« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日曜日)

植替え作業とおやつの時間と。

調子にのって 買い溜めていた植物さんは 静かに順番待ちをしている状態。

すみませんです。。。

と思いながら 今日の午後、やっととりかかる事ができました。

003

手前の葉ボタン、ちょこっと枯れ気味…。

001

小さめの葉ボタン、全部で8個。

色が淡くてすごくかわいいのだ。

両端に寄せ植えした、白いラベンダー。

『レースラベンダー』という名前。

002

少し前から気になって仕方なかった植物さん。

結局、買ってしまったんです。

白なんてホント初めて。

やっぱりかわいい☆

+++    +++

外作業も終わり、次の楽しみは おやつの時間。

004 005

いただきモノの パステルの 栗のパウンドケーキ。

これ、洋酒がきいてて、ものすごくしっとりしてます。

栗がまたアクセントになって、おいしゅーございました。

ごちそうさまでした。。。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日曜日)

嬉しい、楽しい1日。

今日は 雨風がすごかったり、かと思えば急に日がさしてきたり、変な天気でした。

そんな中、お姉ちゃんちに遊びに行ってきました。

玄関に入ると、姪っ子さんが出てきてくれて 『いらっしゃ~い』って、出迎えてくれてた。

え~、こんな事まで言えるのぉ? なんてびっくりしてたら、今度はスリッパを出して、履きやすいようにちゃんと揃えて置いてくれた。

特に教えたわけではないらしい。 

日頃何気なくお姉ちゃんの行動、よく見てるんだなぁって思った。

下手な事できないねぇ。。。

それから、お姉ちゃんから 思いがけないプレゼント貰っちゃいました。

そうね、まだ誕生日月なのね。

007

紙袋を開けてみると、それは 前に一緒に キャトルセゾンにお出掛けした時に 気になってず~っと見てたけど、結局その時は買わなかった ブリキの入れ物だった。

あの時、迷ってた姿、見られてたんだな。

ホントありがとね~。

003

あと、忘れちゃいけない お茶の時間。

お姉ちゃん作のチーズケーキと黒豆茶。

うん、相変わらずのおいしさです♪

004

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」

この本、本屋さんで気になって立ち読みだけしてそのままにしてたもの。

お姉ちゃん、買ってたみたいで☆

また、じっくりと中見てしまった。

表紙からやられちゃいますよね。

素朴なところがまた良くて。

その中でも プレーンのスコーンと ヨーグルトマフィンのレシピをメモってきました。

この本見て、びっくりしたのが スコーンの作り方。

普通、冷え冷えのカクカクに切ったバターを粉類と混ぜ合わせるんだろうけど、この本では牛乳とバターを鍋に入れて温めてしまうんです。

バター、思いっきり溶かしてから粉と混ぜ合わせるんですよねぇ。

色々と試行錯誤して、そこにたどり着いたんだろうけど、その発想 すごいなぁ。

今度、スコーンとマフィン、挑戦してみよう。

006 ***  ***

ちょこっと久々にケンタッキーのビスケット食べました。

メイプルシロップもたっぷりかけて…♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木曜日)

毎日欠かせない事。

001 + + +

ここんとこ、ぽかぽか陽気。

今日なんて、暑いぐらいだった。

気がつけば もう、3月も半ば。

ホント早いなぁ。。。

何かしなくちゃ。って感じで、毎日考えながら過ごしてると、なんだか無駄に毎日が過ぎてるようで、焦ってきてしまう。

毎朝、植物たちにお水をあげてから、会社に行くのだけれど、その時間は不思議なくらい 気持ちがほっと出来る。

002_2朝の慌ただしい時間の中でのお水やり。

ほんとうだったら、適当にバシャバシャって、大きなジョーロで一気にあげれば それで済むんだろうけど、なぜか それができない。

お水やりのための時間は少し多めに用意していて、一個一個の鉢に あげるようにしてるのです。

結構な時間を使ってしまうけど、毎朝の楽しいひととき♪

気分良く会社に行くためにも、このお水やりの時間は私にとって とても大切。。。

そして、気合いの入る瞬間でもある。

「さてと、今日もがんばりますかぁ」 てね。

***  ***  ***

003 またまた、お遊びのモノ。

冷蔵庫の中で ニンジンが育ってました(笑)。

とりあえず、どうなるのか観察してみよう☆

ちなみに 柿の種は いまだにまだ土の中…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日曜日)

今日も懲りずに。

今日は朝から良い天気。

少し寝過ぎたけど、起きてすぐ 洗濯機ガンガン回した。

久々にすっきりのお天気に洗濯物も気持ち良さ気。。。

天気がいいので、とりあえず外に出て 植物さんにお水をあげながら 様子をうかがってみる。

日差しが強すぎて、うまく写真がとれない。

010

なんか最近、こんな感じの葉っぱが細かくて パシャパシャしてるのがお気に入り♪

これはセダム。

と言ってもたくさん種類あるんだな。

012

これは 枯れてしまっていたんであきらめて 処分しようと土からひっこ抜こうとしたら 枯れてた葉っぱの下で健気に新しい緑の葉っぱが出始めていたんで、別の鉢に植え替えた図。 名前忘れてしまいました。

元気な姿はこんな図です。

009

ちなみに前にも載せてます。

すっごく伸びるんですよね~。

014

これも前に載せている ブルーデージ。

まだ、ひとつしか咲いてなかった花。 気がつけばこんなに咲いてたよ。

013 011

これ両方とも タイム。

左のは前に買ってきてたもので、やっと植え替えできました。

右のは結構、大きくて茎もワサワサしてます。 

これ、全然良さが伝えられない、写りとなってしまった(悲)。

015

これは、売ってる時に、エンジっぽい葉っぱが気に入って 買ってきたのに、日に当たってなのか、どんどん色あせてきて、普通の緑色の三つ葉になってきてしまった。

こんなもんなのかな? 正解がわからない。

007

こちらは シュガーバイン。

何度も 危ない目にあいながらも なんとか もとの姿に戻って がんばってくれてます。

今回、土の入れ替えしてみました。

水のあげすぎだったのか 土が苦しそうでした。

+ + +

006

ボリュームまんてんに育ってしまった 多肉さん。

もったなかったけど 今回は思い切って3本の茎を切ってしまって、少し小さくまとめました。

そして、集まった プリプリ葉っぱたちがこれ。

008

なんか炒めたらおいしそう(笑)。

::: ::: :::

ちなみに、土に植えた柿の種。

まだ 姿見せず…。

ほじくり返して 見てみたくなってしまう。

気になるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

多肉さんの気分転換。

今日は午後からまた少しだけ、植物の植え替えをしました。

伸び放題だった多肉さんをどうにかしなくては…。

多肉さんって優しく触ってあげないと プリプリの葉っぱがポロポロとれてしまうんで、植え替えするのってすごく大変なんですよねぇ。。。

まぁでも ポロポロとれてしまっても そのまま置いておくと そのうちちっちゃい葉っぱが出てきて またそこから増えてくれるんで、無駄にはならないんですね。

001

これは とりあえず土に挿してるだけなんで 根っこがでるまでは まだ安心できないんですね~。

お水、たくさんあげたいところだけど、しばらくのガマン。

002

これは 大きめだったんで単独さんで植えてみた。

他にも植え替えして、植物も私も 気分すっきりです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金曜日)

またひとつ…。

今日、歳が一個増えてしまったよ。

13日の金曜日でいやなイメージな日だったけど、プレゼント貰ったりして、とても嬉しい日になれました。

003 004

かわいらしいいろんなものいただいちゃいました♪

001

こちらは文房具セット。 

手前の黄色いケースにはアヒルの形をしたクリップが入ってた。

002

並べてみたりして…。

誕生日プレゼント、プラスバレンタインのお返しなんかもいただいてしまったんで、荷物いっぱいの私の今日の帰りの姿は まるで、学期末の小学生の様(笑)。

みなさん ほんとありがとうございました~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

天気がいいので。

植え替えの順番を待ってる植物たち。

少しずつ やり始めなくちゃな。。。

016

4種類の植物さんの寄せ植えです。

今回は和風の仕上がりになりました。

植木鉢が盆栽っぽいです。

018 019

ホーローのコップとか トマトの水煮の空缶とかも使って植えましたよぉ。

020

これは何が植えてあるんでしょか??

昨年、柿を食べた時に種をとっておいて、しばらく水に浸しておいたんです。

そしたら、芽が出てきたんで、ちょこっとお遊び程度で土に移し替えてみました。

021

全然見えないけど、芽をちょっと土から顔ださせて植えてみました。

無事に育ってくれるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これはすごい。

やっと出会えた☆

こんな気持ちです。

今の時期は特にだけれど、基本、私の手はガサガサなんです。

いろ~んなハンドクリームを試してきても、イマイチな感じのものばかり。

つけた時はいいんだけれど、そのあとがべたついたり、すぐにガサガサにもどってしまたり、なかなか思ってるようなハンドクリームが見つからなかった。

何気に行ったお店でハンドクリームを発見。

ん? この見た目、会社の子が使ってるのと同じもの??

香りがすごく良いなぁっていうイメージがあった。

テスターがあったんで、早速試してみたら、すごい潤い感。。。

そして 同じ良い香り。。。

009 010

私が知らなかっただけで、有名なんでしょうね、きっと。

シアバター配合って書いてあった。

潤い感の正体はこれなのかな?

とにかくすごいの一言。

つけたあとはびっくりするくらいべたつかない。

すご~いって思いながら 気になるお値段見てみたら これまたすご~いの一言でした。

でも、なんだかこれ以上のハンドクリームはないような気がして、迷わず買ってきましたよ。 

残り、あと一個でした。危なかったぁ。。。

::: ::: :::

それと、前から欲しいなと思っていた 爪の間もきれいに洗えるブラシ。

お店に行った時にちょこちょこ見てはいたんだけど、なんか本格的だったり、あんまし買うまでいかないものばかりだった。

無印に行った時に 何気に目が合って即買いしたブラシ。

015

大きさもお値段もおてごろです。

なんども行ってる無印なのに、今まで見つけられなかったのが不思議。

まぁ、私みたいに 土いじりした後に使うのとは違って みなさんは、『ネイルケア』なんて言うおしゃれな使い方するんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

パン・パン・パン。

今日はすごい嵐のような天気でした。

風がすごすぎで、雨がななめに降ってたほど。

今日は仕事中、全然、現場に出る用事がなかったんで、雨にも当たらずに済んだ。

あんな中、外になんて出てたら、きっと傘曲がってたかも。

何事もなく良かった良かった。

今日は珍しく 会社の帰りにパン屋さんの 『ブノワトン』に寄って見ることに。

理由は単純。

悪天候だったから あんましお客さん来てないかな? って。

駐車場、5台分くらいあったかな?

いつもは満車だけど、予想的中☆ タイミングも良かったのか、1台も止まってなかった。

お店の中に入ってみると、お客さん誰もいなかった。

良かった〜。 と思いながらぐるりと見回してみると、思ってたよりも パンの数少なかった。

思いの外、お客さん来てたのね。。。

どのパンにしようか 余裕で店内ぐるぐるしまくってたら、なんだかお客さん 続けて入ってきてしまって、急にあせって、選ぶはめに。

とりあえず今日、買ってきたパンたち。

004 005

左の写真○バターロール。

       プチプチざくろ

右の写真の名前、覚えられず。。。

手前のパンは ショコラパリ?? たしか。

ベルギーチョコがはさまってるらしい。

006 007

ブリオッシュと抹茶かのこ。

この二つは あると必ず買ってしまうパンです♪

今日もあって良かった。

明日はお姉ちゃんの誕生日なのです。

パン好きのお姉ちゃんへの お土産プレゼントです。

+ + +

001またまた ワイルドストロベリーのこと。

こんなに 真っ赤に色付きました。

イチゴらしくなってきたぞ。

次の候補はその奥に見えるイチゴかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

ことし初の雪。

夕方から降ってきた雪。

ほんの少しの間だけかと甘くみてたら、今もまだ降ってる。

雪は雨と違って、音が全然しないから、降ってる事に気が付けない。

夕方、雨戸閉めるときは、車とか木の上にうっすらと、積もっていたくらいだった。

少し前に外見てみたら、道路にまで積もっていた。

これはやばそうな予感。

明日の朝、大丈夫なのかなぁ?

毎日車で通勤している私にとっては、重大な問題。

タイヤは普通のだし、やたらと坂が多いし、無事に会社までたどりつけるのか。

不安で仕方ない。

どうにか雨に変わってくれないかな? 雪とけてもらわないと大変だぞ。。。

でも、雪がとけててくれてたとしても 道路が凍結してる可能性もあるんだよねぇ。

明日の朝、外を見るのがコワイ。

+  +  +

話は変わって…。

ワイルドストロベリーのこと。

001

結構、色が付きはじめたよ。

なんか楽しい♪

002

それと これは、多肉さんいろいろ。

放っておいたら、ジャングルみたいになってきちゃった。

何日かに一回のお水のみで元気に育っております。

育てるのが楽な植物さんです。

でも時々は整えてあげなくちゃね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

お菓子イロイロ。

こないだお姉ちゃんが来た時に 持ってきてくれた お姉作のお菓子。

241

いつものように きれいに 包まってます。

242

中身こんな感じです。。。

ピーナッツバター入りのブラウニー☆

うまかったです。

239 240

それから、これはちびっこさんと一緒に お父ちゃんのために作ったバレンタイン用のクッキーだそうだ。

まぁ、ちびっこさんが作ったと言っても 型抜きの部分をやったらしい。

私が貰ってもよかったのか??

優雅にお菓子作り。 

今私が一番思ってることだなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ止まらない。

今日から3月なんだなぁ。

今年に入って 体調もあんましよくなかったり、考える事が次から次へとエンドレスに やってきたり、悩みはつきません。

そんな時はやっぱり 楽しいことに夢中になるしかない。

と言うことで…、

『植物熱』 絶好調におさまりません(笑)。

ホームセンターに行くたんびに 植物コーナーをちょろっとチェックして、それだけにしておけばいいのに、必ずなんかしら買ってきてしまう。

もう少しあったかくなってから イロイロ構想を練ってみたり楽しめばいいのに…。

こんな寒い時期にわざわざ増やさなくたっていいのにぃ。。。

007 009

とにかく、植え替えせずに ポットのまま置く…。

今は外作業厳しすぎます。

なのにどんどん増やしてしまって かわいそうな植物さんたち。

008

これはこないだ買ってきたタイムと 今回買ってきたタイムを仲良く並べて♪

タイムってものすごいたくさん種類あるんだなぁ。

微妙に色が違ったり、見てるだけで楽しくなってしまった。

選ぶのに大変だったけど。

*  *  *

それから、これらもどんどん増えてしまってます。

005 006

アイアンのかご、ブリキのカップ、ホーローのコップ、プチドラム缶、ブリキのお皿。

サビサビのものとか ほんと気になってしまって お店で見つけると 毎回金額との闘いです。

ほんと疲れているときとか この空間みてるだけでも 気持ちが楽になるのです☆

+++  +++

それから…。

これはお母さんからもらった 謎の植物さん。

002

多肉? ん~なんだろ??

とにかくどんどん増えそうな感じの植物さん。

003

花とか咲くのかな?

::: ::: :::

001おまけの話。

こないだ落として割ってしまった 作家さんのカップ。

それ以来コーヒー飲んでなかったって事に気がついた。

このカップは シンプルに無印で買ってきたもの。

久々に持ち手付のカップで飲むコーヒーは違和感があった。

まだしばらくは 作家さんもののカップを使うのはお休みです。

あの悲しい瞬間 まだ引きずってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »