事へのトラックバック一覧です: バターナッツカボチャ。:

« 寄せ植え作業と格闘中。 | トップページ | 今日1日のこと。 »