« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土曜日)

本物みたいな…。

001_2 これ、おもちゃなんだけど、ぱっと見 本物っぽいかんじ。

『ブルーベリーマフィン』のフィギュア☆

ゴムベラもあったりして 本格的。。。

たまには こういうのも おもしろいかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかくなってきたんで。

今日はちょこっと部屋の模様替えをしてみたり、あとは家の周りの草むしりをしてみた。

あったかいから 外作業が気持ちいい♪ 何気に夢中になってしまった。

最近 少しずつ買っていた 植物たちの指定場所をやっと作ってあげることができた。

002 と言っても、植え替えしたわけじゃないから 寄せ植えならぬ、寄せ並べ?(笑)

窮屈かもしれないけど、また 別の日にゆっくり植え替えてあげよう。。。

花はないけど、色とりどりの葉っぱだけでも結構楽しめそうだな。

001 かろうじて 手前の白い鉢の植物に紫色の花が咲いてる。 かわいくって ずっと見てしまう。

これからの季節は 雑草とのたたかいで いやになる事もあるけど、こういう植物に癒されながら 気持ちに余裕を持って過ごしていけたらな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

久々のまったりな1日。

今日は、お菓子を作るのはお休みして、家の事さっさと済ませたあと、またまた 映画『めがね』鑑賞♪

今日は本編でない方のおまけの映像の方の “もうひとつのめがね”と言う名のメイキングを見てみた。 本編でも 気になる “さくらさんのかき氷”。 あずきのかき氷なんだけど、そのあずきの炊き方の説明がされていたりする。 なんだか見てるだけでワクワクしてくる。

単純だから、すぐに影響されて作りたくなっちゃう。 ここではきび糖を使っていた。今度作るときは私もきび糖使ってみようと思った。

001 あんこ繋がりと言う事で…。

今日の3時のおやつは、つぶあん入りのたい焼き。 食べたの久しぶりでした。。。

あんこがぽくぽくしてて とてもおいしかった。

ちなみに私はしっぽから食べる派☆

まだまだ、甘いもの止まらず、たい焼きに続いて、

昨日のチーズケーキバーもいただく♪

ん~、なんですかねぇ、このまろやかな、濃いようで後味さっぱりな…。

002 お菓子もかわいいんだけど、お菓子が包まれている小袋がシンプルでいいんだよね。 

このマーク、なかなかですよねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

またまた。

今日、またまた 町田にある、ひなた焼菓子店さんに行ってきました。

こないだ行って以来、お気に入りのお店の一つになっていたので、今回は 別の友達と一緒に行ってきました。

二回目とあって、さすがに今回は迷うことなくすんなり着くことができました。

今回もたくさんの種類のお菓子を前に悩んでしまった。

そんな時、ちょこっとびっくりな事が…。

なんとお店の方が私が前に来た事覚えていてくれてました。こういうのって結構嬉しいですね♪  前回はいつ行ったのかと見てみたら、2月の2日でした。 覚えていてくれてるものなんですねぇ。。。

前回行った時は、自分たちの他にもお客さんがいたので、お店の方と全然お話する事できなかったんだけど、今回は私たちだけだったので、お話する事ができました。

とても気さくな方で楽しい時間を過ごす事ができました。

今日、お持ち帰りしたお菓子は これです。

001左 ■ プレーンのチーズケーキバー。

右 ■ いちじく入りスコーン。

食べるのは明日までおあずけと言う事で…☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めがね。

大好きな映画 『かもめ食堂』の次に気になっていた映画 『めがね』。

映画は一度も見ていないのに、DVD買ってしまった。

かもめ食堂がすっごく良かったので、めがねも絶対良いんだろうな。と言う、どこから来るのかわからないけど そんな自分を信じて買ったみた。

002 さっそく見てみた♪ ん~ やっぱりすっごく良かった。

かもめ食堂は今だに 何度も見返しては、癒されている。

内容的には “何” っていうのはないんだけど、映像が良かったり…  何気に置いてある、小物が良かったり…。

とにかく 全部がいい♪

見逃してしまったモノがあったんじゃないかとか、も一度見たいシーンがあったり…。

だから 何度も見てしまうのかな。。。

本編の他に 特典映像として、映画の中でも出てくる “メルシー体操”の完全版が収められていたり。

この映画 『めがね』も何度も 何度も見てしまうんだろぉなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

まだまだ続く…。

001 今日、久々に会った 同じ会社の人にこんなすばらしいものいただいてしまった。。。 まるまる一個だよ~♪

誕生日プレゼントだそうです。 ほんとすいません。

結構過ぎたのに、いつまでこの嬉しい日が許されますかねぇ。 まだまだ受け付けておりますので…(笑)

さて いただいたお菓子は パイ生地にお芋のクリーム、そしてベリーさんが乗っかってます。

さつまいもの甘さと ベリーの甘酸っぱさが ちょうどいいカンジでしたよ。

002_2 003_2

ごちそうさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日曜日)

お出掛け日和。

今日は久々に 静岡県までのんびりとドライブ。

お目当ては 色々な作家さんものの作品を取り扱っている メポトリ さん。

行くときはいつも高速を使わずに、国道1号をひたすら走っていくパターン。 びっくりな事に片道3時間かけての旅なのです。

11時からなので それに合わせて向かったのだけど、11時過ぎになっても まだ開く様子がなく、その間ちょこっと ご近所さんぶらぶらしてたら 意外なところに とても良さ気な雑貨屋さんを見つけてしまい 先にそちらのお店に行ってみることに…。

003 004

かわいらしい看板と入り口の前においてあった植木たち。

これだけでも すでにやられてしまったカンジ。。。

お店の中も 素敵な雑貨でいっぱいでした。

今回、出会った雑貨たちは こちらです。

010

もっともっとたくさんの雑貨と目が合ったんだけど、悩みに悩んで 私の方から目をそらしてしまいました(涙)

そんな事もあったけれど 予定外の素敵な時間を過ごす事が出来て、得した気分になりながら、お店を後にしました。

そしていよいよメポトリさんも開いて、お店の中へ…。

006 005

こちらも看板がとても素敵。

007

外から見たお店の中のカンジ。

今回の私の希望としては カップものがたくさんあるといいなぁ。と思っていたのですが、タイミングが合わなかったみたいで、お皿とかお茶碗ものが多くて、ちょこっと残念でした。

それでも 何度も何度もお店の中をぐるぐるまわって小さなものも見逃さないように 丁寧に見ては手にとったりして 悩んでしまいました。

ちょっと端のほうに 作家さんものとは別に 古いもののコーナーがあって そこでこれと出会い、悩んだ挙句 結局買う事に…。

011 013

サビサビのお菓子の型。 これは多肉植物をちょこんと植えるのによさそうだな。と思ってとりあえず買ってみました。

今度行ったときは良い出会いがある事を期待して…。

そんな事を思いながら お店の外に出ると、ある意外なものが目に止まったのです。

それがこれ。

008 009

マンホールの蓋なんだけど、なんだか反応してしまった。

色のカンジとか 模様がかわいくて… 思わずパチリ!

写真を撮ってる姿は きっと怪しげだった事でしょう(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +

それからそれから、どうでもいいおまけのお話。

車のメーターがもう少しで 『7並び』になるところだったんで、数日前から運転しながらソワソワしていました。 そして今日とうとうその時が…。

無事に記念撮影することができたのです♪

002 最後、ホントどうでもいい話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

複雑な日。

220_2 今日、またひとつ歳が増えてしまった。 

嬉しい気持ちと淋しい気持ちが 混ざってるカンジ。。。

会社の友達から いろいろとプレゼントもらってしまった。 いつも心和ませてもらってる ホッとする存在です。 一方通行かもしれないけど 私にとってはなくてはならない存在…。

あらためて感じる瞬間☆

今までありがと。 そしてこれからもよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

マーブルよ どこへ…。

今日も お菓子作り♪

今日は、ココアマーブルカップケーキ☆

の つもりだったけど、あれよあれよと言う間にココア色 一色に…。

と言う事で、今日のは ココアのカップケーキ。

001

よ~く見ると、ところどころ ほんの少しだけマーブルっぽいとこが。

いつの日かリベンジしなくては。。。

いつものように焼きたてをひとつ。

あっ、そういえば 今日はとうとうハンドミキサーに頼ってしまった。

レシピ通りの1回(6個)分の量だったら 泡だて器でもバターと卵が分離せずに混ぜる事ができるんだけど、倍の分量でいつも作るので、卵を少しずつ入れる段階の時にだんだん力が尽きてしまって、どんどん分離方向へ…。

もう、意地張ってなんかいられない! 

うん、やっぱり 全然違う。  焼き上がりが今までにないふわふわさ♪

002

今回のもなかなかの出来になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

かわいいかわいい。

ちびっ子が遊び来てました。。。  今日帰っちゃったけど(淋)。

もうすぐ2歳☆ 早いなぁ。 今はいろんな言葉を即吸収しちゃう。だからへたに変なこと言えない。

今お気に入りなのが『アンパンマン』。

004

本見ながら、『アンパンマン♪』 『カデェ~♪』って言ってた。

ちなみに カデェ~ はカレーパンマンのコトらしい。

これの他にもアンパンマンがいっぱいなんだけどね。。。

それから、こんな物 持ってきてた。

003_3

にぎりやすいように こういう形になってるんだな。

クレヨン? クーピーみたいなカンジのもの。

まだちょっと 絵を描くと言うのは 無理なので、遊び方はこんなん。

001

5本の指 全部にかぶせて遊んでた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

カップケーキ。

今日もお菓子作り♪

前に作ってたあんこの保存期間が冷凍でだいたい1ヶ月って書いてあったので、今日もあんこを使ったお菓子を作ることに。

何を作ろうかなぁ。 と考え いい案も浮かばず、そんな複雑なのにも挑戦できないので、無難なカップケーキに決定。

先週作ったときは、レシピに載ってた栗の甘露煮は 用意してなかったので入れなかったけど、今回はちょい入れてみることに。

001

このマフィン型 すごく気に入ってしまった。 今思うと、なんでもっと早く使おうとしなかったんだろぉ って疑問。。。 まぁ もっと言えば、今回買おうと思った理由もイマイチ謎???

とにかく 買ってよかった♪

はい! 約20分後のお姿です。

003

焼きあがりの グラシンカップのカンジもよくて ホントこの型はなかなかです。

004

小豆と栗の様子はこんなカンジです☆

002

小豆も栗も ぽっくりしていておいしく出来上がりましたよ。よかったぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

それから おまけのこれ! これですよぉ!! って何?ってカンジですかね(笑)

066 前に鎌倉にある いがらしろみさんのジャム屋さんに行った時に 買ってきたスコーンです。

スコーン一つ買うとジャムが一つ付いてくるとかで、二種類、両方とも欲しかったので、スコーンを二ついただくことに。

ジャムの種類あんまし覚えてないんだけど、見た目からすると、りんごとキゥイかな?

私の目指すスコーンはこんなカンジなんです。

素朴なカンジでいいなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »