« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月25日 (土曜日)

困ったときのもう一品。

カボチャにはまった時に作った一品。

001 003

左●カボチャのサラダ、3種のお豆さん入り。

右●鶏そぼろのカボチャ煮。 (ちなみに…器は、長谷川奈津さんのです。)

001_2 001_3 

左●アスパラガス、ブロッコリー、ジャガイモ、ベーコンのチキンコンソメスープ。

右●アスパラガス、ひよこ豆、ツナのマヨネーズ和え。

ブロッコリーとかアスパラガスとかは私が好きなんで、結構 出番は多いです。。。

あと、ひよこ豆も大好き☆

簡単に出来て、おいしいおかずを追い求めて、私の試作の旅は続くのでした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

はちみつと桃のジャム。

桃の季節がやってきました。

この時期になると、前に作った いがらしろみさんレシピの『はちみつと桃のジャム』を思い出します。

ふと、久々に作ってみようかな。なんて思いつき、少し前に桃を買っていたんです。

それから何日か経ってしまい、ジャムを作るタイミングを逃していました。

昨日の夜、冷蔵庫に入れたままにしてしまっていた桃と目があってしまったんで、手にとって状態を確認してみたら、少し傷みが出来てました。

もう今度の週末まで もたなそうだったんで、急遽 夜ご飯を食べ終えてから 今日作る事に…。

002

ちょうど、食べごろの桃さん。

皮をむいて潰した桃と、はちみつと、怖いくらいの量のグラニュー糖と、レモン汁を鍋に入れて、強火で煮ていきます。

003

ん~、すごい甘くて 良い香り。

灰汁をとりながらしばらく煮詰めて…。

あっという間に出来上がってしまった☆

瓶に入れて あとは冷めるのを待ちましょう♪

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日曜日)

パンプキンチーズケーキ。

005

夏の花、ひまわり。

苗で貰った、ふたつのうち、ひとつ咲きはじめました☆

あともうちょっとで きれいに開くかな♪

+ + +

今日はこないだと同じ種類のカボチャを使って 『パンプキンチーズケーキ』を作りました。

お菓子作り久しぶり。。。

家の事よりも お菓子作りを優先(笑)。

まずは カボチャをレンジで加熱してやわらくします。

004

なんか、南国のフルーツみたい。

いつもそうなんだけれど、オーブンで焼いてる時がすごく気になるのです。

経過が…。

オーブンの中をしばらく見ちゃってます。(顔が熱くなってくるよ~  ^ ^; )

006

焼き上がり~。

でもまだ 食べれるまではもう少しの我慢。

このまま冷蔵庫で冷やします。

007 008

もうちょこっと焼き色付けた方が良かったな。

レシピでは全部混ぜた生地をふるいでこす。って書いてあったんだけど、あえてカボチャのつぶつぶ感を残したかったんで、そのまま焼いてみました。

食べてみての感想…、 パウンドケーキとかだったら そのままでも良いのかもしれないけど、チーズケーキの場合はレシピ通り、こしてなめらかにした方が良かったのかも。

でも 自分で作ったお菓子は 例え失敗してしまったとしても 愛おしく感じます♪

親バカならぬ お菓子バカ???(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月曜日)

カボチャの煮物。

最近、あるカボチャが気になってます。

スーパーに買い物行くたびに 必ず“カボチャチェック”してるんですけど。

でも一つのスーパーにそんな色んな種類のカボチャが置いてあるわけではないんで、チェックもすぐに終わってしまう。

いつかは、出会えたらな。と願っていたら、思ってもみなかった別の出会いをしてしまった。

神奈川県産のカボチャなのだけれども、とても気になったのが ネーミング。

『くりゆたか』。

なんだか ホクホクおいしそうなイメージの名前。

試しに買ってきてみました。

カボチャを切ってる時に、なんとなく すいかみたいな香りが…。

ナゾなカボチャ。

普通にお砂糖とみりんと醤油で煮ました。

001

味見で一口…。

ん~☆ 思っていた通り、ホクホクでした♪

味見が止まらなくなってしまった。。。

くりゆたか、おいしゅうございました~。

まだ、もうちょいあるんだけど、何して食べようか 悩んでしまう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日曜日)

シュガーバイン。

今まで、何度もチャレンジしたけど、どうしてもうまくいかなかった事…。

それは シュガーバインを増やす事。

果てしなく伸びていく蔓、思い切ってちょん切って、お水に挿して根っこが出るまで 待ってみるのだけど、毎回、根っこが出てくる前に葉っぱが枯れてしまう。

いつも これの繰り返し(涙)。

そんなある時…。

自分が知らないだけで、植物には時期があるのですねぇ。。。

004

気がついたら こんなに根っこが出できてました。

003_2

葉っぱもこんなに元気にすくすくと。

増やすのは 今の時期なのかな?

