« 癒しのカップ。 | トップページ | プレゼント。 »

2008年1月27日 (日曜日)

今日はこれ。

今日は何作ろうかな?って、考えてるだけでも楽しい。

結局、今日もマドレーヌ。 今回は抹茶味☆

今日のレシピで作ってて 気が付いた事が…!

タマゴと砂糖を混ぜるとき、そういえば 『もったり』とするまで泡だて器ですり混ぜるんだった。って。 先週作った時は軽~くまぜただけだった。 だから焼き上がりがたこ焼きっぽくなっちゃったのかな?

今日は腕が吹っ飛んで行っちゃうんじゃないかってくらい、泡だて器に魂をこめた。(笑)

この作業は結構、ストレス解消になる! 日常生活であんなに乱れる事はないもんね。

焼き上がりはこんなカンジ♪

003

すっごい緑色。

焼く前の生地がレシピよりも硬めだったから 焼き上がりの表面もガタガタ。

もうちょいなめらかさがほしかったな。

002004 

味は、甘さ控えめで 抹茶が多めでなかなか私好みでした。

まだまだ 修行は続く…。

|

« 癒しのカップ。 | トップページ | プレゼント。 »

自分お菓子」カテゴリの記事

コメント

抹茶味のマドレーヌ美味しそう!
私 抹茶に目が無いんですよ~
泡立てするのホイッパーで混ぜまぜ
するの大変だったでしょ?!
私は根性ないからいつもマシーンを
頼ってばかり・・・

投稿: sayu | 2008年2月 1日 (金曜日) 13時37分

sayuさん。
なんでなのかよくわかんないんですけど、私の中で決まりがあるみたいで…。メレンゲを作る時だけは電動のハンドミキサー使って良いルールになってます(笑)
持ってないわけではないので 使えばいいんだけど…、なぜだか毎回腕振り乱してがんばってます。

投稿: kamome | 2008年2月 1日 (金曜日) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/518464/10100063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこれ。:

« 癒しのカップ。 | トップページ | プレゼント。 »