« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月曜日)

久々のお出掛け日。

昨日は ホント久しぶりに充実した一日を過ごせました。

鎌倉の あるお店に見に行きたいモノがあったんで、目的はただ一つだったハズが…。

どうせ鎌倉まで行くんなら、って事で 逗子にある 根本きこさんのお店、coyaへ。

お店は外のカンジも 中に入ってからも すっごく雰囲気よくて ずっと癒されっぱなしでした♪

お昼ご飯を食べたあと、前に来た時はまだなかった 雑貨を取り扱ってるスペースへ。

coyaの奥にあるので 『OKU』と名付けられたんだそうだ。

こちらでは お買い物もできるんですね~。

昨日の 出会いはこんなカンジです。。。

011 012

カフェオレボールなのでしょか? お茶碗としてもよさそうだけど。

色と形にひかれてしまった。 あと模様もね。

それからそれから。

013_2 014_2

これは小皿。 直径だいたい5cmくらいの小さなお皿。

これもやっぱり、色にひかれてしまったのです。

ウツワを焼くときに 重ねて焼いたのか 点々と跡が残ってる。

015

買った品物を入れてくれた 紙袋にも 『OKU』の文字が♪

018

まだまだ続きます。。。 左はちょい小さめの紙袋。 お菓子とか入れるのにいいかな と思って。 右はS字フック。

S字フックを入れてくれた 小さな袋にも よく見ると…。

019

『OKU』の文字がありました。。。

この他にも たくさんの雑貨が置いてあって、いくら時間があっても足りないくらい ワクワク楽しいヒトトキを過ごすことができました。

お店を出てから、ちょこっと遠目からの撮影☆

010

ごちそうさまでした~。

+ + +

メインで行ったハズの鎌倉…。 そっちの話にたどり着けず、coya話だけで 結構な時間を使ってしまった。

鎌倉話は またアトで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土曜日)

花みたいな葉っぱ。

007

これ、なんていう名前なのか わからないナゾな植物。

前にもらったときに この鉢よりも小さいのに植えかえしてたんだけど、見た目 窮屈そうでかわいそうだったんで、大きめの鉢に移してみた。

土に無事 根っこが付いてくれたんで、葉っぱがイキイキしてきた。

これ、どんどん増えるらしい。 楽しみ 楽しみ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっというまの。

003

今月は イロイロあって気がつけばもう9月の終わりの方になってた。

雑貨とか 植物とかたくさん写真撮ったりしてたんだけど、全然更新できず…。

時間がなかったからとか そういうんじゃなく、気分的にそういう気持ちになれなかった。

今もまだ不安なことはあるんだけど、とりあえず気分転換に更新。。。

この3週間くらい バタバタしていたんであまりゆったりした時をすごせなくていたんだけども、今日は久々にちょこっとお出掛けしてきた。

ものすごく遠出というわけでもなく、かといって近場でもないと言ったかんじの距離のところ。

そのお店に向ってる途中、なんだか良さ気なお店を発見!!

でも あまり自信のない発見。 たぶん発見?

車運転しながらだったんで、見たのは一瞬だった。 急に止まることもできず、引き返す勇気もなく。

そのお店 どんなんだったかというと、古いモノを扱ってるとこみたいで、木で出来た台とか、そんなかんじのモノが 見えたような…。 もっとちゃんと見たいなぁ。

一度気になるともうだめ。今度勇気を出して行ってみようかな。実はすっごくお高めだったりするのかもしれないけど、でも見てみたい。

植物さん達はあいかわらず、元気です♪009_2

これからはだんだん寒くなってくるから 育てるのも難しくなりそうだな。

寒さにやられてしまわないように チェックしてないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土曜日)

守り神。

今週は家で ある出来事があり、バタバタしてしまった。今もまだ、不安な気持ちは消えぬままだけど。

002

月曜日に 会社を休むことになり、不思議なタイミングで我が家にやってきた 『オリーブの苗』。 今思えば 二人がやってきた日に、ある出来事が起きた。

それは良くない出来事と言えば良くはないんだろうけど、この先のことを考えたら 今、こうなれて良かったんだと…。

そのキッカケをくれたお二人さん。。。 ほんとに不思議なタイミング。

守ってくれたのかな? なんて図々しく思ったりして。

001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

オリーブの苗木。

おととい お店で見かけて、その時は買わずに帰ってきたけど、 でもずっと気になって仕方なくなってしまったモノ。

『オリーブ』の木。

家に帰ってきて よくよく考えてみると、そうは売ってる姿 どのお店でも見かけないな。という事…。

ひとつ 150円だったし、やっぱり買って帰ってくるべきだったのかな。って。

そんなとき、今日急用で会社を1日お休みすることに。

ちょこっと時間ができたんで、これはもう買いにいくしかない!って思って、思わず行ってきてしまった。。。 

006

2本買ってきてみた。 なんだか あまりにも思いすぎて、親心が芽生えたか、名前をつけて 二人の成長を見守ってみようと思った♪ 

今日の日にちにちなんで、単純だけど “くぅさん”と“よぅさん”。(笑)

