« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金曜日)

オリーブのリース。

003少し前に、オリーブで作ったリース + + +

作りたてのときの ボリューム感もよかったけれど、

ドライも良いかんじ♪

細長い葉っぱは 縦にくるくると丸まって、更に 細くなってしまった。

ちょっと ぶつかっただけでも葉っぱが落ちてしまう。

壁にそっと掛けて 遠くから眺めてしばらく楽しもっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日曜日)

模様替え。

今日は玄関の模様替えをしてみた。

毎日必ず通る場所。 なのにあまり気にしてなかった。

よく見てみると、なんだか埃がいっぱい。 モノを退けたらそれの形がそのまま残るくらいのみごとな埃。

恐ろしくなって、すぐに掃除開始☆

昨日、植え替えしたばかりの パキラさんを玄関の出窓に置いてみることに。

001 逆光だけどねぇ。。。

おぉ。なんか良いかんじでおさまった。

パキラさんの手前に置いてある物体は…。

003

これなんだけども、何年か前にお姉ちゃんから貰った 沖縄土産のシーサーの置物。

ちょっと変わっててカワイイ。

あと、出窓の枠の上の方にこれを引っ掛けた。

002

それから、げた箱の真ん中辺りにある 空間にはこんな雑貨を置いてみることに。

005

光が差し込まないところなんで、写りが暗くなってしまった。

置いてあるというか、浮いてる見たい。。。

こんなカンジで うちの玄関ちょこっと生まれ変わりました~。

通るたんび、顔笑ってるかも(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土曜日)

寄せ植え。

昨日は雨に振り回されたな。 ザバーってすごい勢いで降ってたり、急に弱まったり。

今日は穏やかで良かった。

この陽気がもったなくて いてもたってもいられず、午前中 植物屋さんに行ってきました。

目指すは コニファー☆

小さめのがあるといいな、と思いながら行ってみると 思ってたよりも数がなくて、その中でも形の整ったのを選んで、あと、寄せ植えをしたかったんで、なんか適当にパシャパシャしたカンジの葉っぱの小さいグリーンを探して 一緒に買ってきた。

ワイヤープランツの斑点入りのなんてあるのね。初めて見ましたよ。今日はそれも買ってきてしまった♪

家に着いてさっそく植え替え作業開始。。。

002

こんなカンジに出来上がりました~。

コニファーは二種類のものを買ってみました。

005

それからもう一個。

初雪カズラも一緒に。

左側のグリーン、名前忘れてしまった。 すごく良い香りするんです。

花が咲いてるわけでもないんで、葉っぱからなんでしょうね。

それと あとはついでの植え替え。

001

前に買っていてそのままにしていた ワイヤープランツ。

やっと とりかかれたぁ。

他にも何個か植え替えして、植物達も私もリフレッシュできました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

んで、いつものお茶タイム。

006

今日はココアでひと息。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

久々の個展。

1週間くらい前に届いたDM。

012

これ見た瞬間、テンション上がってしまった。

立川にある、H.worksさんで 黒畑日佐代さんの個展が行われるとの事。

気になる日にちを見てみると、10月18日(土)~25日(土)まで。

ん~、なんだか19日が行けそうだなぁ…。って事で、今日行ってきてしまった♪

しかも、DMには18日と19日に、作家さんご本人がお店にいらっしゃると案内があった。

もう何がなんでも今日行かなければ~。

私ひとりでは、たどり着けないと思い、お姉ちゃんと一緒に行くことに。

立川駅の近くに車を止めて そこから線路沿いに歩いて向かった。

ピンク色のビルの2階にお店があるんです。 階段をのぼって行くとこんな看板が置いてありました。

008

これだけだと 一瞬 なんのお店なんだろう?って思ってしまうかも…。

でもよく見てみると、下の方に小さく うつわの絵が。。。

そして、矢印の方に進むと お店の扉が見えてきます。

007  

シンプルにお出迎えです。

ワクワクしながら 中に入ると、いきなり作家さんご本人と思われる方とあいさつ。

すごく失礼ですが 前から作品は何度か見たりしていて作家さんの名前は知っていたのですが、お顔を知りませんでした。

お会いして一番びっくりしたのが、若いということ。

普通にお話してくださって 感動でした。気さくな方でした。

002

こんなかんじで たくさんの作品が並んでました。

003_2 

黒畑さんの作品は、何年も使い込んだような そんな雰囲気。

どれをお持ち帰りしようか悩んでいると 『お茶どうぞ』というオーナーさんのお声が。

001

お菓子がのってるうつわも お茶が入れてあるカップも 黒畑さんの作品なんですねぇ。

贅沢だね~。

005

お茶で一息ついて さてさて、お持ち帰りさんを選ばなくてはならない。

ホント作品たくさんありすぎて、選べないんだよぉ。

とりあえず、どうにかして選んだ作品がこれ。

009_2 

豆皿。 すっごく渋いですよね。 

こんなんばっかなのです。 これだいたい5cmくらいの大きさ。

011 010 

色も一つひとつ微妙に違っていて ホント迷ってしまった。

上に載せた↑カップも気になったんだけれど、悩んだ末 この豆皿に。

イロイロ悩んだり迷ったりだったけれど 今日は久しぶりの個展に行くことができて、ホント楽しかったな♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水曜日)

嬉しいオスソワケ。

001 

キャラメルみたく巻かれたお菓子。

お姉ちゃん作の『スティックチーズケーキ』。

こないだ来た時に ちょこっと貰ったモノ。

さっそく 中身を…。

002

私が作るのよりも なんだか本格的☆

ちゃんと クッキー生地の部分もあるしぃ。。。

私の場合、下の部分めんどくさいから省いてしまってマスsweat02

見た目も 味も ◎でしたよぉ♪

+ + +

002_2

これまた いただきモノの梨。

::: ::: :::

冷蔵庫開けたら こんな方と目が合ったんですけどぉ。

001_3

どちらさんでしたっけ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

basket。

001

時間ができると、必ず立ち寄る 本屋さん。

昨日もちょこっと時間できたので 行ってみたら、こんな気になる表紙の雑誌があった。

私のカントリー と言う雑誌の別冊らしいです。

表紙で気になり♪ すぐに中をパラパラ見てみたら もう 立ち読みだけでは 済まないような 内容のページばかり。。。

もう買うしかなかった。

家に着いてさっそく…。

002

こんなページや…、

003

こんな こんなページがいっぱい♪

見てるだけで楽しい気分になってくる☆

載ってる品物を 買うことができるんで、もっとじっくり見て、お財布と相談しながら 考えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

やっとこさっとこ。

前からきになっていた植物 『ハートカズラ』。

お店でも何度かお目にかかってはいたんだけれど、なぜか買うまでいかなかった。

最近、ホームセンターに行った時、何気なく見た 植物が置かれていたコーナーで、目が合ってしまった。

目を逸らす事ができなくなってしまい そのままお買い上げとなった。

001

葉っぱをよ~く見てみると、ただ平べったいだけじゃなかった。

思ってたよりも プクってしてて ちょい肉厚なカンジ。。。

002

うまく育てられるかなぁ♪

やっとの思いで 我が家にやってきたんで、大切にお世話しないとね。

++  ++  ++ 

++  ++  ++ 

それから、おまけで 『シュガーバイン』の事。

この方は 今のとこ、順調にスクスク育っております♪

003 004

実は 買ってきた時に入ってた容器のままで まだ植え替えしてないんです。

それなのに こんなに立派な ボリュームになってsweat01

強い子に育ちました。

いい加減 早く別の鉢に植え替えしてあげないとね。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日曜日)

思いがけない出会い。

今日は お姉ちゃんちに遊びに行ってきたのですが、なんとお姉ちゃんの口から ひなた焼菓子店さんの名前が…。 何かと思ったら、お友達から ひなた焼菓子店さんのお菓子をもらったんで ちょっと食べるぅ?と言う嬉しいお誘いの言葉だった♪

いらないわけがないじゃない!!(笑)

001

ごまと抹茶ボール。

002

ぱっと見、同じモノのように見えるけど、ごまと抹茶ボール。

003

う~ん、ビミョ~だけれど、なんとなく違いがわかりそうな ごまと抹茶。。。

一口ずつ 食べてみた。 そうそうこの味☆

やっぱりおいしいな。

思ってもみなかった 嬉しい出会いでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

いいモノ発見。

今日も 懲りずに雑貨屋さんへ♪

たとえば いい巡り合いがなかったとしても 見てるだけで楽しい気分になれる。

今日は one's へお買いものに行ってきました。

まず目に入って気になって仕方ないモノが出来てしまった。

002それがこれ。

私はティーポットかと思っていたんだけれど、コーヒーポットなのだそうだ。

色と形がとても気に入ってしまった。

色はこれ以外に 茶があった。でも私はやっぱりこの色♪

すごく迷ってしまったんだけど、結局 置いて帰ってこれなかった。

001 003 

そして次はこれ。

004_2 これは 何か飲むときに使ってもいいんだろうけど、あとは、ただ単に、小物を入れて飾って置いてもよさそうな形。

描いてある絵が魅力的です。。。

かわいらしいカンジ。

とりあえず 私は 飾る用でしょう。

そしてそして 次は…。

005 006

家の形をした カードスタンド。

これも 白と茶の2色 縦長と横長の2種類、全部で4種類あった。

色は即決められたんだけど 形がなかなか決められず しばらく 見比べて迷っていた。

んで、結局 縦長の方に決めた。

本日のお買い上げは 以上。。。

あ~ 楽しかったぁ♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い…食べたい…。

004 ***  ***  ***

今日は朝からとても良い天気でした。ひなたにいるとじわじわする暑さなくらい。

でも朝晩になると 結構涼しい。

ん~ 秋なのですねぇ。。。

10月だもんな。早いなぁ。 今年もあと3ヵ月弱。こんなんでいいのでしょか?? 毎年まいとし、不安になる こんくらいの時期sweat01

毎年 『来年こそは…』 なんて気合い入れるまでは良いんだけど 実行に移すまでいかず。

まぁ とりあえず 睡魔&食欲と闘いながら 短い秋を満喫致しましょ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金曜日)

気がつけば週末。

お出掛け話も 間があいてしまうと なんだか熱も冷めてきてしまう。

でも、鎌倉話 まだしてないしな…。

楽しかった思い出がどんどん薄らいでくぅ。 なんとか思い出しながら…。

行きたかった あるお店というのが 『dois』。

こちらでは コーヒー豆からコーヒーに関する道具ナドナド 小さなお店の中には たくさんの数の品物が並んでるんです。

欲しいモノたくさんあったけれど、迷いながら お持ち帰りしたモノたちは こんなカンジです♪

020

これはプラスチック製のカップ。

大きさも ちょうど良さ気です。 ガラス製で こんな感じの形よく見かけるけど あえてプラスチックっていうのに魅かれた。

016 続いて これ。

ビーカー(笑)。 なぜビーカーなんてってカンジ。

こんなのも 普通に部屋にあったら面白いかも なんてそんな簡単な理由。

ひとつひとつ手作りなんだそうで、ところどころ気泡があったりします。

017 はいっ! 意味もなく メモリアップ。

このビーカー、この他にもいろんな大きさのありました。 私は小さめの100。

021

お店の外観撮らなかったんで 品物いれてくれた ビニール袋でも。。。

:::  :::  :::

鎌倉まで行ったのに 実はこのお店一ヵ所だけしか行ってないんです。 このお店の近くに いがらしろみさんのジャム屋さんとかあるのにね。。。 もったないかぎりです。 でも時間が決まってたし、この日は仕方なかった。 今度は時間に余裕を持ってお出掛けできたらな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »