« 連休最終日。 | トップページ | 肌寒い一日。 »

2009年5月14日 (木曜日)

また今年も。

1週間くらい前から家の車庫にツバメがやってくるようになりました。

何年か前に車庫に巣を作り、無事に巣立って行った年があってから、毎年、この時期になると 車庫の中を飛び回り、様子を見にくるんです。

一昨年と昨年も 様子を見にやってはきてたんだけど、良いお相手が現れなかったのか、それとも この場所を気に入ってもらえなかったのか、巣を作るまではいかなかったんです。

今年はどうかなぁ?

ツバメに気に入ってもらえるかな?

ここんとこ毎日のようにやってきてたツバメをカーテン越しに見ていた怪しげな私(笑)。

そんなある日、私の期待に応えてくれたみたいで うちの車庫を採用してくれました☆

003

車庫の上の方にがんばって巣を作ってますよぉ。

ただ、この巣作りには一つ問題があるんです。

相手は猫さんなんだけどねぇ。。。

上の方に作ってるとは言え、私の車を車庫に入れると、ちょうどいい高さの台になって、巣に届いてしまうんです。

ある年は、わざわざ近くにある駐車場を借りて、車庫に車を止めないようにしたり、猫さん対策、色々やりましたよ。

今年は、まさか巣作りしてくれるとは思ってもみなかったんで、対策何も考えてなくて…。

んで 急遽、思いついたのがこれ。

005

車の屋根の上に猫よけのイガイガを置いてみました。

百均で売ってました。

なかなかいいじゃん、なんて思ってたら 異変に気づいたツバメが ぱったり姿をあらわしてくれなくなってしまったんです。

猫よけのハズが ツバメよけになってしまうとは…。

とうとうその日の夜は来てくれませんでした。

次の日の朝、急いで雨戸開けて、巣を見たら いたよ~。

ほっとしました。

あのイガイガの物体も見慣れてくれたみたいで、それからは普通に来てくれてます。

004

ちょっと見にくいけど、巣の中にツバメいるんですよぉ。

順調に巣作り進むといいけどな。

|

« 連休最終日。 | トップページ | 肌寒い一日。 »

ツバメのこと」カテゴリの記事

コメント

ツバメ!
最近、我が家にも毎日やってくるなぁと期待していたのですが、採用されたのはお隣の玄関でした。^^;
ツバメのためにネコ対策までしてあげるなんて、なんて素敵なことでしょう!

投稿: たまこ | 2009年5月16日 (土曜日) 15時50分

●○●たまこさん。
たまこさんの家は不採用でしたか…残念。
猫よけの置いてても不安は消えないですよ。
朝からツバメが騒がしくしてるなぁ。
って、思いながら外見てみると、猫が下から巣を見上げてるんです。
急いで追いやったけど、猫はどんな行動とるか検討つかないんで、ちょくちょく様子を見てないと心配で仕方ありません。

投稿: kamome | 2009年5月16日 (土曜日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/29612950

この記事へのトラックバック一覧です: また今年も。:

« 連休最終日。 | トップページ | 肌寒い一日。 »