ちょこっと前に 根っこが出たシュガーバインは、今では玄関の出窓で日差しをたっぷりとあびてまったりと過ごしてます。

002

しっかりと根付いたようです。

今回は大成功でしたん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土曜日)

暑いので…。

001

毎日、こう暑いと食欲もなくなってくる。

こういう時は、大好きなジャガイモを使って、豚ひき肉とインゲンと一緒に煮て、ちょい味を濃いめにして、片栗粉でとろみをつけて、ごはんに乗っけてあんかけ丼を作ってみました。

すごい簡単だけど、すっごくうまうまでした。

ごはんがすすむ すすむ~♪

ちなみに飯椀は、陶芸を習ってた時の先生の作品なのです。

都内で個展をしたときに買ったもの☆

もう何年使ってるのかな。。。

3年は使ってるような…。

陶芸先生の飯椀は、とっても軽いです。

さすが先生! って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水曜日)

ワイヤープランツ。

ワイヤープランツは、小さくて丸っとした葉っぱを楽しむ植物だと思っていた。

我が家にやってきて、何回か剪定したり…。

毎日お水あげたり…。

そんなある日、

010

薄緑色の花が咲いていた。

びっくりして しばらくの間眺めていた。

花咲くんだぁ。。。ってね。

そして、花が終わって 次にこんな姿に気がついた。

006

種?

なんか膨らみができてきた。

そして、そして これはつい最近の出来事。

その姿に またまたびっくり。

015

黒いのは種だと思うんだけど、その周りの白い部分は いったい何なんだろ?

触ってみると ぷにぷにした感触。

見ればみるほど、不思議な物体。

あとで ネットで調べてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土曜日)

久しぶりのログインに四苦八苦。

すごく久しぶりの更新です。

更新どころか パソコンを開いたのも久しぶり。

その間、まぁ色々あったりしたんだけど、一番の出来事は、ここ一週間に起きたこと。

日曜の午後辺りから、なんか体調があやしげだなぁ、と思ってはいたんだけど、水曜日まではなんとか誤魔化しながらやってきたんだけど、とうとう木曜日、体の限界がやってきてしまい、とりあえず、仕事のきりの良いところまでやって、午後から帰ってきて、病院に行く前に熱を測ってみたら、8度3分もあって、そこで初めて やばい!と言うことに気が付き、急いで病院に行って薬を貰ってきました。

とりあえず帰ったら 解熱剤飲んで。

って、先生に言われてたんで、飲んで冷えピタ貼って、少し寝てみることに。

1時間半くらい寝てたのかな?

起きた時、寒いんだか暑いんだかよくわからない状態でした。

熱を測ってみると、なんとさっきよりも上がっていたんです。

9度3分★

私、こんなに熱上がったのが初めてだったんで、数字見た瞬間、もうびっくりしてしまって、こわくなっちゃって、病院に電話して、先生に助けを求めてみたんだけど、先生ってこういうパターン幾つも知ってるからなのか、とても冷静で また少し時間経ったら 解熱剤飲んでみて、様子をみてみましょう。

って、それで電話をきって、ぼーっとするしかない私。。。

しまいには、この体温計が間違ってるんじゃないのか…、なんて思って何度も測り直してみたり…。

いや何度測っても同じでしたけどね~。

その後、二回目の解熱剤飲んで、眠るしかない私。。。

次に測った時には、8度4分にまで下がってくれてました。

まだ8度台だけど、でも下がってたことに 一安心でした。

昨日も一日、お休みして昼間はずーっと横になってました。

ホントは月初なんて休んでる場合ではないんだけど、そうも言ってられなくなってしまった。

風邪は自力では治せないんだなぁ。 とつくづく思ってしまった。

風邪を甘くみてはダメですね。

まぁ、そんなカンジで色々あって久しぶりのログインになったわけなんだけど、今まではアルファベットの最初の一文字を入れると、あとは記憶させてたんで、全部の文字を入力しなくてもログインできたんだけど、いつのまにかログインページが変わってしまってたらしく、記憶していたのが、全部自分で入力しなくてはならなくなっていて、それらしき文字を入力してみても、違うみたいで(涙)、もうあらゆる文字を入力しまくり、やっと認めてくれたみたいで、無事に更新する事ができましたぁ。

なんだかいろんな意味で疲れたsweat02007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »