« 毎日欠かせない事。 | トップページ | 植替え作業とおやつの時間と。 »

2009年3月22日 (日曜日)

嬉しい、楽しい1日。

今日は 雨風がすごかったり、かと思えば急に日がさしてきたり、変な天気でした。

そんな中、お姉ちゃんちに遊びに行ってきました。

玄関に入ると、姪っ子さんが出てきてくれて 『いらっしゃ~い』って、出迎えてくれてた。

え~、こんな事まで言えるのぉ? なんてびっくりしてたら、今度はスリッパを出して、履きやすいようにちゃんと揃えて置いてくれた。

特に教えたわけではないらしい。 

日頃何気なくお姉ちゃんの行動、よく見てるんだなぁって思った。

下手な事できないねぇ。。。

それから、お姉ちゃんから 思いがけないプレゼント貰っちゃいました。

そうね、まだ誕生日月なのね。

007

紙袋を開けてみると、それは 前に一緒に キャトルセゾンにお出掛けした時に 気になってず~っと見てたけど、結局その時は買わなかった ブリキの入れ物だった。

あの時、迷ってた姿、見られてたんだな。

ホントありがとね~。

003

あと、忘れちゃいけない お茶の時間。

お姉ちゃん作のチーズケーキと黒豆茶。

うん、相変わらずのおいしさです♪

004

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」

この本、本屋さんで気になって立ち読みだけしてそのままにしてたもの。

お姉ちゃん、買ってたみたいで☆

また、じっくりと中見てしまった。

表紙からやられちゃいますよね。

素朴なところがまた良くて。

その中でも プレーンのスコーンと ヨーグルトマフィンのレシピをメモってきました。

この本見て、びっくりしたのが スコーンの作り方。

普通、冷え冷えのカクカクに切ったバターを粉類と混ぜ合わせるんだろうけど、この本では牛乳とバターを鍋に入れて温めてしまうんです。

バター、思いっきり溶かしてから粉と混ぜ合わせるんですよねぇ。

色々と試行錯誤して、そこにたどり着いたんだろうけど、その発想 すごいなぁ。

今度、スコーンとマフィン、挑戦してみよう。

006 ***  ***

ちょこっと久々にケンタッキーのビスケット食べました。

メイプルシロップもたっぷりかけて…♪

|

« 毎日欠かせない事。 | トップページ | 植替え作業とおやつの時間と。 »

おいしいモノ」カテゴリの記事

お気にイリ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/28749356

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい、楽しい1日。:

« 毎日欠かせない事。 | トップページ | 植替え作業とおやつの時間と。 »