« バターナッツカボチャ。 | トップページ | 元気印の3歳っ子。 »

2009年9月27日 (日曜日)

今日1日のこと。

午前中は、掃除や洗濯。

あとは、いつものように草花のご機嫌窺い。

001

昨日、木箱に寄せ植えした6種類のうちのひとつ、『コレオプシス』。

コスモスの小さいバージョンって感じの植物です。

今日、見たら花が咲いてました。

4色の花が混ざっているらしく、うまいこと同時に開いてくれたらいいなと思ってます。

003

これは… 枯れ木??(笑)

いえいえ よ~く見てみると、

002

かろうじて葉っぱがあるんです。

『シルバークイーンタイム』なんですが、買ってから植え替えしないままお水をあげるだけしかしてなかったんで、栄養不足になっていてほぼ、枯れてしまってたんです。

なので、捨ててしまおうかと思って、上の方の枝をハサミで切っていたら、なんと枝の下の部分から小さな葉っぱががんばって出てきてました。

こんな適当に世話してたのに 植物は健気にがんばってました。

申し訳なく思いながら 植え替えをしました。

この小さな葉っぱが どんどん出てきてくれて またボリュームいっぱいのタイムの姿になってくれるといいけどな。

+++  +++

お昼はご飯炊いてなくて困ってたら、そばにいたマカロニさんと目が合ったんで、助けてもらいました。

じゃがいもを茹でてつぶしたものと一緒にマヨネーズで和えた 簡単サラダを作ることに…。

005

このマカロニさん、こんなにたくさんの種類が一袋に入っているので、一度に色んなマカロニが楽しめるんですよ。

四角のとか三角のなんて珍しい。

007

いつもの事ながら 他には何も入れないから 色合いもへったくれもなし(笑)。

ブラックペッパーが味の決め手なのです。(これしかないから)

006 008

昨日のカボチャのポタージュと一緒にねrestaurant

ちなみに 左の角皿は「小野哲平さん」ので、右の飯椀は「長谷川奈津さん」のです。

どちらのウツワもお気に入りの“黒ポチ”があります♪

***    ***   ***   ***   ***

午後からは 久々にお菓子を作ってみました。

いただきモノのサツマイモを使って 『サツマイモのスフレケーキ』。

レシピはカボチャだったんだけど、サツマイモに代えて。

卵は卵黄と卵白とにわけて…、オーブンで焼くときは天板にお湯を注いで蒸し焼きに…。

スフレチーズケーキを作る時と同じね。。。

009

これからオーブンの中へ…。(いってらっしゃ~い)

010

よく冷ましてから切ってみたんだけど、なんだか輪郭のトボケたケーキになってしまった。

でも、フォークでさすたんびに シュワシュワ~と良い感触が。

味はおいしかったです。

ふわふわさが、むしぱんみたいな感じでした。

今日は、こんな1日でしたshine

|

« バターナッツカボチャ。 | トップページ | 元気印の3歳っ子。 »

ぷちガーデニング」カテゴリの記事

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/31544498

この記事へのトラックバック一覧です: 今日1日のこと。:

« バターナッツカボチャ。 | トップページ | 元気印の3歳っ子。 »