« 何するかな? | トップページ | 富澤商店。 »

2008年2月24日 (日曜日)

気合いのお菓子作り。

今日は、朝から“お菓子作り気分”全開でした。

昨日 富澤商店  で6個用のマフィン型を買ってきたので、今日さっそく使ってみた。

今日のお菓子は こないだ作ったあんこを使って 『あんこのケーキ』。

それからそれから、今日はなんと もう一種類!

『ドライマンゴー入りカップケーキ』。

あんこのケーキは 砂糖の量で迷った。 あんこにもたくさんの砂糖が入っているので とりあえず少なめにして作ってみた。

焼き上がりこんなカンジ☆

001

19cmの角型だったので 高さはでませんでした。もうちょっと小さいのだったら ちょうどよかったのかな。

切り分けたカンジはこんなんです。

004

小豆がいい感じで混ざってくれてました。 味の方は、もうちょい砂糖少なくてもよかったかな。てなカンジです。 でも甘すぎて食べれないわけではなかったので よかったぁ。

で~んと、どアップ!!

002

それから、ドライマンゴー入りカップケーキがこんなカンジ☆

005

この型が新入りさんです♪ 正直なとこ 一個目のお菓子の写真撮影会に夢中になっていて 焼き色付きすぎちゃったかなぁ。。。

今までは 一個ずつの型を使って焼いていたので 今回この型で焼くのが初めてで、なぜか ちょっと緊張(笑)

006

なんか この型で焼いた方のが 焼き色がきれいにつくなぁ。って思った。

半分にパカッ。

007

かすかに マンゴーさんがちらり。。。

今日は 目が覚めた瞬間から 気合い十分だったみたいで ほんと楽しかったな♪

今度は何を作ろうか?と 考えるのも楽しい~。

|

« 何するかな? | トップページ | 富澤商店。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!私もこんな感じのマフィン型欲しいと思いながらなかなか買えずにいました。使い勝手良さそうですねっ☆とってもキレイに焼けていてかわいい♪ますます欲しくなっちゃった♪道具ばかりが増えるので迷っています・・・。

投稿: minamayu | 2008年3月13日 (木曜日) 10時42分

●○●minamayuさん。
こんばんわ。この型はホントお勧めですよぉ♪
気に入り過ぎて、最近はこの型ばっか使っちゃってます♪ 一個ずつの型よりも熱の伝わりがいいのかもしれないですね。
私も道具増える一方で、今使ってる道具入れだと入りきらなくなってしまっているので、何か大きめの箱を探し中なのです。
しつこいようですが…お勧めです(笑)

投稿: kamome | 2008年3月13日 (木曜日) 21時22分

やっぱり今度買おう♪kamomeさんのかわいいカップケーキ見てると、ますます欲しくなってきちゃったわ♪
早速図書館でカップケーキの本を予約してきました♪(買わないところが貧乏性・・・)

投稿: minamayu | 2008年3月14日 (金曜日) 13時32分

●○●minamayuさん
ぜひぜひ買ってください♪買ってください♪
んで、いろんなお菓子作ってたくさん載せて楽しませてくださ~い。
私は図書館利用したりしないんだけれども、結構いい本ありますかね? 今度行ってみよっと☆

投稿: kamome | 2008年3月14日 (金曜日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/10725898

この記事へのトラックバック一覧です: 気合いのお菓子作り。:

« 何するかな? | トップページ | 富澤商店。 »