« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水曜日)

クローバー。

こないだの日曜日に植え替えしてた、クローバー。

名前は『クローバー ティントルージュ』と言うらしい。

植え替えてみたものの やっぱりその後が気になる気になる~。

その前を通るたびに 葉っぱ出てきてくれてるか 様子うかがいをしてました。

今日の朝、見てみたら ひょろっと小さな葉っぱが…☆

001

おぉ! 一生懸命がんばって生きていたのねぇ♪

植物に癒された瞬間です。。。

002

まだまだ 数枚だけなので見た目は淋しいカンジ。 もうちょっとすればいっぱいの葉っぱで埋め尽くされるかな♪  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

名もなきおかず。

ここ最近はお天気不安定だなぁ。 午前中はすごく天気よいのに、午後から急に暗くなったかと思うと いきなし大粒の雨が降ってきたり…。

こんなんだから、洗濯物をベランダに出して 会社に行く勇気がなくなる。 で、結局、部屋干し。 晴れてる間にしてみたら 部屋干しだなんてもったない話。 でも仕方ない。濡れるよりまし。

今日も 絶好調に暑々だった!

こう暑いと だるだるのぐたぐたに ならざるを得ない状態。

食べ物だけでも イロトリドリの 見た目重視で行きたい♪

001

シメジ、ナス、にんじん、いんげん… これらを使って何かを作ろう???

思ったは良いけど、毎回、結局 題名のないおかずが出来上がる(笑)。

今晩はこんなカンジのものです。。。

002

豚のひき肉を加えて、出汁としょうゆで味付けただけのおかずです。

ひき肉から良い味が出ていて、なかなか良いカンジに出来上がりましたよ。

今日も 自己満足の世界でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日曜日)

あんこ。

たまぁに 狂ったように あんこが食べたくなる時がある。

こないだスーパーに買い物行った時に 三連になった “冷やしぜんざい” を見つけ、迷う事なくカゴに入れた。

スプーンですくって 口に入れる…。

口ん中、あんこでいっぱい♪

010

009

011

迫り来るあんこ☆

ピント合ってないじゃん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり休日。

毎日毎日暑くって、何もする気が起きない…。 

でも、今日は曇っていて少しはいい方なのかな。

と言う事で 最近伸び放題になっていた 植物たちの植え替えしてみた。

007

うん。見た目がすっきりになって 涼しげになれたかな♪

こわいぐらいに 伸びきっていて暑苦しさ満点だったからな。

008

いつも お水をあげるだけなので、たまには肥料もあげないといけないんだろうなぁ。

こうやって植え替えしても少し経つと 土はすかすかのかわいそうな姿になってしまい、茎も葉っぱも 枯れ枯れになってしまう。 自分ばっかりおいしいもの食べてちゃダメね。

006 この缶は 前に雑貨屋さんで見つけたモノ。

この絵 なんだか惹かれちゃう♪

んで、植えてある植物は何っ??ってカンジですかね。

これ、みごと枯れらかしてしまった かわいそうな植物さんです。 根っこは元気そうだったので、なんとか復活を願って、植えてみました。 これ、もとの姿は三つ葉のクローバーなのです。 暑さに弱いのかもしれないな。  朝、お水あげても 夕方にはヘナ~ってなっちゃってる(悲)。  どうか復活してくれるといいけど。

005

これも 伸び放題になっていて ギリで救えた植物。。。

根元の方は 枯れ枯れだったので まだ元気そうな蔓の先の部分を無事救出して、お水に浸けている状態。 根っこが出てきたら 土に植えるつもりです。

あっ、もうこんな時間。3時のお茶にしなっくっちゃ。

やっぱり 自分メイン(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水曜日)

おめでとうの日。

今日はとっても嬉しくなっちゃう出来事がありました。

友達が赤子さんを出産したのです♪ お知らせメールが届いて 『母子共に元気です。』と言う言葉にほっとしました。。。  可愛らしい写真も添付されてた。産まれたてのほやほやの姿。     これから色んなコトいっぱい経験して 大きくなっていくんだなぁ。

ほんのちょこっと 幸せのおすそ分けさせて下され。。。ってカンジです。

おめでとう☆ 産まれてきてくれて ありがとう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土曜日)

日々(12号)。

007

この本は 私が住んでるとこの本屋さんには置いてないのです。

ちょこっと 都会に出ないと 手に入らない 幻の本(大袈裟すぎ?? 笑)

『日々』は、どのくらいの割合で発行されてるんだろぉ。

2,3ヶ月くらいなのかな?

発売されるたび お姉ちゃんに買ってきてもらってるのです。

今回の特集の中に 『かえるちゃんのカステイラを作ってみたい!』ってのがあって、思わず引き込まれてしまった。 カステラじゃなくってカステイラってとこがまた良い♪

作り方が詳しく載っていました。写真もたくさん入ってて わかりやすそうだった。

今度、挑戦してみよかな。。。 なんて気持ちにさせてくれる。。。そんなレシピ☆

008

なにか作りたくなってきちゃったな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーゲンダッツ。

ハーゲンダッツアイスの中で 今一番気に入ってる『白桃味』。

005

ハーゲンダッツは どの味も結構おいしかったりする。

んで、中身。

006 こんな写真に撮ってみたけど、見た目は何の変哲もない 普通のバニラにしか見えないな。

これ ホント気に入ってしまったんだけど、『季節限定』なんだなぁ。。。

今のうちに いっぱい買っとかなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い…。

ちょっと気温上がり過ぎです。風もなさそうだし。梅雨が明けるのっていつくらいなんだっけかなぁ。中旬くらいなのかな? 

はいっ!今日も 楽しい楽しい コーヒータイムです♪

004

このカップは 岩田圭介さんの。 『ころ碗』と呼ばれてる器ですかね。。。

底の部分は名前の通り 丸っとしてます。

少し大きめなので、アイスカフェオレなぞ淹れる時にちょうどいいかも。

ちなみに 今日はホットだけど。

002

そういえば、このカップも メポトリ さんで出会ったものだ。

気軽に行くことのできないお店だけに、行った時は 素敵な出会いを期待して、そして 迷った挙句 やっぱり なんかしら お持ち帰りしたくなっちゃうんですね♪

それから このカップ、裏返すと 底の部分に

003

作成した年だと思うんだけど 刻んであるんです。はんことかってわけでなく、手書きなので 完全なオリジナルになるんですね。

って、この画 カップの底とは思えないなぁ(笑)。 丸っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »