« 久々ごゆるりタイム。 | トップページ | 3時のおやつ。 »

2008年2月16日 (土曜日)

賞味期限ギリギリの。

台所のこまごましたトコロを整理してたら、賞味期限ギリギリの小豆を発見!

前に買ってたのかな? すっかり忘れていた。 他にもイロイロあったので、日付を見てみたら 期限が切れてるのが何個かあった。 もったなかったけど、捨てるしかないのでゴミ箱行きとなってしまった。 時々確認しないとこういう事になってしまうね。

てなワケで…

久々にあんこ作ることにした。

006

ちなみに、このお皿は 小野哲平さんのです☆  このお皿も 黒ポチが絶好調です。

今回、お世話になったお菓子本は、前に買ってた 検見崎聡美さんの『うち和菓子』。

何度かこの本であんこ作ったことあったんだけど、作り方を見てふと疑問が…。

小豆って煮る前に一晩水に浸さなくってよかったんだっけ??

でもそう書いてあるんだから、その通りにしてみましょうよ。

200gの小豆で 出来上がるあんこは なんと500g! 豆が膨らむんだから そりゃあ増えるよね。

弱火でコトコト…。 途中灰汁をすくったり、 お湯から小豆が顔を出さないように 適度にお湯を足したりしながら、約1時間半煮る。

軟らかくなったら、砂糖を何回かにわけて入れ、弱火でさらに約20分煮る。

ころころ可愛らしかったあの小豆が 約2時間後…。

007

こんな ぽってりとしたお姿に♪   ちょこっと味見をしてみたら、なんだかなかなかなカンジ。。。

あんこ作ったはいいけど、さて どうしましょ?

とりあえず 何個かにわけてラップで包んで冷凍庫で保存でもしときましょ。

このあんこを使って 何作ろうか 考えてるだけで楽しくなっちゃう♪

うち和菓子 うち和菓子
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« 久々ごゆるりタイム。 | トップページ | 3時のおやつ。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/10552451

この記事へのトラックバック一覧です: 賞味期限ギリギリの。:

« 久々ごゆるりタイム。 | トップページ | 3時のおやつ。 »