ん? どっちがどっちだろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

ひきこもりの一日。

今日は、予定通り部屋の片付け、ちょっとがんばってみました。

じっとしてれば、そんな暑くないんだろうけど、動くとなると ちょっとムシムシ。

片付けをどんどんやりたかったんで、エアコン付けちゃいました。

おかげで、結構はかどった☆

何気にたくさんになっていた、雑貨たちの居場所を作ってみたり…。

まだまだ 完成ではないけど、いやにならない程度に少しずつ やってこう。。。

001 前に買った『シュガーバイン』。 我が家にやってきた当初は、みるみるうちに元気なくなってきてしまって、このままだめになってしまうのかなぁって、心配したけど、ここんとこ空気とか馴染んできたのか、少し落ち着いてきた。 ひとまず安心♪ 

そういえば、昨日買い物行った時に『オリーブ』の苗が売っていた。 今思えば買ってくればよかったなぁ。と少し後悔★ 育てるの難しいのかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増える増える。

またまた雑貨のこと。

ここんとこ いい出会いが続いたんで、部屋の整理が追い付かないホド、新しい雑貨がどんどん増えております♪ 嬉しい悲鳴。。。

006

まずはこれ。 フックです。なかなか見た目とか良くて。 これ、結構お手頃な金額だった。

¥399。 もう買うしかないでしょ~。 今のとこ、どっかに取り付ける予定はないのだけれど、いつまた出会えるかわかんないので とりあえずのお買い上げなのです。

005 004

模様といい、色といい、ホント私のど真ん中でした。。。

008_2 ← このビンも シンプルなのがとてもいいカンジです。

お店で出会った時はいつも、何に使うとか考えるのは 後回しで、とにかく つれて帰る。 この瞬間を逃してしまったら、もう出会えないんじゃないかと思ってしまう。

009ホント 似たカンジのものに反応してしまう…。

小さいものも 大好き。 

→ これも割と小さい。

007_2

最近、植物さんもどんどん増えて行くんで、植木鉢も欲しくなる。

気に入ったのを見つけると、これまた即買いしてしまう♪

ん~ 明日は、掃除の一日になりそうだなぁ。

ちょこっと気温低めになってくれると 嬉しいんだけどな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

最近のお楽しみ。

最近 はまりまくってる プチガーデニング。

だんだん範囲が広まってきてます。。。

植物を置く場所にも制限があるんで、イロイロしたいのに うまい事いかない。

どこか良いところないかなぁ。なんて思ってたら、良い場所が…。

車庫の端っこがあるではないか!! てな事で、少し前からちょこっとずつ 整理して 植物さんの場所確保してました。 いざ整理してみると びっくりするくらい 大量のゴミが出た。 結局はいらないモノばかりなんだよねぇ。 思い切って処分しなければいつまでたっても片付かない。わかってはいるんだけどね。 

まぁ今回は、とりあえず、端っこの整理できたんで、このくらいで許して下さいな。

005

多肉さんとかアイビーを置いてみた。

大好きな白でまとめて 癒される空間ができたかな?

白い箱の中にも 多肉さん♪

004

それから このよくわからないモノ。

002_2 003 

横から見た画と上から見た画。

お店のガーデニング売り場のコーナーで見つけたんだけど、何だかわからないのに形に魅かれて買ってきてしまった私って…。

とりあえず今はオブジェとして適当に置いてみてます。

何か吊るしたりするのかな??

001

++++++++++++++++++++++++++

今日帰ってきて ポスト見たら 「PEDLAR」さんからDMが届いてました♪

006

普段は雑貨屋さんだけど、年に何回かcafeもされるそうで。

ひなた焼菓子店さんのお菓子もいただけるんですよぉ。

『ひだまりcafe』の期間中は行けないかもしれないけど、また時間が出来たら 行ってみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

ちょうちょ印。

作家もののうつわ。 作家さんによって サインがイロイロで、見るのが楽しみだったりします。 その中でも かわいいサインで気に入ってるうつわがあるんです。

そのうつわの作家さんは 花岡隆さん。

008

このカタチ。。。  そしてこのイロ。。。  

もう 言うことなしです。

そしてそして かわいいサインと言うのが これです♪

007

ちょうちょの絵。 

花岡さんの『花』から『ちょうちょ』にたどりついたのかな?

とってもステキなサインですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »