« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月20日 (月曜日)

増えるお気に入りのモノ。

こないだの土曜日に出掛けた時に出会ったものたち。

001 004_2 

素焼きの植木鉢。

なんだか変わった格好してたんで、買ってしまった。

002

わざとシワがよってる。

これホントに完成品なのかと思ってしまうほど。

あまり他では見かけないかたち。

こういう 見た目の変わったものに魅かれてしまうんです。。。

007

これは洗濯用品一式のミニチュア。

バケツとかたらいとか、かわい過ぎる~。

それから それから…。

006

なんとも言えない表情のシロクマさん。

005

どこ見てるんだろ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日曜日)

暑いくらいの一日。

今日は最高気温何度だったんでしょ?

とにかくあたたかな休日でした。

今日は、またまた植物屋さんに行ってきました。

これからの季節、草花と戯れるにはちょうどいい時期。

お店はたくさんのお客さんでにぎわってましたよ。

今日買ってきた植物さんを早速寄せ植えすることに。

009

一番奥のシルバーの茎の植物、『プラチーナ』。

その右側の小さなピンクの花、『ツルコザクラ』。

手前の黄色い植物、『シレネコニフローラ斑入り』。

今日買ってきたのが この3種類の植物さん。

あとの2種類は、前に買っていてポットに入ったままにしていた『アイビー』と『ハツユキカズラ』。

011 012

なんだかやっぱり小さい植物さんが好きみたいです。

あんまり増やさないようにしてたんだけど、無理でした~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

お休みの日。

今日は用事があって、お仕事は一日お休み。

天気がよければ 良かったんだけど、今日は雲がいっぱいで空が見えそうもないな。

005

今日の天気はすっきりとはいかないけど、私の中ですっきり出来たものがひとつあるのです。

それは昨年の4月から仕方なくやっていた町内の“組長”のお仕事。

順番なので いつかは回ってくるんだから、その時がくれば 必ずやらなくてはならない。

なんだかトランプのジョーカーみたいな存在…。

そのジョーカー、この1年ず~っと持っていたけど、この3月にやっと次の人が引いてくれて(笑)、私のもとから去っていきました☆

結構、気が重くてホントいやで仕方なかった。

色々あったけど、その組長の期間も無事に終わってくれたんで、今はほっとしてます。

+ + +     + + +

とりあえず 午前中の用事が済んだんで、ちょこっとお茶の時間♪

001

小野哲平さんの 角皿と新入りしたカップ。

やっと 新しいカップでコーヒータイムする事ができました。。。

002

外側と内側にある『黒ぽち』。

何度も見てしまう。

悲しい出来事、二度と起こさないように、洗ってから戸棚に仕舞うまで 慎重に扱わなくてはね。(このカップだけじゃなく、他の器もそうだけどね)

今回は角皿を登場させちゃいました。

クロスのお皿のお初はいつになる事やら~。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土曜日)

小野哲平さんの個展。

静岡にある メポトリさんから 個展のDMが届いてから、行こうかどうしようか ず~っと悩んでいた。

HPを見たら、初日の11日には哲平さんご本人がいらっしゃると言う情報も載っていた。

行くなら、今日しかない! 

うちからメポトリさんまで行く時はいつも高速を使わずに一般道でゆったりコースなので、片道、3時間掛かるのです。

なんとか無事に着くことができ、車をコインパーキングに止めて、緊張しながらお店へ…。

001_2

お店の中に入ると、もう何人かお客さんが来ていました。

哲平さんとお話しされてる方もいたり、結構和やかな雰囲気でした。

私の今回の目的は、こないだ誤って割ってしまったカップに変わる似たカンジのモノを見つける事と、それから 雑誌で見かけてから気になっていた “クロス模様”のお皿。

お店に入ってすぐに目に飛び込んできた このカップ。

006 005

二代目のコーヒー専用のカップに決まりです。

今まで使っていたカップに比べると、底の部分が小さくて高さがあるけど、手で持った感じはすごく馴染んで良かったので、即決め。

それから クロス模様の作品。

丸いお皿や四角いお皿、丸くて大きめのお皿。

色々あったけれど、小さめのこのお皿にしました。

004

雑誌で見て気になっていたお皿が 今は目の前にある♪

感動の一言です。

カップもお皿も大切に使わなくては。。。

008

それから、メポトリさんに行った時は必ず寄ってしまう 雑貨屋さん 「cielo_azul_material」

お店の入り口に かわいらしい多肉さん発見。

002

こんなところも気になってしまう。

こちらのお店ではこんなかわいいモノお買い上げしてきました。

003

小さなはんこと 荷札。

なんか色んな事につかえそうです。

そんな事考えてるだけで幸せな気分になれる。

さらに もうひとつの幸せな気分☆

007

哲平さんの個展のDMにサインいただいちゃいました。

もうこれは一生の宝物ですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

個展のDM。

001

最近届いたDM。

左のDMから。  静岡のメポトリさんで 11日の土曜日から17日の金曜日まで

『小野哲平展』が行われるそうです。

メポトリさんに最近行ってないなぁ。

ちょっと遠いんでなかなかね〜。

真ん中のDM。  相模原にあるPEDLARさんで 『小春カフェ』やられるそうで…。

DMの写真、やばすぎます。。。

イチゴの良い香りがしてきそうな そんなカンジです。

そして右のDM。  これは、鎌倉にある うつわ見さんで行われる

『須田二郎展』。

木のうつわを作られる方なんですね。

どのDMも 写真が素敵なので、とても気になる催し事です。

***   ***   ***

前にもちょこっと話題にした ニンジンさん。

006

葉っぱが結構 育ちましたよ。

この先、どうしたらいいんでしょか?

ニンジンからは根っこも出できてたりしてるし。

土に植えてみようかな??

もうちょこっと様子みてみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

クルミ入りココアマフィン。

今日は久しぶりにお菓子を作ってみました。

久々だったんで、シンプルにプレーンのマフィンにしようと思ってたんだけど、前に買っていたクルミを見つけて、ココアもあるのを確認して、急遽予定変更することに。

久しぶりな割には 手際よく準備の方がすすんで 材料の計量まで順調に行ってたんだけど、ここでびっくりな事に、小麦粉がない事に気が付き、一瞬動きが止まってしまった。

もうバターも準備万端だし、クルミを空焼きするためにオーブンもあたためていた…、 そんな段階だった。

もう買いに行くしかない状態。

車でひとっ飛びしてコンビニまで行ってきましたよ。

こんな事、ほんと初めてだよぉ。

自分にショック。

急いで帰ってきて、オーブンをあたためるところから再スタート。

そんなハプニングがあったりしたけど、良い香りとともに無事 焼き上がりました。

001 002

焼き立てをさっそく味見。

ココアとクルミの組み合わせ、なかなかです。

ブラウニーみたいだけど、これはそれほど濃厚ではなかった。

007

ちょこっとおめかしして、お友達へプレゼント♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »