« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月21日 (木曜日)

小さいカップとしましまカップ。

久々に雷激しかった☆ 一瞬停電になってしまうくらい。 あぁ怖かった。

こういう時は、気分をかえてこんな話題。。。

私がうつわに夢中になったきっかけとなった作家さんが 長谷川奈津さんなのです。

奈津さんの個展には 何度足を運んだことか…。その度に増えていった作品たち。

006_2 005_2 

このカップは 結構小さめなんです。 直径5cmくらいかな。

003_2 004 

特に好きなのが 粉引きの作品。 白のカンジが良いんだよね。

続いて、別の作家さんの作品。

吉村和美さん。 名前だけ見ると女性の方なのかと勘違いしてしまいそうですが、男性なのです。

011 吉村さんの作品は 色に特徴がありますね。

淡いカンジのやさしい色。

個展に行くと このようなやさしい色の作品がたくさんです。当たり前だろうけど…。

そして色んな形と色んな色の組み合わせがあったりするんで 選ぶにも 何時間あっても足りないくらい迷ってしまいます。

012 013

使うのは私だけなのに いったいいくつカップあれば気が済むんだろぉ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

楽しいヒトトキ。

私のお気に入りのお店 IN NATURAL に行ってきました♪

植物はもちろんの事、雑貨類もたくさん取り扱っていて ずっといても飽きないお店です。

そこで、私が最近気になっていたグリーンさんと出会うことに…。

001 『シュガーバイン』と言う植物。

私、間違えて覚えててしまいました。ある気になった時から 今日、お店で出会うまでずっと 『シュガーパイン』だと思ってたんです。 もしかしてここのお店に置いてあるかなぁ?って思いながら 隅からひとつずつゆっくり見てたら、なんだか似たような名前のモノが…。 う~ん?? 見たカンジは5枚の葉っぱだしぃ、 あぁ…と、そこで間違いに気づいたのでした。

まぁ とにかく見つけられたんで嬉しかった♪ ほんとかわいい。。。

植物はこれ一つきりだったんだけど、あとは雑貨コーナーで 嬉しい出会いが。

004 ← なんか透明だから見にくい。

ちょこっとグリーンを入れて吊るしたりなんかしたら良さ気かな?と思い、お買い上げ。

003 それから それから 小さなホウキ →

これまたかわいくって 迷うことなくお買い上げ~。

ナチュラルな色でとっても気に入ってしまった。 実際、使うことなく、飾ってるだけになりそうな予感…(笑)。

002 ← んで、これは 麻のバック。

 これも小さめなのです。 ちょこっとお出掛けに良いかも。

他にも たくさん気になるものあったけど、お財布と相談しながらだったので、今日はこのくらいで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日曜日)

ベイクドチーズケーキ。

久々にお菓子作りました♪

フィラデルフィアのクリームチーズを買ったんだけども、そのクリームチーズの箱に レシピが載ってました。

『なめらかベイクドチーズケーキ』

このレシピ、見るからに簡単そうで。 とにかく材料をどんどん混ぜこぜしてけば良いみたいで。 

なんか最近は暑さにやられて 全然作る気力もなくて、涼しくなるまでは作らないのかな?なんて 思ってたけど、そんな気持ちでもなんだか作れちゃった。

001

いつもは丸型で焼くのだけれど、今回は角型で。

ほんとに簡単で 作り始めてから、焼きあがるまで1時間かからなかった。

003 005

あら熱をとってから、冷蔵庫で冷えるまで待って…、そして やっと味見の時が。

ん~、なかなか好きな味でしたよ。

作るのも簡単に出来て、味もおいしくて、何もいうことありません♪

さっそく ご近所さんにおすそ分け。。。

004 002

こんなカンジにおめかししてみました。

そして忘れちゃいけない 自分の分のおやつ。

006

おいしく出来てほんとよかったぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

仲間入り。

葉っぱ系が好きなので、花屋さんに行っても 気にして見るのは葉っぱモノの方が多い。

今日も この暑い中、植物めぐり行って来た。

今回は、コリウスをお買い上げ。

003

たくさんあった種類の中から二種類のコリウスを選んでお持ち帰り。

それからそれから、お買い物とは別に これは人から おすそ分けして貰ったもの。

004_2005_3

名前聞くの忘れた。。。

これすごく増えるらしく、少し ちょん切ってくれたモノ。

茎が結構色んな向きに くねくね曲がっていたので、植えるとき、大変だった。

うまい具合に根っこ 付いてくれるといいけどな。

あとはアイビーさん。 アイビーもたくさん種類あるけど、これも貰いもんなので 種類まではわからず。

002

薄い緑色のアイビーさんで、気に入りました。

それと お店でこんなモノ見つけちゃいましたよ。

001

今までも たまぁに見かけることあったけど、買うまで行かず。

でも今回はイロのカンジが良かったんで、思わず買ってしまった♪

これやっぱり いつかは腐ってきてしまうのかな?

ずっと このまま飾っておきたいな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

こまごまと。

001

こういう小さな雑貨がありすぎて、置き場所に困ってます。

雑貨屋さんに行っても 小さいモノに反応してしまう。

そして なんかしらお持ち帰りとなる♪

こうして どんどん増えて行くのでした。。。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火曜日)

白いカップ。

004

このカップは、内田京子さん作のもの。

この作家さんの個展には、なかなか行くことが出来ないです。

日程が合わなかったり、場所が遠かったり…。

なので、手元にあるこの二つの作品はとっても貴重なのです。

002

なんだか ぽてっとしたカンジで見てるだけで ほんわかした気持ちになれる。

運良く、個展に出掛けられた時は、もうすごいです☆

こんなカンジの作品が他にもたくさんあって、興奮しまくってしまいます。。。

003

また 個展行きたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっすぐと。

006_2 順調にすくすく育って 今はこんなお姿に。

ちなみに今回も夜撮ったので、また葉っぱとじてます。

こんなにまっすぐ真上に伸びるもんなんですね。。。

もっと伸びていったら、曲がってくるのでしょうか?

もうちょっと 葉っぱの量 増えてくれるといいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月曜日)

危険な住人。

二週間くらい前だったかな?  あるモノに気が付いたのは…。

002

一見、なんの変哲もない 裏庭にある普通の木。

枝をちょこっと 掻き分けると…。

001

ん~、見えにくいかな? なんと 『蜂の巣』があったんです!!

これだいたい5cmくらいかなぁ。。。

どう考えたって危険すぎるぅ。 こんな木の枝に巣を作ったりもするんだなぁ。

これどうすべきか。 何を考えてるのか 私のんきに 毎日まいにち、巣作りの観察しちゃてます。 働き蜂と呼べばいいのか、巣には常時、蜂が4,5匹止まってます。

毎日、1マスづつ増えていってる気がします。 どうやって駆除すべきなのか?

このまま育てるのも危険だし、駆除するのも危険。

ほうっておいたら いったいどのくらいまで大きくなってしまうんだろか?

どうしたらいいんだろぉ、と思いながら 毎日まいにち見に行ってしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

お気に入りの空間。

今日も暑い…。この言葉、今は挨拶代わりのように 気が付けば口から出てる。

挨拶するよりも 多いいかもね。。。

朝から絶好調に暑いので イヤ~な家の事は早いうちにちゃっちゃと済ませた☆

昨日 ちびっ子からもらえた “やる気パワー”は まだまだ残ってました♪

結構気に入っている、出窓の空間。

001 南向きなので 明るい太陽の光が入り放題。。。

この出窓には たくさんの 多肉さん並んでます。

その内の一部です。 前に一度植え替えしてからは 今のところはきれいに 整列されてる。 なんとかしてでも 伸び放題だけは避けなくてはならない(笑)。

002 手前にあるトレーには、雑貨を並べたりして、目で楽しんでます。ガラスものは 涼しげでいいな☆ 

真ん中のグラスには お水をいれて 『クローバー ティントルージュ』をちょこんと 挿してみた。

003 こんなカンジで 小さいモノを集めただけだけど、不思議と気分が変われる…。

やっぱり雑貨は 私にとってなくてはならないモノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

違う気分。

8月になって二日目の今日、家のカレンダーが まだ7月のままだと言うことに気づく…。

今日はお休みで特に何も予定がなかったので ちびっ子に会いに行ってきた。

しまじろうのDVD見ながら激しく動きまくってましたよ。

ちびっ子はDVDのこと ちゃんと言えないみたいで 『ディービービー』と言っていた(笑)。

ホントいろんなとこで笑えるから ずっと見てても飽きない。。。

002 これは、お姉ちゃん作の『プリン』

無印から買ってきたらしく、粉に牛乳と生クリームを混ぜて、冷やし固めれば出来上がってしまうという お手軽プリン。

無印ではそういうコーナー見たことなかったから、こういうのも売ってるってこと 知らなかった。 イロイロあるのね。

なかなかの味だったし、今度試してみようかな?って思えた。

このプリン食べてるときも ちびっ子に狙われながら 食べることになってしまい、何口かはちびっ子の胃の中へ…。

今日はお休みだったんだけど 仕事行く時とおんなじカンジの時間になってしまって 普段と変わらない一日になってしまったけど、気分的には全然違う一日を過ごせた♪

恐るべしちびっ子パワー☆

++++++++++++++++++++++++++++++

006 これは今日作ってみた一品。

半つぶしのじゃがいも・タラコ・ひよこ豆を マヨネーズと少々の黒胡椒で和えてみた♪

色味としては あんましな組み合わせとなってしまったけど、味はなかなかな出来でした。ひよこ豆がポイントだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

その後。

またまた『クローバー ティントルージュ』のコト。

全然無知でしたが、これ実はすごく丈夫らしいです。。。

なもんで、今のところ毎日 元気良く育っています☆

007

日中じゃないからかなぁ。チェックする時って 大概 朝か夕方なので こんなカンジで 葉っぱ閉じちゃってるんです。 昼間は開いてくれてるんだろぉか?? なんだか ひょろっとしてて、か弱く見える(悲)。 しかも 太陽の方、向きすぎてて 寝グセのように片寄っちゃってる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いときこそ。

8月になってしまいましたよ。毎日早過ぎです。

この前、部屋の片しをしていたら こんなモノがでてきたのです。

004 『アシカのボーリング』 

買った時のまんま ずっと、あみあみから出さずに置いてたんだなぁ。。。

きょと~んとしたまん丸な目がまたいい。

それから、これ!

001

『ガラスの入れ物』

透明じゃなく 少し黄色がかっているところがきれい☆

あと、空気の入り具合がいいカンジです。002_2

006

それからそれから…

『アンティーク風アイロン』

実はこれ、小さいんです。。。 アイロンの台がだいたい20cmくらい。

色も良いし、所々 キズキズなところも良さ気です♪

暑くて気持ちがぐだぐだになってしまっている時は、こんなカンジで雑貨たちに救ってもらってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »