« 大満足の一日。 | トップページ | 今日のもまた。 »

2008年2月 3日 (日曜日)

今朝はめずらしく…。

朝目覚めたとき、喉カラカラで…。

普段はあまり飲まないんだけど、緑茶飲んでみました。

002

体あったまる~♪ この器は 小野哲平さんの。

素焼きした段階で、白化粧に浸して、そのあとすぐにワイヤーブラシで掻き落としているんだそう。 こんな大胆な事するきっかけになったのは、なんと失敗作の白化粧をブラシで落とそうと こすった事みたいなんです。 いつどんな瞬間に芸術作品が生まれるかわからないから、モノ作りって楽しいんでしょうね。

そのこすって掻き落とされた『景色』がこんなカンジ。

001

なんだか地肌の部分が木目のようなカンジにも見えるんですよねぇ。

でもちゃんと土で出来てますよ☆

陶芸作家さんの中で 気になる作家さんってたくさんいるんですけど、わたしの中の教科書みたいな存在の本があるんです。

鎌倉にあるお店 うつわ祥見さんの祥見知生さんが出された、『うつわ日和』。

これは、いろんな作家さんの事、いっぱい載っていて何度も何度も読み返してしまうほど。 内容が濃すぎです♪

そういえば、1日(金)から9日(土)まで “こどものうつわ展” 行われているんでした。

小野哲平さんの作品もいますよぉ。。。  

|

« 大満足の一日。 | トップページ | 今日のもまた。 »

うつわ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/10225461

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝はめずらしく…。:

« 大満足の一日。 | トップページ | 今日のもまた。 »