« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日曜日)

今日1日のこと。

午前中は、掃除や洗濯。

あとは、いつものように草花のご機嫌窺い。

001

昨日、木箱に寄せ植えした6種類のうちのひとつ、『コレオプシス』。

コスモスの小さいバージョンって感じの植物です。

今日、見たら花が咲いてました。

4色の花が混ざっているらしく、うまいこと同時に開いてくれたらいいなと思ってます。

003

これは… 枯れ木??(笑)

いえいえ よ~く見てみると、

002

かろうじて葉っぱがあるんです。

『シルバークイーンタイム』なんですが、買ってから植え替えしないままお水をあげるだけしかしてなかったんで、栄養不足になっていてほぼ、枯れてしまってたんです。

なので、捨ててしまおうかと思って、上の方の枝をハサミで切っていたら、なんと枝の下の部分から小さな葉っぱががんばって出てきてました。

こんな適当に世話してたのに 植物は健気にがんばってました。

申し訳なく思いながら 植え替えをしました。

この小さな葉っぱが どんどん出てきてくれて またボリュームいっぱいのタイムの姿になってくれるといいけどな。

+++  +++

お昼はご飯炊いてなくて困ってたら、そばにいたマカロニさんと目が合ったんで、助けてもらいました。

じゃがいもを茹でてつぶしたものと一緒にマヨネーズで和えた 簡単サラダを作ることに…。

005

このマカロニさん、こんなにたくさんの種類が一袋に入っているので、一度に色んなマカロニが楽しめるんですよ。

四角のとか三角のなんて珍しい。

007

いつもの事ながら 他には何も入れないから 色合いもへったくれもなし(笑)。

ブラックペッパーが味の決め手なのです。(これしかないから)

006 008

昨日のカボチャのポタージュと一緒にねrestaurant

ちなみに 左の角皿は「小野哲平さん」ので、右の飯椀は「長谷川奈津さん」のです。

どちらのウツワもお気に入りの“黒ポチ”があります♪

***    ***   ***   ***   ***

午後からは 久々にお菓子を作ってみました。

いただきモノのサツマイモを使って 『サツマイモのスフレケーキ』。

レシピはカボチャだったんだけど、サツマイモに代えて。

卵は卵黄と卵白とにわけて…、オーブンで焼くときは天板にお湯を注いで蒸し焼きに…。

スフレチーズケーキを作る時と同じね。。。

009

これからオーブンの中へ…。(いってらっしゃ~い)

010

よく冷ましてから切ってみたんだけど、なんだか輪郭のトボケたケーキになってしまった。

でも、フォークでさすたんびに シュワシュワ~と良い感触が。

味はおいしかったです。

ふわふわさが、むしぱんみたいな感じでした。

今日は、こんな1日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土曜日)

バターナッツカボチャ。

011

お店でこんな変わった形のもの 見つけました。

なんだろぉ?って思いながら よ~く見てみたら

『バターナッツカボチャ』って書いてあった。

そばには、簡単な説明書きと調理法があった。

《繊維が少ないので、ポタージュやプリンにむいてます。》

ん~、何だかよくわからないけど、買ってきてみた。

とりあえず煮物にはむいてないって事ね。

と言うことで、ポタージュにしてみることにしました。

さてさて とにかく変わった形なものだから 中身が気になる。

半分に切ってみると…、

012

鮮やかなオレンジ色。

なるほど。 ここに種がいるのね。

あるレシピを参考に 調理開始。

皮をむいて 種を取って…。

あっ、玉ねぎがぁぁぁぁぁ!

ないsweat02

こんな時に限って、切らしてるなんて。

だいたいあるのになぁ。

ま、仕方ない カボチャ以外なにも入らない カボチャ100%のポタージュを作るしかない。

一口大に切ったカボチャをコンソメで煮てるだけで もうおいしそうな匂いが…。

カボチャがやわらかくなったら、少し冷ましてから ミキサーに入れて ピューレ状に。

きれいなオレンジ色は変わらずそのまま。

また鍋に戻して、牛乳を入れて、塩胡椒で味を調えて 出来上がりです。

013

ポタージュというものを初めて作ったので、途中心配だったけど、大成功でした。

今回はカボチャだけだったけど、次は玉ねぎも入れてまたチャレンジしてみたいな。と思いました。

今回、久々にミキサーを登場させたので、これでまたしまったりせずに どんどん使ってあげなくちゃな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄せ植え作業と格闘中。

こないだの連休中に 何個か植物を買っていたけど、まだ植え替えをしていなかったんで、今日、やりました。

今日は外で作業をするには少し 気温高かったかな。

002

少し大きめの木箱に 欲張って6種類の植物を 寄せ植えしました。

今は 小さくまとまってるから きれいに並んでるけど、少し経てば それぞれが大きくなって ごちゃごちゃしちゃいそうな感じだけど…。

植え替えって どうやったらきれいにできるんだろぉ?

植物を支えながら 土を入れてると 位置が気になっちゃって 必要以上に 植物を触ってしまって その時点で植物が 気持ち弱ってしまうんだよね。

寄せ植えって何度やっても なかなか慣れなくて難しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木曜日)

玄関の出窓に。

001

前に買ってきてた ミニチュアの洗濯用品。

今は こんな感じで 針金でできたハンガー?に吊るして、飾ってます。

002

これはバケツ。

003 004

石鹸と石鹸を入れるトレー。   カゴと金タライ。

どれも細かい作りで なかなかの出来です。

出掛ける時と、帰って来た時に必ず 目に入る空間。。。

気分がブルーな日は ちょこっと癒されます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日曜日)

季節の変わりめ。

003この時期は、まだ朝晩と日中とでは 気温の差があって 着る服にも悩まされてます。

家でのお茶の時間の飲み物も あったかいのにしようか 冷たいのにしようか、迷ってしまいます。

ちょっと動いたあとだと やっぱり冷たい物がほしくなりますねぇ。

3時のお茶は アイスミルクココアにしました。

まだまだ 日中だったら冷たい飲み物いけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土曜日)

本日の収穫。

今日は台風の影響か 風が強かった。

少し雲が多かったけど、一応お出掛け日和でした。

アフタヌーンティーの雑貨売り場で見つけたカップ。

013 014

秋冬モードたっぷりshine

この色と模様、一目で気に入ってしまった。

それから…。

011 012

見てのまんまの『ひらがなのスタンプ』。

なんか文字の形がかわいい。

下の方には、文字以外のスタンプがちょこっとあったり。

ちょっとした手紙を書くときとか なんか良さそう。

そしてそしてお次がこれ。

009 010

アフタヌーンティに行ったら、やっぱり食べなくてはねぇ。

紅茶とケーキ3種類が選べるセット、いただきました。

お友達の分と私の分を撮ってみた。

一個一個は小さいから 少なく感じるんだけど、食べてるうちに お腹いっぱいになってくるんですよね。

いつまで経っても お腹いっぱいのままだったんで、結局 夜のごはんは いつもよりも少なくして食べましたsweat02

+++  +++  +++

これは また別の雑貨屋さんで見つけたモノ。

015

いつもの一目ぼれってやつです。。。

思わず買ってしまった。

うん。でもやっぱり 出会いには変わりはないのです♪

雑貨たちは今日も 順調に増え続けております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

はまってるお菓子。

無印のお菓子売り場、見てるとキリがない。

種類たくさんあって、なかなか決められない。

そんな時は 結局これにしてしまう。。。

002

この甘食、一個が小さめで ちょこっと食べたい時にちょうどいい。

ホントこれおいしいんだよねぇ☆

あまりにも おいし過ぎて、一気に食べてしまいそうになるけど、

そこはガマンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

不気味な訪問者。

毎朝、会社に行く前に葉っぱ達にお水をあげてるのですが、その最中、なんだか変な方を目撃してしまった。

《ちょっと見た目がすご過ぎるため、写真小さめに載せときます。

 よ~く見たい方は写真をクリックしてお楽しみ下さい(笑)search

004

私のお気に入りの場所に見知らぬ方が…。

005 003

イモムシ系は私、ホント苦手で、これ見つけた時も結局は 何もできず、そのままにして、会社に行ったのです。

苦手な割には 冷静に近付いて写真撮ってしまった。

夕方、帰ってきたとき、まだ同じとこにいるのか 確認したんだけど、もういませんでした。

今はどこにくっついてるんだろぉ。

もうどこに行ったんだか わからないから それが嫌だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

ホーロー製品いろいろ。

日が出てきて 気温も上がってきてやっとあったかくなってきたかな。

午前中は ちょっと肌寒い感じでした。

先週、またまた こんな素敵なものが私のもとにやってきました。

003

こんなにちゃんとしてるのに ゴミ行きだったんですよぉ。

蓋もついてるんで 外に置いて、掃き掃除した時のゴミ入れにしようかと思ってます。

この入れ物 よ~く見てみると ただのバケツ型の入れ物ではないようです。

001_2

      002_2

下の方に かわいらしい蛇口が付いてました。

水とか入れられるようになってるんだぁ。

穴とかあいてないんで、そういう使い方もできるんだろうけど、私はあえて普通に入れ物として使うつもりです。

+ + +

007 008

これも同じく ゴミ行きだったもの。

形もしっかりしてるんだから、ホントもったいない。

この真っ赤な色がまたいい。

取っ手付きってのも 見た目のバランスが良く見える~。

* *   * *   * *   * *   * *   * *   * *   * *

そして、あとこれは 雑貨屋さんで買ってきたキャニスター。

009

少しお安くなってたんで、思わず買ってしまった。

010

この何気ない模様がなんとも愛らしい☆

ホーローは傷が付いちゃっても それが逆に良かったりする。

強いから 何年も楽しめそうだなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

涼しくなってきました。

今日は気温低めで寒いくらいです。

体調がイマイチな時が多く、風邪をひいてしまうと、治りが悪くて、長引いてしまったり…

今年はそんな事の繰り返しで ここまできてしまいました。

明日はまた、気温が上がるみたいです。

季節の変わり目、今まで以上に体調管理に気をつけないとな。

***   ***   ***

私の元気のもとは バラエティ番組と雑貨さんです♪

バラエティ番組は レッドシアター、イロモネア、レッドカーペットなどなど…。

たくさん笑って 今年の夏もどうにか乗り切れました。。。

そしてそして、もう一個。

いつも助けられてるのが 雑貨さん。

今年も確実に増え続けてます☆

005

バニラの香りのキャンドル。

この色と水玉模様がかわいい。

006

このポーチは、1年くらいかかってやっと出会えたもの。

今まで使っていた、化粧ポーチが結構汚れてしまってたので、ずっと探してたのです。

大きさといい、見た目といい気に入ってます。

柄と色がひとむかしな…、そんなカンジ。

こんな感じでまだまだ “ちょっとした事でも 楽しく過ごせる計画” は続くのである(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »