« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月 4日 (日曜日)

お休み最終日。

一週間の連休があっという間に終わろうとしている(涙)。

咳も完全に良くならなかったな…。明日から会社なのに 良くないぞ これ。

2日の日に 今年も近くの神社に初詣に行ってきました。

思ってたよりも人少なかったな。

行くと必ずおみくじ買うのですが、今年は微妙な “小吉” でした。

小吉なので 内容もそれなりで、あまり良いこと書いてなかった。

例えば、 【待ち人→来ません。】 とか。

はっ? 言い切られてる…。

ちょっとは 希望を下さいよ。

ん~、あまり考え過ぎずに やって行きましょ~。

* * *

年末に “ワイルドストロベリー” 仲間入りしてました。

015

いつもそうだけど、お店で見つけてその場の思いつきで買ってきてしまうんで、全然情報ないまま 育てることになり、良くない方向に行ってしまう。。。

それから調べたりしてます。

とりあえず、日の当る所に置いて、かかさずお水をあげて 今のところ順調です。

茎の根元のところを よ~く見てみたら、

016

新たに 小さな葉っぱが出てきてました。

これからが楽しみだね~♪

+ + +    + + +

013おまけのお話。。。

庭にある、ツゲの木の上に 半分に切ったみかんを置いてみた。

いつの間にか 鳥さん食べに来てたみたいで、減ってた。

姿見かけてないけど、みかんの存在に気がついて食べにきてたんだなぁ。

常連さんを逃してはならないので、また新しいみかん置いておかなくちゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

お年玉の代わりに。

今日は、姪っ子さんに会いに 新年のご挨拶に行ってきました。

お年玉??? 2歳の子にお金なんて渡しても仕方ないだろうから、考えた結果、結局おもちゃに…。

003

これ、意外なことに 百均のダイソーで見つけたおもちゃ。とても100円とは思えない見た目。。。

まぁ、でもよく見るとところどころに百均っぽい箇所がチラホラ(笑)。

木で出来てるので、とってもナチュラルな感じでかわいい。

姪っ子さんに渡したら、袋から一個一個出しながら、『何これぇ?』って言ってました。

小さい子には色が付いてないとイマイチわかりにくかったかな?

でも、一個一個の乗り物の名前を教えてあげたら 絵本とかでは見たことはあるので、すぐにインプットしてくれました。

おやつの時間に 私は初めて知ったのだけれど、さつまいもの種類の “安納いも” というのをいただいた。002

一見、じゃがいものような形だけれど、食べてみると、ねっとりとしていて、味は間違いなくさつまいもだった。

ちなみに、横にあるお茶が入っているカップは 吉村和美さんのです。

001

みんなで仲良く食べるよ~♪

+ + +

姪っ子さんに年齢のこと、特訓してきました☆ 帰るころには 『2歳8ヵ月ですぅ。』って言えるようになってました。 忘れないようにね~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

元気印の2歳っ子。

姪っ子さん今日で 2歳と8ヵ月です。

「いくつですかぁ?」って聞くと、『2歳7ヵ月ですぅ。』って答えるんです。

初めて聞いた時は 笑っちゃいましたよ。 月数の方も言うんだぁ。。。って感じ。

さて、今日からちゃんと 『2歳8ヵ月ですぅ。』って言いかえられるんだろうか?(笑)

先月、家に遊びに来た時に みんなでおやつタイムした時の画。

009

もう なんだか 食べるのに必死です。

私、写真撮ってるんだから~。

もうちょっと待っててよ~。

一緒に 『では、いただきますぅ。』ってするんじゃないの~。

って言いながら撮ってましたよ。

悲しい事に どんどん 減ってってました。

食べるの早いってば!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい年。

012

新年あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新です。。。

新たな年、気分を入れ替えて イロイロチャレンジしていけたらな…と思っています。

年末から風邪をひいてしまい、結構ブルーな気分のまま年を越すはめになってしまった。

あまり風邪はひかないんで、余計辛く感じてしまいますね。

早く治さないと 仕事始ってしまう~。

体調もこんなんだから、食事の用意とかもしんどくて、ちょいちょい手抜きしてます。

うちは、お父さんと二人きりなんで、年々お正月っぽい事、減ってきてます。

まぁ、私がしなくなってきてるだけですけどね。。。

一応、お雑煮は私が食べたいから 作りました。

今日は ずっと家でおとなしくしてることにしました。

明日から行動開始です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »