トップページ | 2008年2月 »

2008年1月28日 (月曜日)

待ちに待った この瞬間。

1週間くらい前に 通販で雑貨をいろいろと注文してたのが 今日届いたのです。

届いたダンボールが思いのほか、大きいことにびっくりした。

何頼んだんだっけ??って逆に不安になるくらいの。

中を開けてみると 注文した時の ワクワク感がよみがえってきた♪

カタログで見てた時、ちゃんとサイズまで見てなかったりしてるのもあって、実際に手にしたモノが大きかったり…。 これじゃ、こんなん大きいダンボールになるよなぁ。。。なんて納得させられたり(笑)

んで、いろいろ買った中から まずはこんなカンジ☆

001

それと このカタログの中で 倉敷意匠計画室 のカタログも注文する事が出来たので それも頼んでみました。

002_2 003

さっそく中を見たのですが、どれもこれも欲しくなってしまった。

テンション上がりまくり。

あと なんか見た目がかわいかった、キッチンタイマー。

004

あと まだまだ届いたんだけど また別の日に…♪

これでまた しばらくの間、シアワセな気分で過ごせる。。。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

プレゼント。

005 見た目はイマイチなカンジになっちゃったお菓子だけど、プレゼント用に包んでみました。

今日のこのお菓子作りで、また1週間がんばれそうです。

やっぱり こういう時間って何気に大切だなって思う。他の人からみたら、大した事じゃないかもしれないけど、好きなことをして、気持ちがスッキリする…。

自己満足の世界かもしれないけど…。

うん。でもやっぱり大切♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はこれ。

今日は何作ろうかな?って、考えてるだけでも楽しい。

結局、今日もマドレーヌ。 今回は抹茶味☆

今日のレシピで作ってて 気が付いた事が…!

タマゴと砂糖を混ぜるとき、そういえば 『もったり』とするまで泡だて器ですり混ぜるんだった。って。 先週作った時は軽~くまぜただけだった。 だから焼き上がりがたこ焼きっぽくなっちゃったのかな?

今日は腕が吹っ飛んで行っちゃうんじゃないかってくらい、泡だて器に魂をこめた。(笑)

この作業は結構、ストレス解消になる! 日常生活であんなに乱れる事はないもんね。

焼き上がりはこんなカンジ♪

003

すっごい緑色。

焼く前の生地がレシピよりも硬めだったから 焼き上がりの表面もガタガタ。

もうちょいなめらかさがほしかったな。

002004 

味は、甘さ控えめで 抹茶が多めでなかなか私好みでした。

まだまだ 修行は続く…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土曜日)

癒しのカップ。

最近はなかなか行けなくなってしまったけど、前はよく 陶芸作家さんの個展に足を運んだりしてました。 少しずつ増えていった器たちは、気が付けば、いる場所がなくなってしまうくらいたくさん。。。

使うのはわたし一人きりなのに…。

中でも 長谷川奈津さんの作品が好き♪  作品との出会いはホント偶然の出来事。

何年か前に行ったお店で ふと目に止まった片口。その時はまだ、長谷川奈津さんの事知らなくて、ただただ単純に『素敵だな』って気になった作品。

そして同じ日に行った雑貨屋さんでも 見た目で『いいな』と思って手に取った器が偶然にも長谷川奈津さんの作品。

なんか感じるものでもあったのかなぁ♪ こういうのってすごく嬉しくなっちゃう。

お気に入りたちです☆

002_2 003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

おめかしして。

昨日作ったお菓子を友達におすそわけ。。。001

ただでさえ、思ってたよりも数が出来なかったのに、形のいいのを選んだりしたら、たったのこれっぽっち…。

どんどん減ってくぅ(涙)

でもそんなに自信作ではなかったので、このくらいでちょうど良かったって事で…。

そして、更におめかし

002_2

外見でごまかしました。

今日もすごく寒かったので、昨日作ってた コーンポタージュを朝、飲んで がんばって仕事に行ってきましたよ♪ 

 004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

今年初の。

やっとこさっとこ、お菓子作りました~。

とにかく久々なので…、 気軽に作れそう。と言う理由で

マドレーヌにしてみました。

道具との久々の再会に感動しながら(なんだか大袈裟)

徐々にやってくる ワクワク感♪

材料を全部混ぜ合わせ…

型に入れる前に冷蔵庫で1時間の休憩。

1時間って書いてあったけど、待てなかった。

半強制的に冷蔵庫から出され、型に入れ…。

004_2

170℃にあたためたオーブンで15分焼きます。

いつもより、小さめの型だったからか、焼き時間 15分かからなかった。

005_2

待ちに待った この瞬間… のはずが、

なんだか表面がたこ焼きっぽくなってる(笑)

でも食べてみると、ちゃんとマドレーヌでした。。。

中身はこんなカンジ☆

006 

ちなみにタコは入ってません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお茶タイム。

何気に結構大好きな、“無印良品”

『かぼちゃのクッキー』なんておいしそうなモノを発見してしまった。

001

基本的に、クッキーはあまり食べないほうなんだけれど、

分厚くて、モソモソ感のあるモノは好き。。。

003

長谷川奈津さんの器にのせて…。

かぼちゃの種がアクセントになっていて、クッキー自体も思ってた通りの好きな味。

今日は、恥ずかしながら、私作の器でコーヒータイム☆

並べるとこんなカンジ。。。

002

あ~、やっぱり毎回毎回、この瞬間が シアワセなのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

あったまるぅ。

今日も朝から絶好調に寒いですねぇ。

こんな日は、あったかいモノを飲んで体の中からあったまりましょう。

と言う事で…。

コンビニで見つけたスティックの『ヘーゼルナッツラテ』

もう、見ただけでおいしそぉ!と思って、即買い。

001

いつも “小野哲平さん”のカップで飲んでばかりなので、

今日は、気分を変えて “花岡隆”さんのカップで。。。

002

とろんとした、釉薬がとってもおいしそう。(なんでも食べモノに見えてくる)

このおいしそうな!?カップ に おいしそうな飲みモノを入れます。

003

アツアツのお湯に溶かしたとたん、いい香りが…。

なかなかの味でした☆

他に『抹茶ラテ』もあったので

今度はそれも試してみようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

縁起モノ??

ご近所さんからのいただきモノ。

001_4

『開運堂』のお菓子。

ごめんなさい。 私、はじめまして……のお店です。

中を開けてみると

002_2

お肌スベスベのおまんじゅう達。

左から、“これはうまい”。 中は小豆餡。上に胡桃がちょこんとのってます。

真ん中のが、“思川”。 中は黄味餡。

そして右のが、“室山”。 まわりの皮はココア風味で、中は白餡。

割ってみました。   パカッ!!

003_2

おぉ! おいしそぉ。。。

では、さっそく、いただいちゃいます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

新入り。

今日は、ちょい前に新しく仲間入りした001

このカップで

ココアタイムしてます。

色があまりわかりにくいかもしれないけど、

『ココア色』してます。。。

牛乳にココアを入れて、

レンジでチンしただけ…。002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日曜日)

明日は…。

明日は『成人の日』なのね。

自分が会社なもんだから、すっかり忘れてた。

て事は… 三連休の人が多いのかな?

でも、その分、道路がすいてていいかも☆

て自分に言い聞かせて、気分よく会社に行こう。。。

明日は天気いいのかなぁ?

気温低いんだから、せめて太陽顔出してちょうだい。

002 あと何ヶ月かして、あったかくなったら、

今伸び放題になったままの『多肉植物』たちの

植え替えしないとなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚めの一杯。

今日も当たり前のように、コーヒータイム。

コーヒー好きだけど、全然詳しくないので

買うときはホント適当。。。

んで、見よう見まねの淹れ方☆

まぁ、こんなモンかな? 適当過ぎ。

私に買われてかわいそうなコーヒー(笑)003

『グァテマラ サン・アントニオ』

ん? 猪木さん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

田舎なもので…。

『やっぱり猫が好き』の三姉妹が大好き。

中でも特に“小林聡美好き”で、

ドラマ・映画・エッセイ…と色々、気になって見てたりします。

昨年、何かの雑誌で、小林聡美のエッセイが秋くらいに出版される。という情報を知り、

楽しみにしていたんだけれど、9月が過ぎ、10月が過ぎ、

いくら経っても本屋さんでエッセイを発見できず…。

気が付けば、冬になってた12月のある日。

ちょい都会に行く用があったので、本屋さんにも行ってみたら、

なんと、絶好調に置いてあった。

やっぱり、秋に出ていたみたいね。

家の近くの本屋さんじゃ、置いてくれないの??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年も早速…。

昨年もそうだったけれど、今年も早々と風邪を引いてしまった。

この時期は、会社も休めないので、とりあえず素直に風邪と戦ってみた。なんだか珍しく勝てたみたい…。

だるだるだった割には、食欲は普通にあったし。

さすが私の食欲☆ 

明日からあんまし天気いくないみたい。気温はどうなんだろ?

風邪ぶりかえさないように気をつけなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

見てるだけで。

少しずつ、集めている『多肉植物』。

葉っぱが、どれもプクプクしていてかわいい。

208_4 お菓子みたいな植物。

見てるだけで癒される。。。

多少、ほっぽらかしにしていても、

結構 元気。

私向きの植物かも…。

葉っぱが落ちても、落ちた葉っぱから根っこが出てきて

どんどん増えてく。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

あっという間の。

長かった連休も今日で終わり。

こう思うとやっぱり、あっという間!

明日から、通常モードに戻れるのかな?

朝、二度寝しないようにしなくちゃ。

年明け早々、遅刻してられないしね。

今日は、おとなしく もう寝よう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »